【α7II】 ソニー全画素超解像ズームを検証する 【SONY】


全画素超解像ズーム。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-F3K/feature_1.html
(α7IIのページで見つけられなかったのでNEX-F3のページです)

「全画素超解像技術」は、写真を構成しているすべての画素を解析し
写真の解像度を向上させるソニーの独自技術です。
この技術を利用することで最大画素数のまま、解像感を維持しつつ
「オートポートレートフレーミング」による切り出しや
最大2倍相当の「全画素超解像ズーム」を実現しています。



平たく言えばデジタルズームです。
コンデジのデジタルズームなどでは緊急用途でさえ見るに耐えない画質になりますね。

フルサイズ移行時に散々調べてるうちに
SONYの全画素超解像ズームが意外と使えると判断したのも
α7IIに決めた要因の一つ。

マウント変更となるとレンズがゼロなのがなんともネックであったが
下駄経由でペンタレンズが使えて、全画素超解像が使えれば
フルサイズ以降して最もレンズで困らないのがα7IIとなる。

ってことね。

前置きが長くなりましたが写真を見てください。

α7II / DA35mmF2.8 Macro Limited

menbou.jpg


デジタルズームだろ ぷぷっ
な方はこの後の写真がどっちが全画素超解像か当てられるだろうか?

・一枚はAPS-Cモードで撮影した写真
・一枚はフルサイズ35mmで全画素超解像ズームでx1.5し撮影した写真


つまりどちらか1枚はデジタルズームということ。



menbou_c.jpg

menbou_t.jpg



...等倍で比較するのが真っ当でしょうが、私的にはリサイズしたらわからないのであれば
それ即ち全画素超解像は使えるツールとなるので等倍比較はまたの機会にしたいと思います。


これわかります?わからないですよね?
わかったとしても下のほうがボケ量が多いとかそういう情報で判断したと思う。

☆正解☆(線の間を選択で表示)
上 全画素超解像ズーム
下 APS-C




個人的には全画素超解像ズームは使える機能と思うんだ!
にも関わらずSONYのサイトで探さないと分からないはどうなんだろう...?
もっと全面的に推せば良いのに。キワモノ扱いになるのを危惧してんのかな?


さて、では全画素超解像ズームを屋外で試します。

α7II / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

16mm.jpg

16mmです。

35mm

35mm.jpg

通常であれば16-35mmのレンズだとこの画角しか撮れませんね。
APS-Cモードにします。


APS-C35mm = 換算52.5mm

APSC.jpg

若干ノイジーですが..超解像によるものでなく
ISO3200によるところが大きいかと。




APS-C35mm,全画素超解像x1.5倍 = 換算78.75mm

APSCx15.jpg

平たく言えばデジタルズームですが全然アリと思う。



APS-C35mm,全画素超解像x2倍 = 換算105mm

APSCx20.jpg

2倍はちょっときになるかな。。
1.5倍までは個人的に全然使える!





整理します。

SEL1635Z,標準画角 [16mm-35mm]

16mm.jpg 35mm.jpg



SEL1635Z,APS-C&全画素超解像ズーム [16mm-105mm]

16mm.jpg APSCx20.jpg

16-35一本でここまで撮れるとなると
正直相当に使えます!

16-35mmが16-105mm相当になる訳ですからね♪
※テレ端はAPS-Cですが。

最初のラーメンであげましたがマウントアダプター介したレンズでも
全画素超解像ズーム使えるわけで

★55mmで言えば...
55mm82.5mm(APS-C)→165mm(APS-C,全画素超解像x2倍)


次はFE70-200 F4を買うつもりなんですが..
70mm200mm
300mm(APS-C)→600mm(APS-C,全画素超解像x2倍)

70-200が70-600とかw

とにかく全画素超解像ズーム、使えます☆
1.5倍までがおススメですね♪







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ





関連記事
 



Tag List    

   PENTAX          DA35mm          SEL1635Z          ILCE-7M2          sony    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も実験しました。

実験1
α7II レンズFE55㎜1.8で、室内撮影。近寄って拡大するのと、テレコン(X1.7オリンパスTCON17X)で拡大するのと、超解像で拡大するのを比較。

1、微細な文字の見え
 超解像ではダメです。レンズだけには当然、テレコン付きにも劣ります。

2、質感再現
 x1.4倍はレンズだけにほぼ匹敵し、テレコン付きに勝ります。

実験2
レンズだけ近寄って拡大と、超解像各種倍率を等倍比較し、質感の再現性について劣化を判定

1、超解像x1.4では等倍比較でもわかりません。
2、超解像x2.0では等倍比較なら劣化がわかります。2/3に縮小すればわかりません。(等倍では透明なグラス、滑らかな暗部にノイズが見える)

だから超解像2倍は1200万画素相当画質と推定しています。


Re: No title


gkrsnama さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、1.4くらいだと全然使えちゃいますよね?

全面的に推すこともないでしょうけど

もうちょっと推してもいい機能だと思います☆






> 私も実験しました。
>
> 実験1
> α7II レンズFE55㎜1.8で、室内撮影。近寄って拡大するのと、テレコン(X1.7オリンパスTCON17X)で拡大するのと、超解像で拡大するのを比較。
>
> 1、微細な文字の見え
>  超解像ではダメです。レンズだけには当然、テレコン付きにも劣ります。
>
> 2、質感再現
>  x1.4倍はレンズだけにほぼ匹敵し、テレコン付きに勝ります。
>
> 実験2
> レンズだけ近寄って拡大と、超解像各種倍率を等倍比較し、質感の再現性について劣化を判定
>
> 1、超解像x1.4では等倍比較でもわかりません。
> 2、超解像x2.0では等倍比較なら劣化がわかります。2/3に縮小すればわかりません。(等倍では透明なグラス、滑らかな暗部にノイズが見える)
>
> だから超解像2倍は1200万画素相当画質と推定しています。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search