
 



Tag List  


 

ヒメボタルは輝く、毛呂山の夜に -第9夜-


2017年6月13日撮影

Location / 毛呂山
Camera / α6500 [ILCE-6500] / α7II [ILCE-7M2]
Lens / D FA MACRO 100mmF2.8 WR / SEL2470GM [FE 24-70mm F2.8 GM]



ヒメボタルに心奪われ片道90分の道のりを睡眠時間を削って通う日々。

そんな折、某所で毛呂山ヒメボタル生息地のことを知る。

毛呂山、越生にもいるみたいな話は聞いたことがあるが

どうせ山だろうとふんでいた。


毛呂山の里に共生するヒメボタル

20170613-01-2000.jpg

ところが某所を見るとどう見ても市街地だ。

これには衝撃を受けた。

だって日高在住の私。90分かけて行ってたのが

10分の所に生息地があるって言うんだから(笑)



すぐさま航空写真で生息地候補をリストアップした。


20170613-02-2000.jpg

候補は4か所。

うち2か所はロケハンしていなそうと判断。

確実なものにすべく、前日ヒメボタル活動時間にもロケハン。

生息は確認できなかった。

3か所目は、いないと判断するには雰囲気・ロケーションが良すぎるので

来年もっと早い時期に再度確認する。


そして4か所目がまさにここで

最後に来て、ピンときた。  あ、ここだと。


20170613-03-2000.jpg


全ては経験則による感で判断してるので事実を掴みに来たのが昨晩だ。

ご覧の通り確かに、ヒメボタル毛呂山の町で輝いていた☆


これは越生エリアも開拓せねばならない。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          PENTAX          毛呂山          100mm          2470          ヒメボタル    


 

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメボタルは市街地にも案外います。大都市の大阪市や名古屋市では街中の緑地で発生してます。ポイントは餌となる陸生貝類の有無でしょうかね。アルカリ土壌を好む貝類のようです。

ただし、高地に生息する大型タイプのヒメボタルはどうも生態や種類が違うかもしれません。学者さんも調査中です

Re: タイトルなし


こんばんは。

情報いただきありがとうございます。

市街地、住宅街のすぐ傍にいるのはごく稀と誤認しておりました。

越生でも生息しているようですのでちょっと探してみたいと思います。

貴重な情報感謝いたします。





> ヒメボタルは市街地にも案外います。大都市の大阪市や名古屋市では街中の緑地で発生してます。ポイントは餌となる陸生貝類の有無でしょうかね。アルカリ土壌を好む貝類のようです。
>
> ただし、高地に生息する大型タイプのヒメボタルはどうも生態や種類が違うかもしれません。学者さんも調査中です

はじめまして

貴重な情報と素敵なお写真ありがとうございます。

今から、静岡まで、ヒメボタルに会いに行ってきます( ✧Д✧)

Re: はじめまして

ぱたさん

コメント遅れ大変失礼しました。
静岡で素敵な写真は撮れましたでしょうか?

静岡も例のスポット以外に開拓したいと思っております。




> 貴重な情報と素敵なお写真ありがとうございます。
>
> 今から、静岡まで、ヒメボタルに会いに行ってきます( ✧Д✧)
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
