愛してる・・けど、相性が・・合わないみたい。。


こんばんは。

PCネタっすw



先日お伝えしたとおり・・

GTX285・・SLIですが。。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



じつは捕獲時より計画してたのが・・

2号機のNSK3480-煙突mod-に乗せることでした。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

このちっちゃな箱にパッツンパッツンに収めて・・ニタニタ ( *´艸`)する予定でした。。


ところが!


どうやら相性問題が勃発した模様です(T▽T;)




"相性"とかよく聞きますけど初めてぶち当たりました。



ASUS/GTX285 を2号機
に乗せてドライバ・インスコ。


※ママンはLGA1366な、DFI/T3H6



・・・・・何かがおかしい。

9800GT並みのスコア。挿しなおしてドライバ入れなおす。


・・・・・変わらね。

  !




ASUS/GTX285が1枚挿しなのに×8動作になってることに気がつく。


なぜ?







LEADTEK/GTX285 に差し替えて、ドライバ・インスコ。

※1枚さし。




×16で動いた (。-∀-)ニヒ♪♪




ママンは壊れてねーな。


さてASUS/GTX285に戻します。





×8動作を確認...........Or2...............




     ひらめき電球



×8でもSLIしてセカンダリにさせば、そこそこスコア出るんじゃね?

と考える。

LGA1366のSLIで、×16&×8・・・なんだコレw

でも試してみた。



すると


SLIなのに1枚さしより低スコア。

ちゃんと動いてませんねー。




そこで

プライマリ→ASUS/GTX285
セカンダリ→LEADTEK/GTX285 にしてみた。


すると×8、×16で動いてるようだw

気持ち悪いな。






・・・・

ASUS/GTX285!

壊れたくさいwwwコレw







泣きながら(ウソ)LGA1156なMaximus III Formulaに戻してみた(ノ_・。)ノ□















×16動作を確認!

壊れてなかった☆













え!?



どういうことだコリャー・゚・(ノ∀`;)・゚・





頼れる諸先輩方に相談するも・・解決せず・・



BIOS設定がもしかしたら・・とご助言いただいたので

隅々探すもそれらしい項目はです。

Google先生もそれらしい結果はHITせず。



そんなおり

T3H6ユーザーを、お一人思い出す!

すかさずDM発射!!

すぐさま返信到着!BIOS設定は必要なかったとのこと!



・・・・相性ですか。

・・・・そうですか。





ってことで、本来の予定とは違ってしまいましたが



1号機のLGA1156環境でSLIしてみた♪



☆☆☆環境☆☆☆

CPU : Core i7 875(172MHz×24倍 4.128GHz)
CLR : NH-D14 
M/B : Maximus III Formula
Mem : GB34GB1600C8DC
VGA : ENGTX285 [ASUS]
VGA : GTX285 V2 [LEADTEK]
PSU : SST-ST75F-P
O S : Windows 7 Pro



※↓クリックでフルスクリーン↓※

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



この環境で3Dmark06いってみましたー☆




でん!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


26,489 行きました♪

・・・875Kが3.8GHzなのが気になりますが。

TBも切ってるし、C1Eとかもきってるから4.1GHz固定のキメ打ちなんですけどね。。なんでだろ?




そして消費電力も・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



429Wまで行きました☆



・・あと、ワットチェッカーに電力表示タップさしてますが・・

ごらんの通り、タップはかなり表示が少なく出てきますね。


わたしが見てみたところ、タップでの計測はアイドルで+20W。負荷時に+50Wと見たほうがいい感じです。



結果はまずまず満足のいくものでした♪

でもメイン機は動画編集とかもするんで、でこの電力はちょっとずっと使う感じじゃないなぁ・・

やっぱり2号機に挿したか。

悔やまれます。




さてこの記事はもうGTX2851枚で書いてるんですが・・

GTX285を2枚とも処分して1枚買いなおすかもしれません。


ワタシは超ハイエンドでなく、省電力で高性能なVGAが好みなんで

そうすると

GTX460かHD5850あたりが候補ですかね。。


では。












関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

2852枚とも別れを告げ、460のSLIでニタニタ(´∀`)しちゃいますか!?
…もしや既に新たなVGAが手元に!?

2 ■Re:無題

>heart-edgeさん

460欲しいですけど・・2枚は無理ですw

まだ手元には9800GTが2枚とGTX285が2枚ですね。

3 ■無題

ども。僕も以前同じような構成で(ASUS GTX275 & LEADTEC275 )SLIしましたが、プライマリにASUS GTX275を持ってくると付属のCDでしかインスコできんのです。NVIDIAからのドライバではエラーがでます。セカンダリならOKでした。 なんかASUSって何か変ですよね~。。。

4 ■Re:無題

>タカピーさん

そうなんですか!
コメントありがとうございます!

