スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



Tag List  


 

【第11夜】 二岡神社ヒメボタル 【決めた構図はやりとおせ】


2016/6/30

ヒメボタル撮りに静岡県の二岡神社に行ってきました。

圏央道繋がったことで静岡が本当に行きやすくなりました。

ま、ケチって圏央道はスルーしたんですけどね!


初見は明るいうちにロケハンを

現場はかなり真っ暗になるので明るいうちに一通り見ておいたほうがいいです。

奥の竹林なんかは目を慣らしてもライトなしに歩くのは現場知らないと不可能ですし

本当に真っ暗なので足元照らすライトでも写真に写りこんでしまいます。

私はロケハンもそうですがピント合わせたかったので17:00には着いていました。


雨模様に...

20160630-firefly-gotenba

1930くらいからちらほら光り始め2100くらいには写真撮れる程度に飛び始めました。

4時間前からピントと構図を決めていたので準備は完璧でした。

写真は2100~2130くらいの比較明でここから玉ボケをどんどん重ねて黄金色に染めていきたいところです。



ところが...

2200頃には傘が必要なほど降ってきて、ヒメボタルも一休み

この時点でカメラマンもかなりの数が撤収を決めたようでした。

防塵防滴でないEマウント使いの私も一度撤収。

車に戻るも、わざわざ埼玉から来てこれで帰るのも馬鹿らしいなと思いなおし待機。

2300には弱まり撮影を再開を決めますが、、、、

帰る気でいたので三脚も一度片付けてしまってます。


ガチピンの斜面構図があるのに、ピントの甘い斜面構図を今更撮る気にもなれず

斜面はあきらめました。

奥の竹林に行くとヒメ様乱舞状態。喜ぶのもつかの間で

真っ暗過ぎて今からピント合わせるのは不可能。

無限遠で撮るにも背景が目視できないので構図が決められません。。。


この日a7II&SEL2470GMでの撮影は諦め、リベンジ戦に備えヒメボタルの飛翔状況を確認し

2500撤収です。


決めた構図はやり通せ

ホタル撮影あるあるだと思うんですが自分のポジションの背後とかで飛んでると

最初は我慢できても、数分してもずっとそっちで飛んでたりすると移動したくなるんですよね。

で、移動するとさっき居たところに飛んできたり(笑


今日はこの構図!って腹くくるのも時には大事ですね。

ま、潔く諦めるのも時として大事ですが、優柔不断が一番いけません。

2時間かけてやってきてピント合わせて4時間待ち。

ドシャ降りならともかく、なんであんな小雨で諦めたのかと。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEL2470GM          ヒメボタル          御殿場          二岡神社    


 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。