#1 塚越の花まつり 

塚越のまつりとは

お釈迦様の誕生を祝うお祭りで、ふもとの熊野神社から山腹にある米山薬師までの参道を
子供たちがびらを撒きながら御堂を静かにかつぎあげます。

http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2923.html



2014年5月4日、今日4時に起きて秩父まで行ってきました。

凄く、凄く綺麗で幻想的なお祭りでした。
来年も絶対行こうと思った。

ってか秩父でこんな素敵な祭りやってたなんて..


   hanamaturi_001.jpg

[ PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM ]






参道はお祭り抜きにしても綺麗だった

hanamaturi_002.jpg

[ PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM ]


ここをを撒きながらちびっこ達が上ります。
最終地点で場所取りしてたので参道の写真はなし、Blog的にはいきなり米山薬師に御堂がやってきます。


hanamaturi_K_001.jpg

[ PENTAX K-01 / smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited ]




ここまでもを撒いてるわけで子供達に花びらがちらほらと...

hanamaturi_005.jpg hanamaturi_004.jpg

[ PENTAX K-5IIs / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM ]
(以下すべてこの組み合わせ)





メインディッシュはここから始まる





hanamaturi_006.jpg


開始




hanamaturi_007.jpg

幸い良い場所確保できたので、そうれはもう圧倒的な光景でした。



hanamaturi_008.jpg


機械で撒いてるんじゃなくって、子供が撒くってのが素敵。
子供も楽しくなってガンガン撒くし(笑



hanamaturi_009.jpg



hanamaturi_011.jpg



hanamaturi_010.jpg



hanamaturi_012.jpg



さて、塚越の花まつり記事は続編があります。





塚越の花まつり -2014-

#1 塚越の花まつり http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-473.html
#2 塚越の花まつり -参道- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-475.html 
#3 塚越の花まつり -残り者には福がある- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
#4 【後記】塚越の花まつり -俺は違う- http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-472.html






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   PENTAX          K-5IIs          DA★55mm          k-01          DA21mm          花          秩父    


 

コメントの投稿

非公開コメント

ステキなお祭りですねー

おー、こんなお祭りがあったんですね!
知りませんでした。

舞う花びらと、たくさんの笑顔…
野郎どもが険しい表情で挑む、厳格なお祭りもいいですが、
こっちの方が楽しそうー♪

しかし写真撮るには、
構図、シャッタースピード、絞り、露出etc.…
全て気にする必要がありそうで、
難易度高そうですね。

No title

・・・・・・・・(゚д゚)!

な~ぬ~!!!

こんな素敵なお祭りが4日に開催されていたとはΣ(´∀`;)

011のお写真、花びらを楽しそうに撒いている描写が捉えられて凄く・・・凄く良いです(>Д<)ゝ

私なら無我夢中でシャッターを切り、帰ってアボーンなパターンになりそう・・・・結構難しそうなシーンですね(汗)

見たかったっす(涙)

Re: ステキなお祭りですねー


ぷうぽんさん

本当にもう、、秩父には何度も来てるのに知りませんでした><
野郎共が神輿担ぐ攻撃的なものでなく、本当に平和で綺麗なお祭りでした。

>難易度高そうですね。

いやいや一眼レフにそんなに構えなくっても大丈夫ですよ!
最近のカメラならAutoで撮れると思うので、とりあえずAutoで楽しむってのもアリだと思いますよ。

Autoでも最初は綺麗でボケる写真に楽しめると思います。
それで慣れてくると、もっとこうしたいあーしたいが出てくるんで
そこから絞りとかホワイトバランスで写真の変わり方を楽しむってのもどうでしょう?

趣味なんですから楽しんだもの勝ちですって☆


P.S.
ほぼ初めて動く被写体の撮影した今回なんて
絞りがどうとか考える余裕なんて皆無でしたよ(笑




> おー、こんなお祭りがあったんですね!
> 知りませんでした。
>
> 舞う花びらと、たくさんの笑顔…
> 野郎どもが険しい表情で挑む、厳格なお祭りもいいですが、
> こっちの方が楽しそうー♪
>
> しかし写真撮るには、
> 構図、シャッタースピード、絞り、露出etc.…
> 全て気にする必要がありそうで、
> 難易度高そうですね。

Re: No title


タニアンさん
前もって知っていればお教えしたんですが、、
なにせよ私自身前日夜にこの祭りの存在を知ったもので(汗


> 私なら無我夢中でシャッターを切り、帰ってアボーンなパターンになりそう・・・・
>結構難しそうなシーンですね(汗)

私今まで動く被写体はほぼ撮ったことなかったんで全然余裕なかったですよ(笑
設定弄るにも、弄ってる間に終わっちゃいそうだから弄れないしで
実際問題超難しかったです。

今にして思うともっと速いシャッタースピードで撮ってればなーと反省してます><
007.jpgなんか特に!




> ・・・・・・・・(゚д゚)!
>
> な~ぬ~!!!
>
> こんな素敵なお祭りが4日に開催されていたとはΣ(´∀`;)
>
> 011のお写真、花びらを楽しそうに撒いている描写が捉えられて凄く・・・凄く良いです(>Д<)ゝ
>
> 私なら無我夢中でシャッターを切り、帰ってアボーンなパターンになりそう・・・・結構難しそうなシーンですね(汗)
>
> 見たかったっす(涙)

マジコメし過ぎた

ありゃ、ちょっと堅苦しくコメし過ぎて失礼しました^_^;
でも人だけじゃなく舞う花びらもあるから、自分だったらピント外しの写真を量産しちゃいそうですー。
しかしHideさんの写真センス、ハンパ無いわ〜(ため息)
あと一枚目の色合い、PENTAXの凄さを感じました。
それと10,11枚目、PENTAXってポートレートのイメージ無かったんですけど、かなりイイかも!
残りの写真も楽しみにしてます!

Re: マジコメし過ぎた


ぷうぽんさん

いえいえとんでもないっす。。私も偉そうに(笑

お褒めいただき恐縮です褒められて伸びるタイプなので嬉しく思います☆
ありがとうございます♪


> それと10,11枚目、PENTAXってポートレートのイメージ無かったんですけど、かなりイイかも!

そうこれ!
私も今回感じました!PENTAX意外と人物いけるじゃん!






> ありゃ、ちょっと堅苦しくコメし過ぎて失礼しました^_^;
> でも人だけじゃなく舞う花びらもあるから、自分だったらピント外しの写真を量産しちゃいそうですー。
> しかしHideさんの写真センス、ハンパ無いわ〜(ため息)
> あと一枚目の色合い、PENTAXの凄さを感じました。
> それと10,11枚目、PENTAXってポートレートのイメージ無かったんですけど、かなりイイかも!
> 残りの写真も楽しみにしてます!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search