新2号機 ベンチ☆i7 920と9800GTのSLIはいかほどか!?


こんにちは~

ベンチとりました☆


って、その前に

なぜ9800GTのSLIにしたのか!?



まずVGAの物色の経緯をば.....





■第一ターゲット
 
☆GTX285☆


1号機に一度搭載し、SLIでベンチしてニヤニヤし・・・→2号機へ。

ただ、これだと同じようなマシンになっちゃいますね。。

オモシロクナイ。




■第二ターゲット

☆Radeon HD5850 or 5870☆

次の獲物はRadeon 5850 or 5970。


・・・・まだ高いw



■第三ターゲット

☆Radeon HD5770☆

非常にコスパに優れると評判の5770です。
CFすれば5850をカモれるやもしれません。。


・・しかし、調べてみると5770・1枚だと、3D Mark06 スコアが16000程でしょうか。。

わたし


9800GTを1枚持ってるんですが13000くらい行くんですよね



3000ポイントupで¥16000・・・・・・・・・・・・・・・・・




高いですw





悩みました。






悩んだ結果辿り着いたが、一番お金をかけずにパフォーマンスを上げるには

手持ちの9800GTのSLI化と判断しました☆




・・しかしこの9800GTは補助電源なしのecoモデル
HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




SLIしたとこでさしてスコアは伸びないんじゃないのか?

なんて疑問もありましたが・・・とりあえずSLIにかけました!





では☆




■CPU 920@4.2GHz(200MHz×21倍)


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆



さすがD0ステッピングと言うべきでしょうか。。

めっちゃ、あっさりと4.GHz到達です。

電圧は全てオートでも起動しましたが、ベンチ完走できなかったんで

Vcoreのみ、ちょっとだけ盛ってます。1.3V未満に収まりました音譜

i5 750はこの電圧じゃ4.2GHzは無理ですね~。










■3D Mark 06 
23,780


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆




(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ


あれ!?

1号機の750@4.2GHz/GTX285を
あっさり超越www

X58のPCI-E×16が2本の恩恵でしょうか


こんなに行くとは・・

いい意味で期待を裏切ってくれました。






9800GT SLIにして正解w









■パイ@1M
9.776秒




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


まぁ、こんなもんでしょうか。







■スカウター


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


750@4.5GHzで130,000ポイントだったんで4.5GHzまでOCすれば超えそうですね☆






■OCCT 


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


余裕で完走♪



HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


ん--

OCCT通すOCではCPU温度がここいらで限界でしょうか。。


いままで"熱"のほうが先に限界ってあんまり感じたことなくって・・

どこまで電圧かける覚悟があるかって感じだったんですが・・

今回は電圧を限界にかける前に温度が限界付近ですね~。


HTつきのCPUは発熱すごいですね。。kakuさんが奮闘されてるのが

よくわかりました。


NH-D14入れて、ビックマック・ファンにすればも少し冷えそうですが・・

NSK3480には入らんのですw







kakuさんの奮闘記を拝見するに

HT切ればもっと上目指せそうですね-☆

まぁ、そいつはまたの機会に。







関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■おはようございます^-^)!

良いですね~良いですね~!

9800GT SLIの選択はOK!!ってとこでしょうか☆

やはり920になると、上のレベルのCPUって感じがして4GHz越えの余裕がありそうですね^^!
SM3.0も1万越えしてるのがでかいですよね☆

・・・でもたぶんりんちゃんのHT有りを弄ってるより低発熱な気がしますので、それでOCGP逝っちゃってくださいww

そしてこの構成がM-ATXな煙突エディションに収まって動作してると考えると、手放せない一台ですね^-^)!!

2 ■流石です

いやいや感服しました
流石の 920 流石の SLI
kaku さんも書いてますけど
熱的にも余裕がありそう もうちょっと行けそう?
けど安定常用するならこの位なんですかね?
参考にさせて頂きます
i5 750 の過去ログ

3 ■おろろっ

4.2GHzをオートでいけちゃいましたかぁ

おいらはいけませんでした。

リンちゃんよりブルーム君のが電圧低めでいけますが発熱量が半端ないので気をつけてくださいな。

ターボはクラーク君とは違って1コアのみの倍率アップなのでターボ無しの4.2GHzも期待してみたいっす

4 ■無題

いいですねぇ。
スコア狙いのためだけに闇雲にハイエンドに手を出さないあたり…www
いいパーツ使っていいスコアが出るのは当たり前というか、そんなに面白くないんですよねぇ。
ちなみに…QPIvもオートですか!?

