カー用品のラインイルミをPC-MODに使う

手がかじかむ季節も終わりPC弄るのにいい季節がやってきました。
時を同じくして花粉もやってくるんだけどね。

でも去年よりは花粉さんも奥手な感じ。去年は本当にひどかったし。

さて久しぶりに...RAVEN3のリプレース再開です。
おおよそ1年前に完成したりくんちゅ。パパさんとのコラボMODRAVEN3ですが
LGA1366環境であったので性能的に何一つ不自由してませんでしたがLGA1150のHaswellにリプレースします。

昨年夏にGTX670 4GBを2枚調達。ゲームすることなく今に至る。
昨年秋にBATTLE FIELD 4を発売日に購入!未開封で今に至る。
昨年末にMaximus VI Formulaを調達。先日ようやくOS入れた。

・・・気がつけばGTX670なんて型落ちだしHaswellさえ型落ちにろうとしてる始末だけど気にしない。


そして折角なのでちょっとだけMODしたりして。


タニアンさんが電源ケーブルにラインイルミを挿し込むという目から鱗のアイデアをやられていて
すっかり冷めてしまった自作熱に再び火をつけてくれました♪

http://tanian658.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

ええ、敬意をもってパクリます。

私はりくんちゅ。パパさんタニアンさんみたいにコツコツと物事こなしていくのが
性に合わないので、お二人のやり方よりもかなり簡素に行きます。
ハンダづけとかはやりません。



セイワ(SEIWA) LEDライト ファイバーイルミネーション ホワイト F237 

lineilumi_02.jpg

これ別の用事で行ったカーショップで、たまたま¥990で投げ売りされてました。

しかも白が良かったんですが(青でもLED変えちゃえばいいんですけどあんまり面倒なことはやりたくないので)
白だけ売れ残っていました(笑 ラッキー♪

...これはラインイルミMODやれという事かと。ということで2個購入。



lineilumi_03.jpg

黒いカバーはダッシュボードなどへラインイルミを固定する為のもので
今回の用途には必要ないので廃棄。


カー用品流用の素晴らしさは加工の手間が省けるということにつきる

lineilumi_04.jpg

当然LEDと電源コネクターは挿すだけの状態。



配線を剥き出しにして、5V給電すればもう終わり

lineilumi_05.jpg

圧着ペンチとかいりません。白いコネクタ引っこ抜くだけ
ここに5V給電すれば完了です。簡単です。



エーモン / プラスマイナス分岐ターミナル【2831】

lineilumi_06.jpg

私はSNIPERあたりから光り物を仕込むMOD-PCにはエーモンの分岐ターミナルつけてます。
ですので、+-を挿しこむだけで完了です。

これ本当に便利なんで激しくお勧めします。
光りものの交換・増設が本当に楽。


分岐ターミナルへの給電はペリ4ピンから

blog_import_5110cf2bee383.jpg

これは圧着ペンチ必要ですね。ハサミでも不可能ではないけど
ま、一本買っといたほうが重宝します。

ペリ4ピンはファン買ってついてきたり、ケースについてきたりして余ってる人も多いんじゃないかな?




ラインイルミを補助電源に挿す

line_ilumi.jpg

[Camera / PENTAX K-01]
[lens / smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


セイワのファイバーイルミネーション ホワイト F237は1mあり
2つのLEDで両端からLEDあてる仕様ですが、今回の用途に1mは必要ないので

半分にカットして使ってます。
結果F2371個で事足りたので、1個は予備に取っておきます☆







関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   MOD          RAVEN3          ラインイルミ    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・・・・・|д゚)チラッ・・・・・|彡サッ

・・・・・・・|д゚)エーモンサイコウ!!

・・・・さて!!ラインイルミが来ましたね~楽しいですよね~

ガンガン使いましょうそうしましょう(笑)

Re: No title


タニアンさん

これは本当に素晴らしいアイデアですよ!
どこかのメーカーが商品化する前に特許とりましょう♪





> ・・・・・・・|д゚)チラッ・・・・・|彡サッ
>
> ・・・・・・・|д゚)エーモンサイコウ!!
>
> ・・・・さて!!ラインイルミが来ましたね~楽しいですよね~
>
> ガンガン使いましょうそうしましょう(笑)
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search