SONYカメラの液晶ガビガビ問題が私にもやってきた #α7II


みなさんは知っているだろうか?

巷に流れるSONY製カメラの液晶ガビガビ問題を。

結論から言おう。



特に強い薬品をかけた訳でもなく

何をした訳でもなくカメラ液晶のコーティングが経年劣化で剝げる現象を人は言う。

SONYカメラの液晶ガビガビ問題と。


20170523-133651-2000.jpg

α7が登場する前、SONYミラーレスがNEXを名乗っていた頃から

たまーに目にしていた問題だ。

しかしコンデジだがSONYカメラを何台も使ってきて無縁だった私に言わせると

極々稀な事象、もしくは強い薬品で清掃した故ではないかと思っていた

だが違う。 このSONYカメラのコーティング剥げ問題は明らかに製品品質の問題だ。


上の写真はコーティング剥がれが分りやすい反射で撮影。

これ見よがしな反射で撮っているので、印象的にはここまでの最悪感ではない。



20170523-134427-2000.jpg

2014年12月、発売日に購入して以来大活躍だが

強い薬品を使うようなことはしていない。


2年半使って、そろそろ保護フィルム 張り替えようかと思ったらこれだ

見た感じ、印象的にはこの写真が最適か。

保護フィルムを剝したらコーティングが持っていかれてる。

これは品質に難があると言わざるを得ないし

これがSONY曰く、問題ないの品質だと言い張るのなら



"本製品に保護フィルムは貼ってはいけない警告をするべき" だ。



だって新品18万で買ったカメラの液晶が2年半でこれだ。

個人的には如何なる言い訳も受け入れらない。

数日使わないときは防湿庫に保管していたし

これ以上の管理が必要なら明示すべきだ。



20170523-134539-2000.jpg

コンパウンドで残ったコーティングの撤去も考えたが

上からガラスフィルムの貼り直しで落とし前をつけた。



私はSONYが大好きだ。だからこそ言いたい。



SONYさんこの液晶、α9で同じ液晶使ってたら

この数年で固めたミラーレスαの土台、ぶち壊しだぜ。

素人の使い方で2年半で剝げる液晶なんてどこのプロが使うんだ。



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          液晶          ガビガビ          剥がれ    


 

コメントの投稿

非公開コメント

思わず「ゴクッ」と生唾飲んでしまいました。
僕もα7Ⅱを新品で買ってから今年の冬で2年。
愛機として使っております。
毎日持ち歩いては何かと撮っている日々ですが、この様な事象を聞くと恐ろしくてフィルム剥がせないし、貼れないですね。
コレばかりは何とかして欲しいです。

怖((((;゚Д゚)))))))
コレじゃフィルム傷ついても容易に交換できない〜
今勢いに乗ってるSONYがコレじゃあいけないですね!どんなに素晴らしいカメラでも完全完璧までは求めませんが、最低限のクオリティは保持して欲しいものです。

Re: タイトルなし


ヒロシさん

なんか液晶が汚いなって思ったんですよ。
拭いても取れないから
フィルムの劣化と思ったらコレですよ。

本当に信じられないですね。






> 思わず「ゴクッ」と生唾飲んでしまいました。
> 僕もα7Ⅱを新品で買ってから今年の冬で2年。
> 愛機として使っております。
> 毎日持ち歩いては何かと撮っている日々ですが、この様な事象を聞くと恐ろしくてフィルム剥がせないし、貼れないですね。
> コレばかりは何とかして欲しいです。

Re: タイトルなし


タニアンさん

本当にそうです。
10年使って文句言ってるんじゃないんですから
2年半でこれはちょっと。。。





> 怖((((;゚Д゚)))))))
> コレじゃフィルム傷ついても容易に交換できない〜
> 今勢いに乗ってるSONYがコレじゃあいけないですね!どんなに素晴らしいカメラでも完全完璧までは求めませんが、最低限のクオリティは保持して欲しいものです。

ガビガビは展示品も

そーですね、α7Rも同じ状態で仕方ないのでフィルム貼ってます
2年ほど使ったRX100もがびがびで、ショールームで買い替え品を探していろいろ見せてもらったんですが、おなじRXシリーズの展示品がすでにがびがびで、、店員さんも苦笑してました。

Re: ガビガビは展示品も


hoyacha さん

ショールームですら?ですか!?

苦笑いするしかないですね。。。

ガビガビ液晶を展示するなんて。



> そーですね、α7Rも同じ状態で仕方ないのでフィルム貼ってます
> 2年ほど使ったRX100もがびがびで、ショールームで買い替え品を探していろいろ見せてもらったんですが、おなじRXシリーズの展示品がすでにがびがびで、、店員さんも苦笑してました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title


こんにちはログインしておらず
変身遅くなり失礼いたしました。

決して安い品じゃないのでこれはなんとかして欲しいと思います。




> SONYのデジカメでは結構有名な話です。
> 私も入手後まずは保護と思い、セミハード保護シートを貼りました。
>
> この前、シートも傷が目立ってきたし、純正保護ガラスが発売されたので、交換しようと、保護シートを剥がしたら、コーティングが剥がれました。
>
> SONYさんもこの情報は届いていると思うのですがね・・・
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search