サイドパネルにアクリル窓をつけるのだ☆ ・・・【こじPC製作】


こんにちはー☆

さてさて

せっかく中身をこじろーをイメージした組み込みをしたんで


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



中が見えるようにアクリル窓を
取り付けたいと思いまーす♪


サイドパネルに穴をぶち開けます!






今回ひとつこだわったところがありまして。。

それは・・

アクリルを固定するのにネジやボルトを使わないことです!

そうすることで非常にスッキリとした仕上がりにするのが目的です。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



こういう仕上がりではなくって・・



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



こいいった感じにしたいと思います!






これを実現する為に、アクリルをサイドパネルの内側に両面で貼り付けることにしました。

一見たいしたことないように思えますが

これを実行するには、切断面のクオリティが求められます。


穴あけた角の切り口が交差していたり、ギザギザではかっちょ悪いですからねー。




さて

それではサイド・パネルへ攻撃開始です!!






まず、サイドパネル全面にマスキングテープで養生します。

これで、穴あけの下書きができますね♪


あと、切粉で傷がつかないよう穴開けとは関係ない部分も含めて

全体的にマスキングしたほうがいいかと思います。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こんな感じです。



で、穴あける部分の4すみなんですが、軽く"R"(曲面)がついてたほうが美しいですよね☆

Rをつけてカットするのは・・ジグゾーが真っ先に思い浮かびますが

ジグゾーで綺麗にカットできる自信などなくww




4すみを"ホールソー"で穴あけし、その穴を

つなぐようにグラインダーで切断する。という手法を用います。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ホールソー買ってきました☆


穴あけ予定よりはみ出したらどうしようもないんで

下書きにホールソー部分を追加



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



さらに、ホールソーが滑っていかないようにガイドとなる小穴をあけてから

ホールソーぶち込みます。


穴あけのコツは・・

ためらわないことですw




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


続けざまに、ホールソー!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



よし!

もう後には引けなくなりましたww

やりきるしかないぞwおれww








で、ここで思いました。


いや、正確には思い出しました。


Lian-Li PC-A05Ⅱって

アルミ素材なんですよ。





素材がスチールと比べ非常に軽く、柔らかいんです。

穴あけも、先日のNSK3480よりも全然楽でした☆


これは・・


グラインダーなしで
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚いけるんじゃないかっ
!?



もちろんグラインダー使ってしまえばものの数分で片付きますが

断面・そして一直線に綺麗にきれるかなんて、

毎日グラインダー使ってるわけじゃないんで、自信はない。


ちょっと手間はかかるが、アクリルのカット用に用意した


カッターナイフで
切れるんじゃないか!?!?!!?




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




ものはためしに・・



シャーッ


シャーッ











いけそうっ
(・∀・。)イイ!(。・∀・)イイ!(。・∀・。)イイーネ!!










そして2時間後・・・



え!?






えぇ、2時間もかかりましたww

延々とシャーッ・シャーッて

2時間。。。


途中グラインダーに手が伸びましたがw

ここで機械をつかったら負けだと思い我慢しましたw



終わった後の手の痛みが忘れられません(爆





で、もし本記事をお読みの方で
真似されるかたがいらっしゃいましたら
アドバイスが一つ。

1から100までカッターで切るのではなくって

80くらいのところで
"折って切る"
ほうが断面がスパっとして綺麗に切れます。





わかりやすく説明しますと・・

①ホールソーで4すみ穴あけ

  ○    ○



  ○    ○
--------------------

②このあと×の字に適当にさらなるホールソーあけ

  ○    ○
   ○  ○
     ○
   ○  ○
  ○    ○
--------------------

※文字に起こすとこうなりますが、実際は○と○が重なるように、切断します。
  ×の字に切断するわけです。

③カッターで4すみをつなぐように切り込み

  ○ ̄ ̄ ̄○
  I ○  ○ I
  I   ○   I
  I ○ ○ I
  ○___○
--------------------

④これで△が4つ出来るので折り曲げて、前後にグリグリ曲げればパキッと綺麗に切れました☆




そう、こんな感じに。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ちょっとバリを削って、カットは終わりです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


洗って。拭きます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして両面貼って。。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆












アクリルを適当に切ってくっつけると・・・






・・・・・













こうなります!!!




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




私の溢れるほどの愛をこめたPC・・

右サイドにはメッセージを貼り付け、

左サイドからは・・


白と銀と青のコントラストで
シベリアン・ハスキーを表現した
内部が伺えるようにした愛機。



Lian-Li
PC-A05Ⅱ

☆こじろーEdition☆です!


最高に・・
最高に!!
カッコよくなりました!!










そして






そして!



ここで終わる予定でした。



だがしかし!


・・


さらなる追加加工を施します!!!

私の愛を余すことなく注ぎ込むんだ☆








再び養生しました♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




☆ Next Attack ☆


ついに完成!

