【MOD】 サイパネにアクリル窓設置 【NSK3480】

おはです☆

Hide-Rocket TV
#04 『サイパネにアクリルつきました編』 です



ポイントは・・

①アクリルは割れやすい。
    (切断は楽♪穴あけは注意☆) 
②切断面を隠す。

ってとこですかね(v ゝ`ω・)



ちなみに最初はうまく切断できれば前回のこじろーPCの時のアクリル窓化ように・・
内側に貼り付けてボルトを使わないことも考えましたが・・
   KOJIRO_PC


さすがに素人のグラインダー切断ではそこまでのクオリティをだせず...Or2....
外側にボルトで固定することにしました。


しかし、そうすると・・外側でも切断面が見えちゃうのは変わらないんで

kakuさんのすばらしいアイデアを
使わせていただきました。

☆こちらからご参考ください☆



ちなみにkakuさんくらいグラインダーを自由自在に操れると、4スミの穴あけは必要ありませんね。

さすがはグラインダー界のプリンス☆
kakuさん((`・∀・´)ノ



ワタシは・・もともと露出させる予定がゆえに4スミ穴あけたってのもありますけど..
おそらく、綺麗には切れないのは予想していました。
ただ、正直そこまでグライダーの使用には慣れてないので
うっかり切り過ぎるのが怖くて4スミ穴あけはしといたって感じです☆


それでは、始まりまーす☆




  【工具】
    ・インパクト
    ・ 〃 ドリル刃
    ・アクリルカッター
    ・さしがね(定規)

   

  【資材】
    ・アクリル板(2mm厚)
    ・ボルト(4mm径)
    ・ナット(4mm径)
    ・マスキングテープ
    ・スプレー(BLACK/ウレタン)

関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

おはようございます。

アクリルの失敗は誰にでもあるのですね
僕も今のフルアクリル化の際、穴あけを失敗して実は買い直しました(;^ω^)

ちなみに、サイパネの切り口はこういうのを使うのもアリかと思います。東急ハンズにも売ってます。
http://www.aircraftspruce.com/menus/ap/rubberchannel.html

2 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

おはです☆
リンクありがとうございます♪

じつはコレ裏配線用に開口した部分に、ケーブル保護として使ってるんですよ☆

ただワタシの家の近くのホームセンターだとちょうどいいサイズがなくって・・
使えないことはないけど、もうちょっとピッチリさせたいなぁ・・って感じで使ってま


ハンズですね?φ(-ω- )
ハンズは品揃えがよさそうですね~
今度見に行きます☆

3 ■無題

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪

なるほど、穴さえ開けられる工具があれば外側からビスで固定って方法もあるのですねw

これなら綺麗に見えますね^^

あと、穴開け時は、注意が必要ですねw
徐々にやるのがBESTですね^^

4 ■Re:無題

>夜王さん

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよんよーん♪



ですね。

夜王さんもLet's challange(^3^)/!!!!!!

5 ■無題

おはようございます(=゜ω゜)ノ
ぐ…グラインダー界のプリンス(爆)
うちのやり方は窓じたいの開け方が多少雑(グラインダーで切りすぎたとか)だとしても、アクリルを被せてしまうと見た目リカバー可能な方法です(≧∀≦)!
でもhideさんぐらいの切るのも穴あけもOKな方は大丈夫ですね☆

しかし場所にも工具にも恵まれてますね~(≧ω≦)b

6 ■Re:無題

>グラインダー界のプリンスさん

おはです☆
今回全面的にマネさせていただきましたm(_ _)m

場所と工具は本当にそうですね。
とくに工具なんか買ってられないですからね・・
インパクトくらいなら買ってもいいですけど☆

7 ■ハート型とか

女子受け狙いで

ハート型とか 

いや 難しいか~!

