【前編】 塚越の花まつり -2016- 【SEL2470GM】


塚越のまつりとは...

お釈迦様の誕生を祝うお祭りで、ふもとの熊野神社から山腹にある米山薬師までの参道を
子供たちがびらを撒きながら御堂を静かにかつぎあげます。

http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2923.html



今年はAM雨予報がでており

防塵防滴に"配慮"した機材Eマウントゆえに

一瞬今回はやめようかとも思ったのですが昨年は仕事で行けなかったこともあり

とりあえず、行ってみてそれで考えようかと秩父に向かう。


天明6年(1786)から続いていると伝えられる、心温まる美しい行事である。

DSC04234


しかし


来年はないかもしれない

DSC03836

一昨年も少子化から来年(2015)は出来ないかもしれないという話がチラホラありましたが

今年は本当にシリアスな雰囲気で同じ話があり、そのうえ市教育委員会が映像記録を残すとのことで

定点カメラが3台、3Dカメラ1台で撮影していました。

マジで来年あるかどうか、、、という状況とのこと。


祭りにあわせるかのように雨はあがってくれた

DSC03883


DSC03917


DSC04261





空高く

DSC03927

2回目にも関わらず設定いじる余裕なし(笑

今思うとSEL2470GMは開放F2.8あるんでSSもっと速くしてもよかったかな


DSC03989

DSC03983



なんとか構図を変えようという発想だけは生き残っていた模様


DSC03998


この距離、このアングルはこーなりますわ。


DSC03969

DSC04021

DSC04035

DSC04228

...後編に続きます




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ







2014年はK-5IIs/PENTAXにDA★55mmで挑みましたが

やはりフルサイズと大三元レンズの描写は凄まじいです。

ま、金額も凄まじいので逆に

PENTAXのシステムのコスパが良過ぎるともとれますね。



塚越のまつり -2014-

#1 塚越のまつり http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-473.html
#2 塚越のまつり -参道- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-475.html 
#3 塚越の花まつり -残り者には福がある- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
#4 【後記】塚越の花まつり -俺は違う- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-472.html



関連記事
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2          花          祭り          SEL2470GM          秩父    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

是非ご一緒したかった( ̄▽ ̄)

チビがいる手前・・・・・今年は逝けなかった(涙)

この一発撮りの感じがたまらなく好きです。

Re: No title



本当に最高でした☆

いつかご一緒したいですね~



そこまで祭りが続いてるか?という最大の問題がありますが(汗




> 是非ご一緒したかった( ̄▽ ̄)
>
> チビがいる手前・・・・・今年は逝けなかった(涙)
>
> この一発撮りの感じがたまらなく好きです。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search