K-5IIsで手持ち夜景

さて。いよいよカメラBlogになってきましたw
前回も書きましたがK-5IIsで夜景が全っっっ然、上手くとれなくって
もんもんとした日々を送っておりました。。

twitterで色々教えてもらって今日ようやく少しだけ分かってきました。

ようやく明暗が同居してくれた

20140116_01.jpg



暗いか、明るいか、じゃなくって暗さの中に明かりを綺麗に残したいんですよ。


20140116_02.jpg


まだまだですが。ちょっと修正してなんとか見るに堪える夜景に...
今まではとにかく修正以前に不自然に明る過ぎる夜景か、暗っっらい夜景ばかりで。




ポイントはホワイトバランスだった

ホワイトバランスのみ弄った写真を2枚並べます。

20140116_05.jpg 20140116_06.jpg

どっちも不自然に明るいのは同じですが、冷たい写真が温かくなってますね。
ここで何かがちょとだけ分りました。


ホワイトバランスで出したい色味にしてから露出を抑えていったらいい感じ♪

もちろんこれが正解なんて言ってるわけではなくって
自分の出したい画をどうやったら出せるのかがちょっとだけ分かったって話で。

今回は冷たい夜景だったのをカメラのホワイトバランスを温かい色味にして
(個人的に)Sonyっぽい夜景を目指してみました。

これって常識? なのかな? まー私は知りませんでしたけどw


...

ホテル泊まったら電気のスイッチがない
探せどないし、真っ暗な部屋の奥まで探す。そんなとこにあったら意味ないのに。
いい歳こいて電気がつけられないとフロントに教えを請うのはいやだ
ホテルで一人焦る大人は知る。キーを壁に挿すと電気がつくシステムを。

そうそんな心境なのですよ。

うんうん。

ホワイトバランス。それはまさにホテルのキーである。


違うか(笑

20140116_04.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   PENTAX          K-5IIs          手持ち夜景    


 

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわー。
別に記録として残したい訳じゃなくて、雰囲気を切り取りたい、イメージを画にしたいって感じですよね。
しかし着実に近づいてますね。
手持ち夜景が使えるレベルにあることと、同時に別に使わなくてもいけることをつい最近知ったボクとはえらい違いです(爆)

No title

雰囲気が素敵(´∀`*)ポッ

夜間って難しいですよね~出したい画にまったくならないっす(汗)

私もどう撮りたいか・・・もっと考えて撮ります!!



No title

あっ、先月の課内忘年会会場だ!!(爆)

手持ちとは思えない、見事な雰囲気作りですね!!

Re: タイトルなし


りくんちゅ。パパさん

分かってくれると思いましたw
一眼はコンデジとは別次元の楽しみがあることに気がついてしまいました...

最近のカメラは本当に暗所に強いので、夜景モードは下手したらおせっかいモードかもですね。。




> わかるわー。
> 別に記録として残したい訳じゃなくて、雰囲気を切り取りたい、イメージを画にしたいって感じですよね。
> しかし着実に近づいてますね。
> 手持ち夜景が使えるレベルにあることと、同時に別に使わなくてもいけることをつい最近知ったボクとはえらい違いです(爆)

Re: No title


タニアンさん

ありがとうございます♪

ただようやくスタートラインに立っただけの気もしますww



実はですね。今PENTAXに次いで気になってるのがOLYMPUSなんでw

是非夜景をUPして下さい☆


> 雰囲気が素敵(´∀`*)ポッ
>
> 夜間って難しいですよね~出したい画にまったくならないっす(汗)
>
> 私もどう撮りたいか・・・もっと考えて撮ります!!

Re: No title


スズメさん wwwwww

マジですかw

世の中狭過ぎるw


コメトありがとうございますw

カメラが優秀なのです☆




> あっ、先月の課内忘年会会場だ!!(爆)
>
> 手持ちとは思えない、見事な雰囲気作りですね!!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search