♪愛犬こじろー・モチーフのPCが完成披露の巻き♪





Hide



関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

いよいよですね!
その拘り、手法、お見事ですな(^^♪
私も凄く勉強になります。
FINISHの向いガンバです(*^^)v

2 ■無題

うまいですねぇ
とても参考になりました。
僕も機会があればやってみたいと思います

3 ■すげーっΣ( ̄□ ̄;

さすがですねぇ…
電動ドライバーすら持っていない自分…憧れます。
何か1200の中身の前に工具に逝ってしまいそうな気がするw

4 ■うぉぉ(゜ο゜)

なんと...ふつくしい(*´ー`*)
始めからこういうケースで
あったかのような自然な仕上がり!
まさに職人技ですね♪

5 ■えっ プロ?

まったく 違和感無い初めからアクリルであったかのような出来栄え
いつも感服します

よっ 加工職人!

6 ■同じ戦略に (o^∇^o)ノ

うちの次期○号機改造(775最終決戦...ナゾ)の戦略通りとは...赤い糸ですか、以心伝心ですか(爆)

「ホールソー」のヒントは (^O^)ウレシーーー!!
お陰で靄が晴れそうです (。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ

PS.HideさんのPCって、何時見ても「無菌室」並みの綺麗さですネ。羨ましい。
うち、のは油まみれで汗臭いですからorz

7 ■お見事です

アクリルやプラ板をカットする際、8割程度切り込んでから折る手法は知っていたんですが、アルミで出来るとは思いませんでした(^^;
今後の参考になる、良い加工技術だと思います。

私のPCケースでは、サイドパネルが分厚いのでちょっと無理ですね(^^;
おとなしくステッカーチューンを。。いやマテ俺。。

8 ■無題

サイドパネルの加工お見事です!

この仕上がりはさすがですね。ネジなどがない分、アクリルを通して内部に視線が集中しますね。かなり良いと思います!

9 ■すばらしい!

加工技術もさることながら、内部の美しさはハンパないっすね(^∇^)

ヒートシンクの美しさによるところが大きいと思いますね。

自分もやりたいのですが、なんせコンパクトすぎる筐体にすし詰め状態ですから、美しくないでしょうね。おまけに、リテールファンなので(´□`。)

いい物を見せていただきました!
ありがとうございますm(_ _ )m

10 ■Re:無題

>SALONさん

ありがとうございます♪

完成品は私自身非常に満足のいくPCになりました☆ 

.

11 ■Re:無題

>優輝さん

ありがとうございます。
すごく愛着わくんで、是非ともTRYしてみて下さい!

12 ■Re:すげーっΣ( ̄□ ̄&#59;

>りくんちゅ。パパさん

え!?
意外です!!

ちなみに、インパクトは1個あると大変便利です☆
キリで穴あけもできますし、日曜大工にも使えますし。今回も使った電気工具は結局インパクトのみですよ♪

13 ■Re:うぉぉ(゜ο゜)

>こーへいさん

ありがとうございますー☆

14 ■Re:えっ プロ?

>tokuさん

さらなる称号・・ありがたく頂戴しますw

15 ■Re:同じ戦略に (o^∇^o)ノ

>crazy-manさん

通じ合ってますな





無菌室デスカ・・

仕事で無菌室とか入ってっから本能レベルで侵食されてるのかもしれませんww

16 ■Re:お見事です

>俺の塩。さん

私もまさかプラスチック的な要領が通ずるものとは、思いもよりませんでした。。



さて、奥様を印刷する写真の撮影は終わりましたか?




え?



もちろんPCに貼るやつですよwww

17 ■Re:無題

>Damaさん

ありがとうございますー。


ネジ止めしたくなくって、ノリと勢いでTRYしましたが、うまくいきました♪

18 ■Re:すばらしい!

>HIROさん。

ありがとうございますっ!


HIROさん。、AEnclosure S1っていいケースですね。知りませんでした・・
倒立なのがまたいいです。

実は本当はこのケースの倒立タイプのPC-A05を探してたんですよ。
でもいくら探してもなくって、このPC-A05Ⅱに決めたいきさつがあったりします。。

19 ■えええ( ̄◇ ̄;)!

カッターで切れるとか( ̄◇ ̄;)www

短時間では無理ですが、汚れないし奥方に怒られなさそうです☆
勉強になります!


hide工務店と呼ばせていただきますw

20 ■無題

素晴らしいですね~

すごい集中力&根気です。

まさに職人芸。(*^_^*)

21 ■Re:えええ( ̄◇ ̄;)!

>kakuさん

Hide工務店www

ありがたく頂戴します☆


kaku工務店からしばしばインスパイアされているので、引き続きの営業もよろしくお願いします。

22 ■Re:無題

>いなっちさん

ありがとうございます♪

勢いに乗ってるときはなんでもやらかしますw

23 ■無題

こんんちは~^^
素晴らしい出来ですね~^^
カッコいいです^^

私も古いケースを改造して作りたくなってしまいました^^v

24 ■Re:無題

>はぴさん

ありがとうございます♪


是非modしちゃってください☆

25 ■無題

かっくいい!!!
欲しいよぉ~~

26 ■Re:無題

>名無しさん

ありがとうございますー☆

もしよろしければ、次はお名前下さい♪
お気軽にコメお待ちしております≧(´▽`)≦
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search