久喜 提燈祭り

2014/7/12 
埼玉県久喜市で行われた提燈祭りに行ってきました。

https://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/summer_fes/chochin.html

初見で提燈が読めなかった。そう私です。

ちょうちんね。  ←偉そうにw



浴衣は風情があっていいですね

chouchin_55mm_01.jpg

去年まではThe社畜みたいな生活してたんですが
今年はちょっと...というか、かなり時間が取れてます。

去年までの多忙もあって所謂夏祭りって思い出せないくらい久しぶりに行ったかも
と、浴衣の女の子見てしみじみ思った。



提燈祭りは初めて行ったので、山車がどこで出てるのか分からず
到着後1時間くらいは的屋の写真しか撮れませんでした。


帰るかな



そう思い、駅の方まわって車に戻ろうと思った









chouchin_21mm_01.jpg


いたわ☆


視界に入ったと思ったらいなくなったけど
とんでもねーのは良く分かった。


とりあえず追いかける。



chouchin_21mm_02.jpg

山車は何台かあって、


どこよりも早く、どこよりも速く


山車を動かせるかを競ってる感じ。合ってるかは知らないけど、そう感じた。



chouchin_21mm_03.jpg

山車が対峙する様は壮観!
どちら速く動かせるか競います(←たぶん)


chouchin_21mm_10.jpg

もちろん動力は人力



chouchin_55mm_04.jpg


chouchin_55mm_06.jpg










ようやく人並に夜景を撮れるレベルになったかな

chouchin_55mm_05.jpg


K-5IIs買ったばっかりのころは
このカメラ夜景はダメだなんて書いたけど、自分の腕がないだけであったとさ。

この状況なんで全て手持ち
k-01&21mm/K-5IIs★55mm体制で。




大きな地図で見る


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   PENTAX          K-5IIs          K-01          100mmMacro                    21mm          祭り          久喜    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何年か前に一度行った事があるのですが
駅前のローターリーに山車が集まってくるので
電車利用者でも楽しめるお祭りですにゃ~

駅から離れた所でやるお祭りだとつい億劫になってにぇω

No title

綺麗に夜景撮りますね~

動体撮影ってすごく難しい上に夜間・・・私には無理っす(汗)

頑張らねば・・・・

No title

浴衣美人ですね~( 〃▽〃)
提灯キレイですね!

Re: No title


きっちゃんさん

確かに私が見つけたのも駅前でした。
駐車場も(遠いですが)準備されていてまた行きたいなーと思いましたね。

とても良いお祭りでした☆



> 何年か前に一度行った事があるのですが
> 駅前のローターリーに山車が集まってくるので
> 電車利用者でも楽しめるお祭りですにゃ~
>
> 駅から離れた所でやるお祭りだとつい億劫になってにぇω

Re: No title

タニアンさん

ありがとうございます。

コツはF値をですね...なんて語れれば良いんですが
未だに私自身良くわかってません。一眼。

ただ秩父の祭りでシャッタースピード速くしとけばよかったな。
と後悔したので今回はTVモードで撮っただけです(笑

値も手探り、適当ですし。まだまだです。






> 綺麗に夜景撮りますね~
>
> 動体撮影ってすごく難しい上に夜間・・・私には無理っす(汗)
>
> 頑張らねば・・・・

Re: No title



kakuさん

中学生くらいのこが本当に多くって
なんだか歳とったなと思いました(苦笑




> 浴衣美人ですね~( 〃▽〃)
> 提灯キレイですね!

No title

写真、めちゃ上手いですね!
夜景なのにくっきりで明るいし。

夏祭り、僕も相当ご無沙汰ですw
今年も難しそうだけど来年くらいには行きたいですねぇ(`・ω・´)
浴衣美人を見・・・ゲフンッ!

No title

こんばんはー

夜のお祭りは静かな雰囲気のものも多いですが、こちらはかなり迫力のあるお祭りですね~(笑)

K-5IIsは夜撮りにも強い、いいカメラですよね。

No title

手持ちでこのクオリティ...
しかし何より、切り取った構図が素敵♪
それにしても迫力のある山車ですね~。

ボクも腕を磨かねば(`・ω・´)キリッ!!

No title

こんばんはー

夏ですねー、すごい、写真から勢いというか力強さとか感じて、
オラ、ワクワクしたですよ。
夏祭りかー、何年ぶりなんだろ・・・私も・・・w
基本ひきこもり体質なんで(ノ∀`) 人ごみ苦手。

でも、お祭りの写真良いですよね。夜景すごく綺麗。
赤がすごく素敵。

Re: No title


HAMROCKさん

ありがとうございます♪
最近のカメラは高感度に強いものが多いので
こうやって光源(今回で言えばネオンと提灯)があると凄く明るく撮れますね。

HAMROCKさんは浴衣目的っと。。メモメモ。








> 写真、めちゃ上手いですね!
> 夜景なのにくっきりで明るいし。
>
> 夏祭り、僕も相当ご無沙汰ですw
> 今年も難しそうだけど来年くらいには行きたいですねぇ(`・ω・´)
> 浴衣美人を見・・・ゲフンッ!

Re: No title


ちょるおさん

こういう派手なほうが好みの私ですw

K-5IIs凄くいいカメラでBlogに載せるだけなら十分過ぎですね。
ただ
印刷した時にやっぱりフルサイズとの差を感じてしまったので
NIKONへステップアップしたいです。 





> こんばんはー
>
> 夜のお祭りは静かな雰囲気のものも多いですが、こちらはかなり迫力のあるお祭りですね~(笑)
>
> K-5IIsは夜撮りにも強い、いいカメラですよね。

Re: No title


りくんちゅ。パパさん

一眼の手持ちもだいぶ慣れてきました♪
得意の煽りで何枚か残してきましたが..
液晶がマルチビューじゃないので感で煽っておりますw

山車の迫力は凄かったです!そして同じ埼玉県人ながら
この祭りを知らなかったという(苦笑

私ももっと腕を磨いて満を持してフルサイズにステップアップしたいです☆

...どーせ買うなら早い方がいいかと思って。キリッ
なんて買ってる可能性も捨てきれませんが。






> 手持ちでこのクオリティ...
> しかし何より、切り取った構図が素敵♪
> それにしても迫力のある山車ですね~。
>
> ボクも腕を磨かねば(`・ω・´)キリッ!!

Re: No title


haruさん

この私はまだ2回も変身を残しているのですよ。オホホ


あ、スミマセン悪乗りw

私も人ごみ苦手て出不精なんですが、カメラにハマってから出掛けたくなりますねー☆
休日が充実してますわ♪

そう言われてみると、お祭りの写真昔から大好きでしたね。
四国のよさこい祭りで沢山写真撮ったの思いだしました。。

ペンタは赤と緑の発色が本当に良いです☆





> こんばんはー
>
> 夏ですねー、すごい、写真から勢いというか力強さとか感じて、
> オラ、ワクワクしたですよ。
> 夏祭りかー、何年ぶりなんだろ・・・私も・・・w
> 基本ひきこもり体質なんで(ノ∀`) 人ごみ苦手。
>
> でも、お祭りの写真良いですよね。夜景すごく綺麗。
> 赤がすごく素敵。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search