スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



Tag List  


 

【FDA-EP16】 α7II、ウエストレベル撮影におけるLV切り替えの件を、、多少マシにする


許容範囲だったので特別記事にしてませんでしたが

α7IIの不満の一つとしてEVF←→LVの切り替えが過敏すぎてイライラするってのがあると思います。

具体的にはウェストレベルでLV撮影すると感度が良すぎてEVFになってしまうこと。

FDA-EP15 (α7II標準アイピースカップ)

fda-ep16-05.jpg

fda-ep16-09.jpg

チルト液晶のメリットとしてウエストレベルのローアングル撮影のメリットがあると思いますが...

電源は入ってますがウエストを感知してEVFになってます。


個人的には9割EVF撮影で、地面スレスレのローアングル撮影のみLV使ってたんで

あんまし気にしてませんでしたが、短所であったのは事実と思う。


で、これ結論でもあるんですが、

α7II標準のアイピースカップのFDA-EP15EVF←→LVの判定範囲に影響しているところがあるようです。



FDA-EP16 (α7RII標準アイピースカップ)

fda-ep16-06.jpg

α7RIIのアイカップに変更してみる。ちょい薄型になった。


fda-ep16-08.jpg

見ての通りで、α7RIIのFDA-EP16に変更したところ同じ位置でもLVと判断されてます。

ただ手持ちだといまいち精度に疑問が残るので置いて検証します。



FDA-EP15FDA-EP16で感度の差は僅かながらあるようだ

fda-ep16-17.jpg

α7II純正FDA-EP15EVFと判定される位置に障害物を置いてみる。


fda-ep16-18.jpg

FDA-EP15を外すとLVと判定される

アイカップが切り替えの判定に影響を与えている位置で

FDA-EP16に変更してみる。



fda-ep16-19.jpg

LVと判定された。

つまりウエストレベルでもEVF←→LVの切り替え判定に不満がある方は

α7RII用のアイカップFDA-EP16にすることで多少は改善されるということだ。



だがしかし



これは極めて僅かな距離において改善するものであって

そもそもEVF切り替えの感度が良すぎるという問題において

元々よりはマシになるレベルであるのは事実である。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ















関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   ILCE-7M2          アイカップ          FDA-EP15          FDA-EP16          LV          EVF    


 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。