なんなんですかねー。
ASUS低発熱で気に入ってたんですけどね・・。

5 ■無題

>頼れる諸先輩方に相談するも・・解決せず・・

ん!?ボクのとこには連絡なかったなぁ。



…それが正解(爆)

6 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

こんちは☆
X58でSLIされてるかたに聞いてました(汗

今度ワタシも黒以外の塗装をすこし計画してるんで、その際は相談乗ってくださーい(^-^)/

7 ■無題

いや、ホントにSLIどころか9800GTX+を使い続けているし、ベンチもチョロチョロっと回す程度なんで、相談来なくてホッとしているところです(爆)
460はボクも気になりますけど。

黒以外の塗装…気になる。
ピンクお勧めです♪自分はしませんがw
というより、Hide-Rocketさんに塗装の指南なんて、恐れ多過ぎますよ。(; ̄ー ̄A

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

実は2つmodな妄想してまして、1つはRAVEN2にピンクで何か文字入れたいなーって思ってましたw
ドンピシャでびっくりww

文字以外にもパパさんみたくガラっと変えちゃうのも面白いかな…とか。
でもこれは、軽く妄想してるだけなんでまだやるかわからないですけどね☆


もう1つはもう手をつけたんで記事お楽しみに(^ー^)v



塗装の相談は、車のガンメタ塗料をあるところに使おうか妄想してるんですが…
車の塗料も、メタリックも使ったことないんで…やるなら相談に


のらせます。無理矢理w


9 ■おはよう御座います

285 面白しろそうですね~

次は GPUクロック OC で  結果みたいな~

5830も中々に良いっすよ~

コスパにすぐれてまっせ~

10 ■Re:おはよう御座います

>tokuさん

あ、すみませんGPUちょいOCしてます。
648MHz→706MHzですね。

5830いいですよねー。

でも。

でも。


nVIDIAがすきなんです☆

11 ■無題

こんばんわ、初コメです。(///∇//)

相性問題って怖いですね~、故障と違ってきっぱり破棄することもできないので虚しいですよね(T▽T;)

12 ■Re:無題

>黒ゴマぷりんさん

お初です。。

あれでもconecoかどこかで見かけた気がしますね。。

13 ■残念!

ASUSは癖があるんですかね?
ちょっこっとOC 707MHz…
いやぁ~ちょこっとではないでしょう??
私のはMSIのOCタイプ680MHzのGTX285です。
ということは…もっとあげられるかな?
あ~でも、今現在CPU OC調整中で挫折しそう。。。

14 ■Re:残念!

>いなっちさん

いやーマジで残念ですよ。2号機に乗せたかったっす(>_<)
でもkakuさんとメールしてたら、しばらくはこのまま1号機にSLIで行こうかな?って思いはじめました。
SLIではまだましな電力かと。。

>GPU OC
あ、そうなんですか?実はGPUのOCはあんまり突き詰めたことなくって…
SALONさんの見てるとたいしことないかなと思ってました(汗
…SALONさんを基準にしちゃダメですよねw


15 ■無題

こんにちは~^^
うちはサファイアな5870でしたけど、相性問題?で起動したりしなかったりしてました^^;

相性だと複雑ですよね^^
カップルみたいでwwwww

なんとか言い聞かせながら頑張ってほしい・・・って思いますw

16 ■Re:無題

>はぴさん

そうなんですよ、ケンカして愛が深まることもないとうww

5870なんて高額VGAで相性でたらキツイですね(>_<)交換してもらえたのか?気になります(>_<)

17 ■Re:無題

>Hide-Rocketさん

えっとw、無事に起動出来る方をプライマリにしてCFXにしたところです^^;

ギガのマザーでは起動しなかったのですが、890FXA-GD70では動くみたいです^^;

なので、一過性の相性だったかとちとホッとしてました^^
外のマザーでは相性出てみないですがこればっかりはわかりませんw

18 ■おつかれさまです

相性は大変ですね。でも、動いて画面が出るだけいいですよ。
うちのX58-T3H6はATI系グラボでは手持ち全部(3種)でピーピピッ (グラボエラー)で起動せず。
PCIに指すnVidiaは問題なく動く・・・というかnVidiaはexpressでも全部動いてる、少なくとも2枚は。(倍率までは不明)
おまけにLSIのRAIDカードは認識しない。
総合すると、相性なんてなまやさしいものではなく、PCI-expressのタイミング設計をミスっています。X58-T3H6は標準的なマージンも持ち合わせていないものの様です。
すなおに動作実績のあるASUS rampage2とか3とかにしとけばよかった。

19 ■Re:おつかれさまです

>まりパパさん

コメントありがとうございます♪

ってか酷い症状ですね。。

そこまで行くと故障してるのではないかと思いますが・・
公式にCFX対応と謳ってますからね・・


今後も気軽にコメントください♪

20 ■Re:Re:おつかれさまです

>Hide-Rocketさん

ありがとうございます。
少し解析状況が進んだのと、どうやら安定動作できそうになりました。

そもそも、ATIの古いグラボばかり問題になっているっぽいようです
【X58-T3H6と相性悪いもの】
・Radeon X300
・Radeon X550
・FireGL V5000
【X58-T3H6で無事動いたもの】
・Geforce 8500GT (ELSA)
・Geforce 8500GT (玄人 PCI版)
・Geforce GT240 (msi)
というわけで、比較的新しければ大丈夫ってことで、先ほど買ってきました。
・Geforce GT430 (玄人)
無事動いております。

あと、せっかくなのでもう一件。X58-T3H6は先週九●九で買ったのですが、BIOSが2009-02 って初期出荷版でした。
メモリーが3chで動かなかったのですが、BIOSアップデートで無事動きました。
LSIのRAIDカードも動くようになりました。

諸悪の根源はBIOSでした。(あと古いグラボ?かな)

21 ■Re:Re:Re:おつかれさまです

>まりパパさん


なるほどー。参考になります♪


ってことはBIOSのつくりがあまりよろしくないのでしょうかね・・


しかもDFIは撤退してしまったので・・今後新たなBIOSが出るかも怪しいのがいたいですね(><

個人的に好きなメーカーなだけに。。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search