【エアー】風を.....風を感じるんだ ....ナウシカのごとく..【フロー】


こんにちはー。

毎日毎日暑っっついですよねー。

アイスが美味いこと美味いこと。五臓六腑にしみわたります。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
今わたしの会社で大評判のガリガリ君"梨"。。
どこも売り切れでいまだに食せてない、わたしです。


おっと!記事3行目で本題から脱線w

がんばれ。おれ。



そうそう。

毎日暑いんでPCの温度もなおのこと、

熱っちっちになってることと思います。





そこで

ちょっと、エアフローについて考察したいと思います。

何回になるかわかりませんが、数回にわけて記事にしていきたいと思います。



まず、エアフローって何はてなマーク


エアー → 
フロー → 流れ




風の流れですね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

そう、彼女のように風を見方につけるんだ!





あ、まってナウシカのVIDEOを棚からだすのは。。もうちょっとplz。




大半のPCケースにはファンがつけられますよね。

ファンをつけることで、PCパーツ(発熱物)を直接冷却させたり

筐体内部の熱を排気させてやるのが目的です。



また、つけられるからといって闇雲につけても

ファン数に比例して、つければつけるほど冷えるかといったら

そうでない場合もえてして起こりうります。


風の流れを


エアフローを意識して取り付けることで

よりいっそうの冷却効果が期待できます。




▼ポイント①
☆裏配線☆

裏配線できる箱をお使いなら、面倒くさがらずに
出来る限り裏に回しましょう♪

配線はエアフロー的には邪魔なものでしかありません。


※参考に以前のわたしのマシンを晒しますw

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

CM SCOUTです。

■吸気ファン
 14cm×①(フロント)

■排気ファン
 14cm×①(天井)
 12cm×①(リア)

となってますね。

現在主流なケースのエアフローは大半がこうなってますね☆


しかし見てくださいこのやる気のない配線をww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


見事なまでの防風林状態ですw

裏にがんばってしまいました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


見た目にもCoolになりましたね。



そして

この後CPUクーラーと、排気ファンを換装し

HD4870を2枚にクロスファイヤしたとこで問題が生じます!





--------------------------------------------------


▼ポイント①2
☆CPUクーラー☆



これはSpinQなんて変態クーラー使ってるが為の苦悩であり、大半のかたは当てはまらないかとww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



かっちょいいーーーくはなったんですが・・


SpinQ VTのおかげでエアフロー崩壊しますw


※下画像:HD4870シングルですがCFの写真をなくしてしまったためです。 話はCFしてる状態で進めます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




SpinQ VTの360度排気のおかげで、いくら吸気しても(5インチベイにファンも追加してみましたが。。)

負荷時に90℃に到達する、HD4870クロスファイヤの爆熱が適切に排気されず


HDD温度が、

なんと10℃も上昇する始末になりましたwww






ここからわたしの


風の谷のナウシカを目指す、自作生活が・・・・チガウ(o・д・o)チガウ



エアフローに注目するようになりました☆






エアフローを考え

より少ないファンで、

より低回転で運用することで、

冷却と静音の両立ができれば言うことなしですね(">ω<)☆



第1回はここいらで♪

See you Soon☆




関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■流石ですね

始めたばかりの自作erの方々には

とても良い 参考になりますね

流石エアフローの鬼!

2 ■無題

さすがです☆
「空調設備の匠」ですね(爆)

(…勝手につけてばかりでスミマセン^_^;)

レポ分かり易いです(≧ω≦)b次回も期待します!

3 ■無題

タメになったね~タメになったよ~

勉強させて頂きます(>Д<)ゝ”

4 ■がりがりくん

梨あじ、食べましたよ。美味しいですよ。

5 ■大事ですよね~

自分は、HTPCがメインなのですが、どうすればスッキリ配線ができるか!これが課題だと思ってます。この課題をクリアできればかなりエアーフローも…色々勉強させていただきますm(_ _)m

6 ■無題

梨味おいしいですよね。
コンビニに行くたびにさがすんですが、殆どありません。
もっと食べたいのに・・・

7 ■無題

う~ん。実にタメになるブログです。
誰かのブログと違って。


誰とは言いませんが、「趣味の工房」とか、そんなタイトルだったかな!?確か。

第2回が楽しみです♪

8 ■無題

こんにちは~^^
配線って永遠の課題ですよね~^^
いかに、綺麗にかつスッキリと配線するか^^
これが大切なんですがついついおろそかにしてしまいますw

で、物欲に負けていろいろ増設していくとだんだんジャングルと化していっている自分のPCです・・・w

勉強になります^^

9 ■こんばんは~

PC自作はまだ初心者なので
大変勉強になります!

エアフロー見直してみようと思います

第2回を楽しみにしてますよ(^-^)/

10 ■Re:流石ですね

>tokuさん

こんちはー☆鬼デス( ゚∀゚)ノ

w

私自身この出来事あるまで、PC ケースなんてこんな小さい箱でエアフローなんて意味φ(゚∀゚ )なくね♪

なんておもってました(爆)

11 ■Re:無題

>kakuさん

こんつはー☆空調の匠デス( ゚∀゚)ノ



おそれ大いw

いつもセンス抜群な肩書きありがとうございます(´∀`*)密かに気に入っておりますの。

12 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

少しでもお役に立てましたら幸いです(´▽`)

13 ■Re:がりがりくん

>グンさん

まぁじっすかw((´ω`))w

食いてぇなぁ。。。

14 ■Re:大事ですよね~

>heart-edgeさん

HTPCは配線隠せないんで、なかなか難しいところは、、、ありますよね。。。

15 ■Re:無題

>優輝さん

ガリ梨童貞なので、歓喜のAAを張りたくてウズウズしてる段階なんですwww

16 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

え?おかしいな。


わたしが行き付けの"趣味の工房"はLEDや塗装をはじめ、非常に有意義で楽しいBLOGなんですが・・

どうやら同じBLOG名な他サイトみたいですwww

17 ■Re:無題

>はぴさん

ありがとうございますー☆

しかし、はぴさんのコメント・・人事とは思えないです(>~<)

18 ■Re:こんばんは~

>ファルコンさん

恐縮ですが・・・
お役に立てれば幸いです♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search