8 ■無題

今回焼酎がないっすね
焼酎がないとアクリルにひびがはいってしm・・・ry

何はともあれ、自分は今度アクリル化するので、すごく参考になりました !
自分もまねしようかな・・・ww

多分アクリル化するときはHideさんとkakuさんのブログを凝視してそうです

9 ■無題

COOLに仕上がりましたね~♪
そういう手があったんですね。参考になります。

…先生、デスクトップアイコン多過ぎると思います(爆)

10 ■Re:ハート型とか

>tokuさん





ハートは仮に出来ても・・やりたくありませんっww

11 ■Re:無題

>Stea1thさん

フフ( ̄ー ̄)....

冒頭左すみに氷結ちゃんが出演しておりますの♪



おおっ!?アクリル化ですか??
是非ともいっちゃってください!

楽しみにしてますね☆
昨日・一昨日の記事にも使った道具等を追記しました♪着工されるさいには、ご参考ください!

12 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

ありがとうございますっ(">ω<)っ)))^ω^●)
アクリル外付けバージョンとしては、思い通りに仕上がりました☆


ワタシ、消えたら困るものは写真1枚といえどもNASに保存するようにしてるんです。
昔メーカーPCクラッシュして、data飛んだときのショックがでかくて。。

で、一回デスクトップで整理するんですよ。
何月何日のフォルダーとかにいれて。リネームが嫌いなんで・・フォルダーで管理したい人ですw

こう毎日更してると整理が追いつかなくなってますw
もうすぐ埋まっちゃうしww

13 ■無題

おお~っ!!!
イカしてますね♪こういう楽しみって、個人の感覚とかセンスが現れますよね。
繊細だけど大胆に(順不同)な、感じだ素晴らしいと思います。

工作やチューニングに関しては、昔の自分の好みから言えば、ナットはセルフロック式(ネジ部に爪がある物9がお勧めです。
ある程度のトルクを掛けて締めれば、ほぼ緩む事はありません。
対象がアクリル版ですから、ゴムワッシャーでも噛ませれば完璧にメンテフリーになるかと思われ。

命を載せて走る(奔る)バイクでレースをしてた自分に取っては、PCのOCやお絵描きもレースと全く同義だったりします。
何処かが緩んで転倒!とか、PCで言うとベンチが走らないとかは、ある意味自分のミスだとも思ってます。

考えられる事の全てを試してからじゃないと、結論を出したくない性格なので、なかなか先に進めません。

あれ?何か変な事書いちゃってる…(ToT)
まぁ、所詮は趣味の範囲で如何に自分が納得出来るのか?って事ですよね~♪

人に何を言われようが、自分の思った通りにする!だってサルだから(爆)

なんちゃって♪
本当にPCって楽しみ方が様々で、他の人の楽しみ方は凄く参考になるし、刺激を受けます。

これからも頑張って下さいね。
応援してます。

14 ■Re:無題

>gosakuさん

いつもありがとうございますー
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

gosakuさんはじめ、皆様方のコメントに多大なパワーを頂戴しております♪


>セルフロック式のナット
これは存在自体はじめてしりました(゚ロ゚」)」

今後もお気軽にコメント欄よりいろいろとご教示くださいm(_ _)m


>命を載せて走る(奔る)バイクでレースをしてた自分に取っては、
>PCのOCやお絵描きもレースと全く同義だったりします。

これは・・コメントはじめにおっしゃてる通り"個人の感覚"・・まさしく人柄が出てますね~
わたしは結構OCなんかもノリと勢いで突き進んでしまいますw・・まさしくワタシ流。
そこから学ぶこともありますけどね~。

>所詮は趣味の範囲で如何に自分が納得出来るのか?って事ですよね~♪

まさしくそうと思います。激しく同感ですね。

自分のやりたい事を、やりたいスタイルで具現化する。

これぞ自作。ですね。

15 ■了解ですwww

2mm厚ですネ!
(ーΩー )ウゥーン 高級感は出るけど失敗するとorzっすネ。
切断はやっぱり専用カッターがEのかなぁ?1mm以下なら鋏で切れますが(爆)

十二分!参考になりました!
メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ)カキカキカキ
お釣りがきますwww

16 ■Re:了解ですwww

>crazy-manさん

どもっす。

専用のもの買ったほうが仕上がりがいいのは間違いないですよー。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search