
 



Tag List  


 

【APS-C】 k-5IIs / PENTAX 【一眼レフ】

前回書きましたカメラを購入しました。
かなり熟考したうえ、こいつとは長く相棒でいられると感じたから。

フィールドは、光と影のドラマに満ちている。そのすべてを。描き尽くしたい。

K5IIS_001.jpg

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/


前回の記事、<榛名神社とK-5IIs> にてK-5IIs写真の色合いにドストライクと書きましたが

カメラそのもののデザイン・コンセプトも最高にドストライク♪

CANONやSONYの洗練された丸みとは違う程よい角ばりがたまらない。
NIKONのDf
みたいな突き抜けたレトロ感も大好きですがちょっと高杉。

そして新製品のK-3/PENTAXが出来れば欲しかったけどこちらもまだ高杉。
ぺーぺーな私にゃこいつで十分。少し修行してレンズ持ち越しでK-3に行きます。


フィールド撮影に最適な防塵・防滴の小型堅牢ボディ

K5IIS_003.jpg K5IIS_004.jpg

防塵防滴もないよりはあったほうが安心です。
雨の日とか雪山とかね。今度スノボ行ったら持ってくつもり-10℃までの動作保障です。
決して安いものではないですが、勿体ぶって使わないよりも小傷がつくくらいガシガシ使ってやりたい。


男のアウトドアギア

K5IIS_002.jpg

アウトドアを想定しての為のものかキットレンズの18-135mmはラバーグリップで凄くテンションあがる
濡れることなんか躊躇すんなよおい。的な。

緑のリングも最高に個性的で良い。

これぞ一眼のサブ液晶と埋め込みメイン液晶

K5IIS_005.jpg

サブ液晶は一眼レフ感が一気に出ますよね。ペーペーなんであんま見ないけど(笑
あと、メイン液晶は近年SONYを筆頭に流行りの可変液晶では"ありません"。

これは初見ではマイナス要素だったけど、、、
防塵・防滴などがコンセプトの本商品からしたら可変液晶は中途半端というか
軟派なカメラになってしまう気がしてきたので、今となっては一貫したコンセプトと捉えてます。


豊富なボタンは慣れれば操作性が良い

K5IIS_006.jpg K5IIS_007.jpg

最初は本当に参った(苦笑
ボタン大杉だしジョグダイヤルも意味不明過ぎ。

ある程度カメラ弄ってきた方ならジョグダイヤルも初見で察しがつくであろうが...
TAvモードとか"テレビモード??"とか全てが意味不明w

ちょっと引用しますが

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130227_589442.html 

ペンタックスがなぜ他社のような「感度オートのMモード」と呼ばず、わざわざ“TAvモード”などという言葉を作ったか。

 例えばAv、Tvというなじみ深いモードは「絞り優先オート」「シャッター速度優先オート」と称されるものだが、意味の上ではAvは「撮影者が絞りを決める」、Tvは「撮影者がシャッター速度を決める」AEモードのことだ。それに対してMモード(マニュアル露出)とは「撮影者が露光量をフィルム感度に合わせるためにシャッター速度と絞りの組み合せを操作する」というモードだ。AEではないし、厳密にはシャッター速度か絞りのどちらかは感度との兼ね合いで成り行きで決まってしまい、撮影者の自由にはならない。

 ではTAvモードとはなにかと言えば「TvもAvも撮影者が決め、それに従ってカメラが他のパラメータ(感度)を自動制御する」というAEモード。つまり「絞りとシャッター速度というのは露出をあわせるためにあるものではなく、表現要素としての撮影者の意思できっちり決めろ。露出制御はカメラに任せろ」という、ペンタックスの思想を表現した呼び名なのだと考えている。


私のような初心者には敷居が高いが拘ってるのはよく分かった。
そしてある程度使って思うのは、このボタンの多さと独特のダイヤルは慣れれば"使える"と感じる。

NEXは設定されたモードで使うにはいいけど、あれこれ弄るには手間がかかる。



気づけばカメラ沼にどっぷりと...

K5IIS_008.jpg

もうレンズが3本にw 左から

・18-135mm
・35mm 単焦点
・18-55mm


ですね。

暴走してるのはわかってますw沼入りしてるのも把握。
いやNEX6は処分して乗り換える気で次々に突撃した次第。


NEX-6K-5IIs

K-5IIsでどうにも好きになれないのが夜景だった。

ちょっと夜景は好みでない感じ...K-5IIs。なんか不自然に明るすぎるんですよね。
まだ使いこないしてるわけではないのでもう少し練習は必要だけど。

そうなると安易にNEX-6手放すのはどうなんだ?という話。
しかもNEX&パンケーキレンズのコンデジ並のコンパクトさは非常に優位性がある。

ってことで、とりあえずはNEX-6は一応キープ。夜景はやっぱりSONYが好みだし。
携帯性を優先したいシチュエーションもきっとあると思う。

ただ先日買った望遠レンズ
【B011SE】 18-200mm F3.5-6.3 DiIII VC 【TAMRON】
これは処分してKマウントの軍資金に(もう買ってるけどw)。


   

 



Hide
関連記事
 



Tag List    

   NEX-6          K-5IIs    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

浸かりまくってますな。予想以上に(爆)
ボクも一番最初にTV、AVモードを見たときはテレビにつないだり、AV機器につないだりするときに使うのかと思ってた件www
可変液晶も正直一度も使ったことないですね。小さい液晶だと微妙なピンボケとかぜんぜんわかんないですし...
「夜景モードはSONY」には激しく同感です。
しかしカッコいいカメラだわ...

Re: No title


りくんちゅ。パパさん

沼に沈んでますw
でも、さすがに少し落ち着くと思います。
カメラも、レンズもとりあえずお気に入りのものが揃ったので♪

SONYだともうちょっと察しがつくんですけどね(苦笑 
ダイヤル。これから使いこなせるように使い倒します!

可変液晶は煽りで撮る時とか、人混みのなかで上から撮る時に欲しいんですよね。。

いまだに納得のいく夜景が撮れないんですが
一眼詳しい方に色々教えていただいたのでこれから練習ですね☆




> 浸かりまくってますな。予想以上に(爆)
> ボクも一番最初にTV、AVモードを見たときはテレビにつないだり、AV機器につないだりするときに使うのかと思ってた件www
> 可変液晶も正直一度も使ったことないですね。小さい液晶だと微妙なピンボケとかぜんぜんわかんないですし...
> 「夜景モードはSONY」には激しく同感です。
> しかしカッコいいカメラだわ...
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
