【第4夜】 竹林に舞うヒメボタル #DA★55mm #マナー


ちょっと色々思うとこがありマナーについて書こうかと...

昨晩、メインの斜面に行くとおっさんと若そうなカメラ女子の2人のみ。

すぐにおっさんがカメラ女子に教えてるのは分かりましたが

『それじゃピント合わせてごらん』

と、煌々とLEDライトを斜面に当て始めたのは絶句でした。



なんて偉そうなことを書いてる私自身、私有地である草地に入って撮影してたことに今日気が付きました。

悪気はなかったのですが、冷静に考えれば普通は分かることです。

お恥ずかしい限りです。


今後の写真に対する姿勢を考えさせられました。

自分の敷地で撮ってるわけではないですからね。

知らなくても分からなくても、客観的に自分のやってることを俯瞰すれば

最低限のことは感じることは出来ますよね。



自然の恵みを、第三者の敷地で撮影させていただいてる。

忘れてはいけません。



竹林を舞うヒメボタル

201605-himebotaru-tikurin.jpg

...ちゃんとマナーあるところから撮影いたしました(笑

カメラ単体合成の手軽コンポジットです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   PENTAX          sony          ILCE-7M2          DA★55mm          秩父          ヒメボタル          スタートレイル    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hideさん、こんにちは。

先日はコメントを有難うございました。
記事を読ませていただきました。
言語道断ですね。おっさんにはカレンダーを丸めて
頭をぽかりと叩きたいくらいですね。(笑)

メインは今夜から三日間は激混みでしょうね。
わざわざ遠方から深夜にヒメボタルを撮りに来る方の
大半はキチンとした方だと思いますが、一部のマナー違反者には
困ったものですね。
昨年、道下の草地(竹林の裏)に降りている方がいたので
やさしく(笑)注意して上がらせた事があります。
最近通い始めた人は知らずに入ってしまう場合もあります。
確信犯には厳重注意ですが、そういった方には優しく教える事も
大切だと思います。

管理されていない場所だからこそ、そこにかかわる人間は
それぞれルールを守っていかないとダメですね。
来年以降も幻想的な光景を楽しむためには。




Re: No title

H..Tさん

コメントありがとうございます。


唐突ですが実は私のイニシャルもある意味HTなので勝手に親近感を持っております。


ちょっと嫌な役回りかもしれませんが
言う優しさってあるなーと思いました。

言うって、直接言うもそうですし
Blogやtwtterで不特定多数に言うもそうですし

自分を良く言う訳ではないですが
気がついてない人間もいるわけで
勿論自ずと気付き、自制すべきではあるんですが
人間如何せん不完全であります。

言う

手段はどうあれ
その優しさを持ちたいと思いました。












> Hideさん、こんにちは。
>
> 先日はコメントを有難うございました。
> 記事を読ませていただきました。
> 言語道断ですね。おっさんにはカレンダーを丸めて
> 頭をぽかりと叩きたいくらいですね。(笑)
>
> メインは今夜から三日間は激混みでしょうね。
> わざわざ遠方から深夜にヒメボタルを撮りに来る方の
> 大半はキチンとした方だと思いますが、一部のマナー違反者には
> 困ったものですね。
> 昨年、道下の草地(竹林の裏)に降りている方がいたので
> やさしく(笑)注意して上がらせた事があります。
> 最近通い始めた人は知らずに入ってしまう場合もあります。
> 確信犯には厳重注意ですが、そういった方には優しく教える事も
> 大切だと思います。
>
> 管理されていない場所だからこそ、そこにかかわる人間は
> それぞれルールを守っていかないとダメですね。
> 来年以降も幻想的な光景を楽しむためには。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search