スポンサーサイト

 



Tag List  


 

#SEL2470GM レビュー #結婚式レンズ


さてSEL2470GM買って半月ほど使いましたので私なりのレビューをしたいと思います。

固定アングルで絞っていく比較みたいのは大手メディアに任せます。


買ったよ記事でもチラッと書きましたが

http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-641.html



こんなクソ高いレンズを発表と同時に予約したのは友人の結婚式に使いたいからでした。

24-70mm,F2.8 ...

このスペックでもう結構式に使えるに決まってるじゃないですか。




結論としては結婚式において最高のレンズだった

20160429-02.jpg

もうこれ一本でいいと思った結婚式は。詳細は後述。




【理由①】 ズームレンズでありながら極めて良好なボケと解像感を持ち合わせていること

20160429-01.jpg

単焦点クラスにボケるし、それでいてシャープ。

...シャープ観点で言うと開放はちょっと甘いかも。


SEL70200Gは開放から極めてシャープで一段、二段絞るとかなりソリッドな写りで大変お気に入りのレンズですが

そんなSEL70200Gと比べると甘いと感じます。

ふんわり撮りたいならいいですが、基本シャープな画が好みな私は

SS的問題がなければこのレンズで開放は使わないと思った。

誤解なくフォローすると、開放が使えないほど酷い訳ではありません。

あくまで解放はシャープな写りではないということ。

1段とかいうレベルではなくF4以上で使いたい感じです。私は。




【理由②】 画角

20160429-03.jpg

24-70mmは本当に使いやすい!

新郎新婦のツーショット。

及び、with親族。

テーブルフォトにいたるまで画角的煩わしさを感じることはなかったですね。



【理由③】 最短撮影距離

20160429-05.jpg

SEL70200G唯一の欠点と思っているのが最短撮影距離1mです。

1m未満はピント合いません。

SEL2470GMは38cmで、このショートケーキのような写真も撮れるのは

最高に使い勝手が良いです☆。

因みにトリミングしてませんよ。


そしてボケとシャープさも素晴らしいです。

SEL55F18Zで撮りましたって嘘ついても信じちゃう人いるんじゃないかな?

(だからといってSEL55F18Zと同等の写りとまでは言いませんが)




【理由④】 大きさと重さ

20160429-04.jpg

勿論軽いわけはなく、この描写でこの重さはどうなんだという観点で...



886gに長さ136mmあり、もはやレフ機と変わらない大きさ重さですが

私的には、この性能ならアリと思います。

式→披露宴→2次会とずっと持ってましたが、苦になる重さではなかったですね。


ここまででかく重いならもはやミラーレスである必要ないという意見もあるでしょうが

レンズの選択で、軽くコンパクトなシステムにもでき

画質優先のシステムにも出来る。



こういった自分の世界を広げてくれるのがミラーレスのメリットと感じますね。



総括

この金額をどうみるか。

これが全てと思います。モノはだいぶ良いですよ。


ただ、だとしても高すぎるって人もいるでしょう。

高くても良いものを待ってたって人もいるでしょう。

コスパでいったら最高ではないと思う。


だけど最高に使えるレンズだった。

これが正直な感想。私の。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          SEK2470GM          結婚式    


 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