5 ■Re:おはようございます^-^)!か

>kakuさん
確かに1ランク上な感はアリアリです。
こんなんでいいの?
冷やしてくれりゃ、まだまだ行けるぜ(¯ー¯)
みたいな。
とりあえず軽くしばいた感じなんで、徐々に遊んで見ますw

6 ■Re:流石です

>tokuさん
拍子抜けするほどにド安定してます。

徐々にシバきますw

7 ■Re:おろろっ

>紅缶さん

>ターボはクラーク君とは違って1コアのみの倍率アッ プなので
恥ずかしながら初めて知りました(*_*)
後日TB切ってつめてみます。
今後も何かありましたらご教示くださると嬉しいです☆

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん
ありがとうございますー♪

設定はVcoreをAuto→1.3Vに変更しただけです。

あまりの優等生ぶりに驚きますw
920が当たり個体ですかね☆ラッキー(*^^*)

9 ■Re:おはようございます^-^)!

>kakuさん
-追記-
マジで手放せないマシンになりました。ケースmodしたことも相まって、超気に入ってマス☆

10 ■無題

あれっなんか自信がなくなってきた。。。

記憶の片隅では4コア稼動の1コアのみに21倍だった気がする。。。(なので1コア動作にさせても倍率22倍までだったような。。。)

まぁ気にしないでください。。。

11 ■いいですねーΣd(゚ω゚*)

ゆめりあベンチでの結果テンプレからコピペですが
GTX285:164000
Gf8800GT(SLI):143000 ⇒9800GTはリネーム品なので一応。。(^^;
Gf9800GTX(SLI):167000 (参考値)

3DMark06は、CPUもスコアアップで重要らしいので、
1号機を超えたのは、CPUのおかげじゃないかな?と感じました(^^;

でも、私も丁度9800GTを持ってるので、M/Bと一緒にもう1枚買っちゃうって手が。。。ゲフゲフカミサンゴメンナサイ

12 ■Re:いいですねーΣd(゚ω゚*)

>俺の塩。さん

こんにちは♪
たしかにCPUスコアもUPしてますが、VGA自体もGTX2851枚を超えてます。

//////////////
750@4.3GHz&GTX285
------------------
3DMark
Score / 22077
SM 2 / 9076
SM 3 / 9573
CPU / 6793


920@4.2GHz&9800GT SLI
---------------------
3DMark
Score / 23780
SM 2 / 9960
SM 3 / 10247
CPU / 7142


こんな感じです。

しかも、私的重要なポイント
☆消費電力☆

じつは750&GTX285とほぼ一緒でした!
SLIしてもアイドルで250Wとかだったら常用したくないんですが・・
アイドルで160W、負荷時で320Wで私的に十分許容範囲で文句なしです☆


俺の塩さん。
一緒に節約ハイ・パフォーマンス同盟・・

いや、違うな。

Team/9800GT・SLI結成しましょうww

13 ■無題

やっぱりベンチソフトによって、SLIの有効性が違ってくる様ですね。
なるほど納得ですΣd(゚ω゚*)

で。。。

Team/9800GT_SLI ですかwwwできれば断りたくないですw
私の場合、M/Bから変えなきゃいけないので
ちょっとヤバイ出費ですねw
ところで、SLIという事でグラボ2枚になった場合、ディスプレイ最大4台まで繋げられるんでしょうかねぇ?

14 ■Re:無題

>俺の塩。さん
Team結成お待ちしてますw

Sliって…たしかマルチディスプレイ不可で、SLI切れば可だったような……

15 ■無題

CPUクーラーにFRIO 冷却魂を使えば・・・

16 ■Re:無題

>pctepodon1さん

コメントありがとうございます♪

しかし・・

>FRIO 冷却魂
幅が139mmみたいですが・・

幅135mmのZALMAN CNPS10X Extremeが干渉するんで無理なんです・・・・or2。。


ご助言ありがとうございます♪ 
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search