スポンサーサイト

 



Tag List  


 

PENTAX/K-01に出会う

NEX-6がなんとも満足いかなくって、、
使いこなせてないのは承知のうえで、買い替えたい衝動が抑えられないここ数カ月。

18万のOlympus/E-M1に(買うならZUIKOレンズキットなんで)
27万のNIKON/Dfに、20万越えのα7Rあたりで迷うわ迷うわ...

何しろレンズもイチから揃えることになりますし金額が金額だし。

散々悩んで頭を冷やして、とにかく
E-M1にしろ、Dfにしろ、α7Rにしろ

豚に真珠である

この事実は否定のしようがなかった。

だって

数ヶ月前にホワイトバランスを理解して
つい先日HDR覚えたくらいだし(笑

だけどね。
NEX-6の次となるとフラッグシップ・ミラーレスかフルサイズ一眼しかないんですよ。





そう






ないと



思ってた。





"Kマウント"ミラーレスカメラの存在を知る

ミラーレス一眼のアイデンティティはね、ご存じ軽さでありコンパクトさであるわけです。

一眼=重い・デカイを払拭すべく現れたミラーレス。
小さくするにはね。マウントから設計しなおす必要があったんですよ。

だからSONYを筆頭にマウントを変えてでも、ミラーレス一眼に注力した。
そしてミラーレス一眼はユーザーの支持を受け確固たるポジションを確立した。

そんな中、PENTAXは同社の一眼と同じ"Kマウント"のミラーレス"K-01"を市場に放り込んだ。
(※因みに、他社と同様のコンセプトでオリジナルマウントで小型に特化したQシリーズもあり)


...というか正直に言う。放り込んでた(過去形)w
なんでこんな素敵なミラーレスカメラを知らなかったんだ、、、おれ。


PENTAX/K-01

K-01_004.jpg

安っぽいぜー!w
初見はね、子供に与えるおもちゃかとw

Kマウントとか、PENTAXとか知らなかったら絶対買ってない。このおもちゃ感。






K-01_005.jpg

ボタンもねー、押しづらそうだろ?
押しづらいもんw


でもこれね。マーク・ニューソンなるデザイナーにデザイン依頼してるの。

それ知ってからというもの
"おもちゃ"→"ポップ感"てな具合に都合よく脳内変換されるのね!人間って。



キットレンズの40mmでようやくミラーレス感がね

K-01_003.jpg



Kマウントミラーレスの本気

K-01_002.jpg

18-55mmつけてみた。


お前らなめんなよ!?的なw
K-01_006.jpg


可愛いが、本気出したらやるぜ感!?

K-01_007.jpg

メインダイヤルに"HDR"あるのは最高です。
RAW設定でもダイヤル"HDR"でHDR撮影(=JPEG)になります。


というかいくら講釈たれても写真見ないと説得力がね...











見てよ。この解像感。

k-01_001.jpg

k-01_002_20140326201432bbf.jpg



これはNEX-6じゃ撮れなかった。
使いこなしていれば取れたのかもしれないが、少なくとも私は無理だった。

因みに、購入金額はNEX-6よりだいぶ安かった(笑






20万近辺で物色してた次のカメラ。
3万強で満足した今日。

マウントもKマウント一本になったことで
レンズに投資ができるぜ!


Hide
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   DA_35mm_F2.8_Macro_Limited    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予想外杉ww

でもマウントを一つに絞るのも有りかと思いますね~

レンズのローテーションならずカメラのローテーションも楽しそう♪

しかし良い画を出すカメラですね!コスパも最高っす(汗)

私なんて現在E-5様が・・・・何でも御座いません(爆)

No title

初めまして。
K-01可愛いですよね。白と水色の組み合わせ、欲しくなります。
でも結構ずっしり来ますよね?ミラーレスなのに軽くないというか(笑)
撮れる写真は綺麗って評判良いのを見てましたが、本当に
綺麗ですね^^
写真、楽しみにしています。

Re: No title

タニアンさん

増税前に買って900円浮きました(笑

自分でも予想外の展開です。
でもやっぱりペンタックスが好みみたいですね。自分。

カメラ節約したんで何かレンズ買う予定です☆




> 予想外杉ww
>
> でもマウントを一つに絞るのも有りかと思いますね~
>
> レンズのローテーションならずカメラのローテーションも楽しそう♪
>
> しかし良い画を出すカメラですね!コスパも最高っす(汗)
>
> 私なんて現在E-5様が・・・・何でも御座いません(爆)

Re: No title

haruさん
コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見してます☆

ええ、大きいし重いです。
デザイン的に持ちづらいし(笑)

でもk-5iisとレンズは勿論電池も共有出来るのは凄く良いです!
あと
これは個人差があるでしょうが
NEX-6よりも撮るのが楽しいカメラです。これ大事。




> 初めまして。
> K-01可愛いですよね。白と水色の組み合わせ、欲しくなります。
> でも結構ずっしり来ますよね?ミラーレスなのに軽くないというか(笑)
> 撮れる写真は綺麗って評判良いのを見てましたが、本当に
> 綺麗ですね^^
> 写真、楽しみにしています。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
