【写真】 Maximus VI Formula 【レビュー】


さて購入から2か月たち、買ったときから\6000も値下がりしてる
Maximus VI Formula / Asus です。

組む気満々のとき買えよって話。

リビジョンはC2だった

M6F_01_201401261319354c6.jpg

写真撮ってませんが"C2"貼ってありました。2ヶ月前でC2なんでこのママンはみんなC2なのかな?
私はC1で安く買えるならC1でも別にいい人です。

記事にしてませんがZ87M OC FORMULAも購入しており
そちらはC1だったけど何一つ困ったことはない。


付属品は..まぁお約束の内容で

M6F_02_20140126131934401.jpg

"ゲームしてっから入ってくんなよ!"
この札って需要あんのかな?

ROGの立派なバックパネルは良いですね♪
そろそろSNIPERとOC FORMULAシリーズもパクっていただきたい。

M6F_05.jpg M6F_03.jpg


ROG Armor

見た目重視の私、当然このArmor目当てで買いました。
カッコ良すぎだから。

CPU電源部分は"CrossChill"なる空冷・水冷両対応の構造です。

M6F_07.jpg

プラ素材ですがデザインも良く安ぽくはないです。

M6F_08.jpg


裏はスチールで多少は放熱効果が期待できるかもしれません。

M6F_18.jpg

ただこの裏表のROG Armorってしっかりエアフローのあるケースに入れないと保温Armorになりそう。


豊富な背面I/O

M6F_09.jpg

1 x DisplayPort
1 x HDMI
1 x LAN (RJ45) port(s)
6 x USB 3.0 (blue)
4 x USB 2.0
1 x Optical S/PDIF out
6 x Audio jack(s)
1 x Clear CMOS button(s)
1 x ROG Connect On/ Off switch(es)

安いマザーだとUSBが足りなくなることもありますがさすがにこのクラスでは豊富。LANもintel。
DVIがないのが気になる人もいるかな?あれもうそろそろいいですよね。主観ですけど。

個人的にはDisplayPortもっと普及して欲しい。HDMIがロックできないのがなんとも..


mPCIe COMBO II

写真がちょっとArmorにかぶってますが背面I/Oの一番上にきます。
M6F_10.jpg

小型拡張カードで
・M.2SSD対応
・無線LAN(IEEE 802.11ac)対応
・Bluetooth対応

これは必要ないって人も多いかな?私はこうやって拡張カードで選択肢を与えてくれたほうが嬉しいですね。
必要ない人には下位グレードもあるわけだし。この価格帯は至れり尽くせりであって欲しい。

PC7台あると有線足りないというマイノリティな事情もあるんだけどねw
無線のアンテナはなんとも言えない形状だなおい(苦笑

M6F_04.jpg M6F_06.jpg



各所

オンボード電源スイッチはもうこのクラスにはお約束ですね。なくてもいいけど同作確認の時とか便利
メモリは片ラッチです。

M6F_11.jpg

24ピンとUSB3.0。
USB3.0のこのピンヘッダ形式考えた人に一言言いたい。あんたは1回も曲げたことないのか?と。

M6F_12.jpg

SATAは右6つがZ87。左4つがASMediaです。

M6F_13.jpg

SATA端子下のスイッチはFast Boot Switch。
再下段のPCI-exスロットの左下にあるピンヘッダはケースのAudio端子。
CPUの左下にある糞みたいな板もあるのでこれは嬉しい配置です。

M6F_14.jpg M6F_15.jpg



SupremeFX

主観ですけど拡張カードのサウンドカードは相性やら熱の問題で嫌いなのでオンボのサウンドは重要です。
肝心の音質は期待したほどではなかった。もちろん悪くはないけど。

M6F_16.jpg

Gigabyte / Sniper の Sound Core 3Dを100とすると
ASUS / M6F の SupremeFXは70~80。
AsRock / OC FORMULA の PuritySoundも70~80ってとこかな。

やっぱり音質で選ぶならSniperが頭一つ抜けてる。
ハードだけでなくSoftの面も大きいけど。Sniper付属のSoftは結構強力です。

最高に所有欲を満たしてくれるマザーボード

M6F_17.jpg

とりあえず目立つ欠点はないですね。今のところ。満足感高し。





組み込みとドライバーのインストールは終わっていて(しれっとSLIにしたんですがモタモタしてるうちに型落ちw)
あとは配線まとめてBF4インスコして完成なんですが...BF4は発売日に買って未開封という。

EVGA_SLI_Bridge_04.jpg

あ、タニアンさんのラインイルミも試してみたい今日この頃...


Hide



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   ASUS          ROG              


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

呼びました??(爆

マジでカッコエエ~(*´∀`*)ポワワ アーマーとか反則ですねww

GIGA党ですがAsRock に浮気中ですがね、これは私もパクって頂きたいですね!!

裏側も魅せる感じにしたくなるっす(*´∀`*)ノシ

ラインイルミ是非逝きましょう・・・見たいっす|д゚)チラッ

Re: No title


見た目重視同好会のタニアンさんへ

まじでヤバイかっこよさです。

D-FRAMEもそうですが、かっこよさにお金出すユーザーがいるってー事にやつらもようやく気がついたか











> 呼びました??(爆
>
> マジでカッコエエ~(*´∀`*)ポワワ アーマーとか反則ですねww
>
> GIGA党ですがAsRock に浮気中ですがね、これは私もパクって頂きたいですね!!
>
> 裏側も魅せる感じにしたくなるっす(*´∀`*)ノシ
>
> ラインイルミ是非逝きましょう・・・見たいっす|д゚)チラッ
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search