α7II [ILCE-7M2] に決めた


この半年くらい相当悩み相当ケーズデンキ行きました(笑
先月までは実はFUJIFILMのX-T1に心を決めてましたし。

そんな折、新製品のニュースが




α7II [アルファセブン マークツー]

www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/

a7ii_00.jpg

抜群にカッコよくなった☆

シャッターボタンもここにあるべき。
あのテカテカしたボディが梨地になって最高です。
ペンタプリズム部も地味にスタイリッシュになっていて素敵☆

やっと色々ダサいのに気が付いてくれた。



見た目の話ね。


5軸手振れ補正搭載

a7ii.png

最高過ぎます。

α7シリーズはSony好きとしては常々気になってたんですが如何せんレンズが全然良いのがない。
しかしフルサイズながらミラーレス故に、マウントアダプター使うことで無数のレンズが使える。

下駄(マウントアダプター)経由ということは一部例外があるが
基本的にマニュアルフォーカス。これは個人的にはどうでも良いんだけど

手振れ補正が使えなくなるのがネック。

そこにきてα7IIの5軸手振れ補正は電子接点のない下駄使ったレンズであれ
マニュアルで補正距離(=焦点距離)を入れれば手振れ補正が効く。
手間ではあるがカスタムボタンに入れればそこまで煩わしくもない。

むしろその程度のことで手持ちのレンズが手振れ補正が効いて使えるのは相当に大きい。


一眼レフの重さ、大きさは大事な要素だった

フルサイズ行くならNIKONと思ってたけど
画質も操作性も電池もレンズも全てにおいて、やっぱNIKONだなぁ。と思ってたけど

だけどあの大きさ、重さはどうしても躊躇われた。

2014y12m05d_232702715.jpg




α7IIが発表されて銀座のショールームに触り行って心を決めた。









あ、今日2014/12/5発売ですよ!α7II

a7ii_01.jpg


せっかちなサンタさんが発売日に持ってきました♪

自分で買ったカメラをヤマト運輸が持ってきました!



しかしカッコよくなった。
重くなったけど逆に質感あるしこれでもまだ軽い。


・α7II [ILCE-7M2]  599g  
・Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 518g

合わせて1117gなり。


a7ii_03.jpg

チルト液晶は必須ではないけど、あるに越したことはない。



a7ii_04.jpg

ボタンの配置、ボディの仕上げを変えてきたのは正解。



a7ii_02.jpg



マウントアダプターはすでに購入済み。はたしてペンタックスのレンズがどれほど使えるか...
物理的にでなくって、使用に耐えうる画を出すかってことで。


35mm macro
★55mm
100mm macro

使いものになれば俄然楽しめる☆


........楽しみである。


DA★55mmは戦力になると期待予想。





 





関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   sony          ILCE-7M2    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遂にフルサイズおめでとうございます。

僕も欲しいのですが、レンズナインラップの少なさで躊躇しています。

思い切りが良いですね、うらやましいです。

Re: No title


PC自作おいちゃんの・・・ さん

散々悩みました。

レンズがないのも勿論悩みましたが
結局端から端まで全部買う訳じゃないので
使えるレンズが広角、中望遠、望遠であれば良いので決断できました。

ボディと一緒に買ったSony Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは
単焦点並の写りがするので決め手になりました。

望遠はFE70-200 F4を来年買いたいですね。

中望遠は手持ちのペンタックスの単焦点が使えればと。




> 遂にフルサイズおめでとうございます。
>
> 僕も欲しいのですが、レンズナインラップの少なさで躊躇しています。
>
> 思い切りが良いですね、うらやましいです。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search