
 



Tag List  


 

サイドパネルに埋め込んだ☆タッチパネル・モニターはこれ☆  【こじPC製作】



こんちは☆


さてさて

私が今回使ったモニターはコレです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

SoundGraph社
FingerVU 436


です☆



アスキーさんで詳しい解説がされているので、気になるかたはどうぞ。

http://ascii.jp/elem/000/000/522/522849/



で、コレを選んだ理由ですが、

タッチパネルがまず一つ。

USBバスパワー駆動なのでACアダプタいらず。


そして、もっとも気に入ったのが、モニター本体にソフトが入ってるので

モニター単体での
音楽再生(※モニターにスピーカーはなく、PCから再生します(私はむしろそれでヨカッタです)。)

写真表示・天気表示・youtube再生・PC内のメディアファイル再生に対応。


音量すらタッチパネルでコントロール出来るのが非常に気に入り捕獲したしだいであります。


まさに手元に簡易PC状態です☆

ヽ(。・`ω´・)ノ・*:..。o○☆*゚。+゚


net見ながら、タッチモニターで触りながらiTune再生なんてのも楽しそうです☆




さて




それではサイドパネルへのタッチパネル・モニターの埋め込みを解説します。



・・・・

って言っても基本的にアクリル窓の工程といっしょですけどねw



まずはサイドパネル全体的にマスキングテープで養生します。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


施工部分以外にも、傷がつかないよう養生しましょう。

あ、あとこういったことをやったことない方へ


『マスキング・テープ?んなもんねーよ。
ガムテがあったような気がすんな。。』



・・・これは剥がしたあとが糊だらけになるという・・最悪な結末を迎えるのでお気をつけください。

マスキングテープは糊が弱いため、何かを固定するのには向きませんが

糊が弱いがゆえに、対象を汚したくない時に重宝します。

剥がしても糊が残りませんので。


あ、養生テープでもいいかもしれませんね。


さて、養生したあとは

マスキング・テープに直接下書きを行いますが・・

埋め込むモニターを直接当てて、下書きしモニター型にくりぬく事にしました。


そして手順はこないだと一緒です。

①4すみを穴あけ
今回は穴が小さいのでホールソーは使わず、ドリルで開けただけです。

②×の字にドリルで穴あけ

③4つの穴をつなぐようにカッターナイフで切り込みを8分目までいれる。

④前後にグリグリ折り曲げ、パキっとへし折っておわりです。



そして埋め込み後はこんな感じです♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


裏はこんな感じです。

(ギリギリでぴったりでした(苦笑))

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


で、どうやった固定してんのか気になると思いますが。







コレ




はめただけです(爆





いや、ステーやらなんやらを使うと、ネジやらボルトナットの使用は避けられない。

しかし、せっかくアクリル窓にネジを使わないことにこだわったので

ここで使うのは嫌だ。


そして辿りついた結論が


・・・コーキングで固めちまえw


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



いや、ふざけてませんよ。マジで。

グレーのコーキングで出す量を思いっきし絞れば、かなり美しく仕上がる自信がありました。

(私、内装屋じゃありませんがwコーキングたまに使うんですよね~。)


ま、ただその前に
カットするのを線1本分内側でカットすれば・・
ピッタシにはまるんじゃね?




それでダメなら、大きめに切りなおして、コーキングだ。



と計画したところ、ジャスト・フィットで強く押したって動きません。

ナイス!オレヾ(´・ω・)ノ゛

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆






いや~しかしつくづく思いました。


アルミ・ケースって加工が自由自在だわ☆






※このモニターが欲しくなった方へアドバイス

これではなく、上位品の7インチサイズである

FingerVU 706を買うべしです!

なぜなら、普通のPCサブモニターで使う場合・・

例えば、ベンチやGame中にHWmoniterでPCの温度をチェックしてやるぜ!

なんて使い方をする場合・・



液晶が小さすぎて表示領域が狭すぎてw

表示される情報量が少なすぎでしたww


できれば、常時温度表示でたまにスラドショーみたいな使い方を想定していましたが・・

常時"こじ"表示してます☆









関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おぉぉ

こんばんは
なるほどー!そーゆー事だったんですねー
しかし凄い、とても勉強になりますφ(゜゜)ノ゜
いつかトライしてみたいです!

2 ■なるほど!

なるほど!使い方によっては凄く使えますね。
取り付けも綺麗で参考になりますよ^^

3 ■無題

もう完全に職人ですね。
HAF天面の使わない小物入れに埋め込んでも便利そうです。
…うーん、試してみたい♪

4 ■メモメモ(゜-゜;)カキカキ

コーキングねぇ!
マイカーをデコトラ仕様に改造していた頃、以来です。PCにも応用できる訳ですね。

すかし、この手の記事は(((o(^。^")o)))ワクワク ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しますw
根っからの「天邪鬼」、弄りたがり屋な σ(^_^)アタシ。但し、腕前は厨房以下(爆) ←ナキドコロ

5 ■良い! 良い!

これ   良いっす!
toku も欲しくなって来たー!

6 ■Re:おぉぉ

>T-shoukenさん

TRYされたら記事UPお願いしますね~☆

7 ■Re:なるほど!

>SALONさん

ありがとうございます☆

こちらこそ私が買えないようなものの記事ばかりでw
大変参考になります♪

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

ありがとうございます☆

HAFはPC-A05よりでかいんで・・めっちゃさりげなくおさまりそうですね☆

9 ■Re:メモメモ(゜-゜&#59;)カキカキ

>crazy-manさん

こんつはー☆

あ、結局コーキングは未使用ですよ。でも何かを埋める、固定するのには使えそうです!

失敗して剥がす時?

そんなの刃物で削って再塗装ですww

10 ■Re:良い! 良い!

>tokuさん

是非とも7インチに突撃を!!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
