ヒデ☆ロケット ハ レベルアップシタ。 HDRヲ オボエタ。


一眼レフ(含ミラーレス)でなかなか綺麗な夜景、イルミネーションが撮影出来なくって
その全てをカメラのせいにしてた。

ご存じHide-Rocketとは私です。

・暗いところにEV合わせると、光源が明るくなり過ぎてしまうし
・明るいところにEV合わせると、暗いとこは暗いままで...

Sony/HX-1のお手軽夜景に頼ってきた私は、カメラを変えて解決しようと
OM-D EM-1とPanasonicの望遠レンズに突撃したくってウズウズしてました。


HDR / ハイダイナミックレンジ合成


そんな折、HDRなる機能がカメラにはあることを教えてもらう。

ふふ。笑いたきゃ笑うがいいさ。つい最近HDR知りました。ほんとに。
カメラに限らずねー取説読まないのよねー。まったく。

私みたいな人に説明すると
明るさを変えた複数の画像を合成する機能です。

上に書いた悩みの為の機能ですね。なんて素敵なんだろう。もっと早くにお会いしたかったところ。
( ↑ 説明書を読め ↑ )





ダイバーシティ / お台場

20140301_02.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]


手前の光源はイルミネーションですね。
空からして日中に見えますが、ちょうど日没位の時間です。

少し加工してます。







こっちは無加工

20140301_01.jpg
[Camera / PENTAX K-5IIs]
[lens / smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR]


ちょっとホワイトバランス冷たくし過ぎたかも。
でも冬っぽくて冷たいのもたまにはイイデスネ☆

K-5IIsも全然使いこなしてねー。ってことで。
カメラ買い換えるにしてもまだまだ修行が必要ですね。。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   K-5IIs          DA-18-135mm          夜景    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HDR自体は知っていたんですが、いざ使ってみようとすると選択できない(項目がグレーアウトしている)ので放置。つい先日改めて取説を読んで「RAW」撮影が絡んでいる(JPEGオンリーでないと)と選択できないことを知ったワタシです(汗)

ボクも基本困ったことがない限りは取説読まない派ですが、改めて読んでみるとカメラに限らず、今まで知らなかった(なくても困らないがあると便利)機能とかあってトクした気分になりますね(爆)


No title

おぉ! いいですね~♪

私のカメラにも新規に搭載されてましたので参考になります!!

一回だけHDRを使って見た事が有りますが、E-M1でまだ夜景を試せてません(汗)今度使って見よ~(* ̄m ̄)

ちなみに私も取説はあんまし見ません(爆) 触って覚える派!!

Re: No title


りくんちゅ。パパさん

自分は基本JPEGです!


確かにカメラに限らず新たな機能を見つけると嬉しいw

いや、しかしそれにしても奥が深いです。カメラ。
ホワイトバランス知って凄く前進したと思い、HDRでさらにさらに前進した気がします。

まだまだ修行が必用なひよっこですわ。





> HDR自体は知っていたんですが、いざ使ってみようとすると選択できない(項目がグレーアウトしている)ので放置。つい先日改めて取説を読んで「RAW」撮影が絡んでいる(JPEGオンリーでないと)と選択できないことを知ったワタシです(汗)
>
> ボクも基本困ったことがない限りは取説読まない派ですが、改めて読んでみるとカメラに限らず、今まで知らなかった(なくても困らないがあると便利)機能とかあってトクした気分になりますね(爆)

Re: No title


タニアンさん

やはり取説見ませんか、、そうですか、、同志よ(笑
E-M1はカメラのエフェクトも凄く良いですよね!
ドラマチックアートとかたまらないんですが☆

あー欲しいw



> おぉ! いいですね~♪
>
> 私のカメラにも新規に搭載されてましたので参考になります!!
>
> 一回だけHDRを使って見た事が有りますが、E-M1でまだ夜景を試せてません(汗)今度使って見よ~(* ̄m ̄)
>
> ちなみに私も取説はあんまし見ません(爆) 触って覚える派!!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search