【エアー】 PCケースなんて小さな空間で意味はあるのだろうか? 【フロー】


こんつはー☆

前回の記事に予想以上にコメントいただきビックラしているおいらです。

みなさまいつもありがとうございます♪




さて第2回です。



自作をはじめた時からエアフローって耳にしてましたが、


PCケースなんて小さな空間に意味なんてねーだろ
( ̄▽ ̄;)。




と思っておりましたが前回の記事にあるとおり

CPUクーラーをSpinQ VT

VGAをHD48702枚のCFにしたところで

アイドルのHDD温度が30℃→43℃に急上昇し

さすがにエアフローに注視しだしました。





------------------------------------------------

▼ポイント②
☆破綻しているエアフローを再考する☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


前面吸気、背面・天面排気、


・・・内部で押し返しw



という破綻したエアフローを構築しなおします。



 ▼プランA 

CPUクーラーと前面ファンの間に、プラ板か何かで遮風してしまう。

・・・これは極めてカッコ悪い。

却下だな。





 ▼プランB 

クーラーファンレスにし
鎌ステイか何かを改造し、SpinQ VT直近に12cmファンを設置
強制サイドフロー化( ̄ー ̄ )v


・・・これもダサいな。

却下。








え?



『クーラー変えればよくね?
    普通のサイドフローのヤツにさ。』







SpinQを愛してやまない当時のワタシに
そんな高度なことは出来ませんでしたよ。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

だって、こんなに好きなんだもん。

メインもサブもSpinQ

wwww

そして2台ともエアフローがおかし過ぎるww



☆そこでない知恵を振り絞りw
         辿りついた一つの結論!

CPUクーラー内部での
ケース前面方向への遮風です!!!!




SpinQ VTのファンとヒートシンクの間に
遮るものを挟み込み
フロント・パネル方向へだけ風が行かないようにしました!

挟んだのは会社で使ってるクリアファイルを再利用!!!!


なんてケチなオレ。



いや違うw

なんてecoなんだオレww






ヒートシンクの直径と幅を計測し

3.14かけて、糊しろ分3cmくらい長く余裕をみてカット

---- 余談 ---------------------------
ゆとり教育では3.14教えないんですよね。
知ったときは驚愕しました。

今はもう戻ったのかな??
-------------------------------------




後ろには風がいかないと意味ないので、穴をあけます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして丸めます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

SpinQ VTに入れたら完成です☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これで前面には排気せず、背面と天面に向けて排気されますね。








さて、

サイドフローになってんのか?


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

おおーーーー!

風が・・

風が・・流れている!!!!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


風があふれた・・
風の谷に向かっている・・

なぜ?
どうやってオウムを…。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





この結果HDDは30℃前半まで下がり
抜群の効果を得ました。

また、遮風したことでCPUの冷却が気になりますが
数度上昇はみられましたが
E8400@4GHzでOCCTも通り
通常使用にも問題ナシです!


※CF写真出てきましたー☆

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




 ☆ 結果 ☆    

PCケースなんて小さな空間に

エアフローの意味は...






めっちゃあるみたい♪


゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+









■次回予告

正圧と負圧を考察してみる。。



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■成程

考えるのって 楽しいですよね

ヒートパイプの箇所に穴あけ何てどうです?

CPU も冷えるかも

2 ■無題

エアフローを考えたり
配線を見直したりは
自作ならではの楽しみですよね
とても参考になります(゚∀゚)

今のケースは窒息すぎて
サイドパネルをあけて
扇風機で強制冷却という始末ですw
やはりケースをIYHするしか…

3 ■無題

SpinQ VTのファンはここにもおりまっせ!
発売同時にソッコー買いました。
あの赤い光の威圧感がたまらないですね~。
テンペスト1号機に今でもつけています。

4 ■無題

周辺冷却には効きそうだと思っていたんですが、NB周りとかもあったまっちゃうんですか!?
そういえばシロッコファンて、他になかなか見ないですね…
HAFみたいにサイドにもFANがあるとエアフローがもう想像できません(笑)

5 ■Re:成程

>tokuさん

おう。斬新ですね。

風抜けは良くなりますが、熱移動させえう面積が減っちゃいますよねー。

機会があれば試してみたいです☆

6 ■Re:無題

>こーへいさん

こんちゃ。

そうなんですよねw
あーでもない。こーでもないってやってる時間が楽しいものです。

今すべてのPCが落ちついてしまい、少々物足りなくもありますww


メッシュケースは埃がマジでハンパないですよー。
わたしはもう買わないって決めました。

よく考えて選ばれたほうがいいと思います♪

7 ■Re:無題

>タカピーさん

同士発見シマスタ☆
あの存在感、カッコよさはやばいですよね☆

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

周辺冷却はほとんど期待できませんw
トップフローのほうがよっぽどいいです。

OCやCF・SLIしてたら使っちゃいけないクーラーです。。

9 ■無題

今更も今更かもしれませんがゆとり教育でも円周率は3.14ですよ

10 ■Re:無題

>通りすがりさん

そうなんですか、確かテレビか何か見たんですよね。
わざわざコメントいただきありがとうございます。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search