α7II にDA40mmF2.8XSもフルサイズ画角で撮影出来る件


K-01のキットレンズのDA40mmF2.8 XS
ペンタックスのビスケットレンズですが
DA40mmF2.8XS

まさかまさかフルフレーム対応していました。
ペンタが意図していたか、いないかは定かではありませんが(笑

a7II_DA40_02.jpg

このオモチャかよ!と言いたくなるデザイン、大きさですが
下駄(マウントアダプター)使ってこの大きさは強烈なアドバンテージかと。


因みにレンズだけだと
lens-normal-01.jpg

これだけw

下駄(マウントアダプター)付けても


a7II_DA40_01.jpg


大きなコンデジといったら大げさかもしれませんが
とにかくこのコンパクトさでフルサイズって言うのは、とにかくたまらない☆




DA40mmF2.8XS 作例

a7II_DA40_10.jpg

造りや金額からいって、おおよその立ち位置は察しつきますが
それらを考慮するとかなり健闘していると言って良いのではないか。


勝負

その時には使えないかもしれない。画質的に。


だけど決して写りが悪いわけではなく、次第点はだせる。
その上このコンパクトさは代えがたいメリットだ。

つけっぱなしで大概済ませられる。


寄れないのはデメリットだが、この金額、この大きさでそれは贅沢というもの。


とにもかくにもペンタックス経由SONYフルサイズ行きの便に乗ったのは間違いではなかった。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ




関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   PENTAX          ILCE-7M2          sony          DA40mmF2.8          RAYQUAL    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

まだリコーからのアナウンスはありませんが、
Hide-Rocketさんが着々とフルサイズ対応レンズを
探り出しちゃってますね(笑)

あの大きさでフルフレーム対応なんて、びっくりですねえ。
ペンタのフルが出たら、このレンズをAFで使えちゃうんですよねえ。
しかも下駄なしで。 ちょっとこのレンズ欲しくなりました(笑)

Re: No title


ちょるおさん

これクッソ安いですし、ペンタレンズを下駄で楽しんでる人は
絶対買った方が良いですよ(笑

ちなみにこれ手持ちのペンタレンズはすべて検証終わりました。

■フルフレームでケラれるペンタックスレンズ
・18-55
・18-135
・21mm

■フルフレームで使えるペンタックスレンズ
・35mm Macro
・40mm XS
・★55mm
・100mm Macro

となりました。
たまたまかもしれませんが手持ちの半分使えるとなると
他にもまだまだフルフレーム対応ありそうですね~








> こんばんはー
>
> まだリコーからのアナウンスはありませんが、
> Hide-Rocketさんが着々とフルサイズ対応レンズを
> 探り出しちゃってますね(笑)
>
> あの大きさでフルフレーム対応なんて、びっくりですねえ。
> ペンタのフルが出たら、このレンズをAFで使えちゃうんですよねえ。
> しかも下駄なしで。 ちょっとこのレンズ欲しくなりました(笑)
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search