【このケースプレゼントします♪】 Arc mini R2 / Fractal Design 【レビュー】



※このレビューを読んでいただいた方に抽選で当該ケースを差し上げます。詳細は文末に記載※




今回Fracral Design様より商品提供いただきレビューさせていただきたいと思います。

連絡をいただき、

Hide『穴開けていいですか?』
FD 「とりあえずそのままでお願いできませんか?(笑」

な、やり取りがあったのはここだけの内緒にしておきます。

http://www.fractal-design.jp/home/products/cases/arc-series/arc-mini-r2


ハイエンド志向な次世代Micro-ATXケース


Arc_Mini_R2_03.jpg

Micro-ATXケースのタワータイプは大きく分けて

・コンパクトさ重視のもの
(代表的なものはSilverStone/SST-TJ08-EやSST-PS07)

・ATXケース並の大きさで収容力・冷却力のあるもの
(代表的なものはCorsair / 350Dなど)

この2つに分類されますがArc mini R2は後者ですね。



Arc mini R2とPS07


Arc_Mini_R2_01.jpg

大きいです。

しかし大きいということはそれだけパーツの制約を受けません。
天面は5インチベイとトレードオフで360mmラジエーターも入ります。

Arc_Mini_R2_02.jpg

特に奥行きはかなり長いので置くスペースの確認は必要でしょう。


Micro-ATXケースとして非常に長い筺体は長所であり、短所である


代表的なMicroケースとスリーサイズを確認します。

Arc mini R2
210mm(W) x 405mm(H) x 484mm(D)

TJ08-E
210mm(W) x 374mm(H) x 385mm(D)

350D
210mm(W) x 440mm(H) x 460mm(D)


横綱級の巨体350Dより35mm低く24mm長いです。
TJ08-Eと比較すると30mm高く100mmも長いことになりますね。
しかしこれは設計コンセプトが違うのでどちらがいいとは言えませんね。

コンパクトさを求めれば干渉の問題が出ます。
しかしそれでもなお小ささを求めたい場合もあります。

Arc mini R2の最大のアイデンティティーはこの大きさで
360mm,240mmのラジエーターを同時使用できるという点につきます。



Arc_Mini_R2_04.jpg

左からリセットスイッチ、マイク、イヤホン、powerスイッチ、USB3.0×2、

そしてファンコントローラは
12V,5V切り替え式で3ピン接続を3チャンネルになります。
あまり意味をなさないダイヤル式よりも
12V,5V切り替え式のほうが個人的には好感が持てます。


ファン

Arc_Mini_R2_05.jpg Arc_Mini_R2_14.jpg

■ファンは最大⑦つ
 ・フロント②(120mm)
 ・底面  ①(120mm)
 ・リア  ①(120mm)
 ・天面  ③(120mm)もしくは140mmを②

※標準ではフロント120mm①、リア120mm①、天面140mm①が付属。



マザーと天面ファンのクリアランスは250mmあり、ラジエーターへの配慮が伺えます。



ギミック満載のベイ


Arc_Mini_R2_10.jpg Arc_Mini_R2_11.jpg Arc_Mini_R2_12.jpg

■ベイ
 ・5インチベイ② ※天面の2つ目以降のファンは排他利用。
 ・3.5インチシャドー ⑥ ※全て2.5インチ対応
 ・2.5インチマザー裏 ②

Arc_Mini_R2_09.jpg


となっており拡張性はかなりあります。
しかし最近のケースのトレンドでもありますが5インチベイが多く欲しい人向けではありません。

3.5インチ×3台のベイの上段は横挿し・縦挿しが選択可能。
下段3台は横挿しのみ。そして全段撤去可能。

しかし不満が一つだけあります。
3.5インチベイがある状態で260mmのVGAが搭載可能。
撤去することで400mmまで可能なのですが...

Arc_Mini_R2_13.jpg

写真のように3スロットのVGAは上段の撤去のみでは干渉回避できず
全ての3.5インチベイの撤去が必要になってきます。

これは3.5インチベイを③と③でなく④と②にすれば回避できることで
ハイエンド層がターゲットのケースであることを考えると残念な点ではあります。


そして2段の5インチベイも撤去可能。

この5インチベイ撤去可能というのは初めて見たんですが
ケース改造する人にはとてもいいアイデアと思います。


フィルター


・フロント(プッシュ着脱式)
・底面(後方スライド式)
・天面(ネジ止め)

Arc_Mini_R2_06.jpg Arc_Mini_R2_07.jpg Arc_Mini_R2_08.jpg


埃対策は万全ですね。
私は基本的に埃対策がされてないケースは使わないので必須項目です。

※D-Frame等の突き抜けたコンセプトであれば例外です。


裏側


Arc_Mini_R2_17.jpg Arc_Mini_R2_16.jpg

裏配線スペースは19mmほどあり必要十分なのですが
問題なのはCPUバックプレート用のカットアウトです。

写真のマザーはLGA1155のMaximus V Geneですがモロ被りです。
私はAsRockのextreme4-Mも持ってますがM5GのほうがCPUソケットは上側にあります。
にもかかわらず被るということは、他にも被るマザーは多いのではないでしょうか?

これはさすがにツメが甘い。甘すぎる。
今一番旬なマザーに対応してないんだから。


総括


Arc_Mini_R2_20.jpg

頂いたから言うわけでなく、良いケースです。
特にベイが全撤去できるのは水冷er・MODer達に可能性を非常に感じます。

かといってノーマル状態でさえ
3.5インチHDD6基+SSD2基+5インチ2基が同居出来るキャパシティは凄い。

ただトレードオフでMicro-ATXケースとしては非常に大きい事実は
人それぞれ受け止め方があると思う。

大きさとトレードオフで収容力を優先するのか...
絶対的な小ささを優先するのか...

価値観は人それぞれである。

しかし相棒に迎え入れる人は多いのではないだろうか?
そう感じたケース。Arc mini R2。


Hide







☆Arc mini R2の応募条件☆


・いかなる事情があれノーリターンです。
思ったより大きかった...
想像と違う..
等々は話になりません。

・未成年の応募も受け付けますが
"親に反対された"は受け付けませんので事前に相談のうえ応募してください。

・ショップ購入品でないので保障はありません。

・一度組み込んだだけの限りなく新品ですが
傷、欠品等の理由であれ返品は受け付けません

・常識的な範囲で連絡が困難な方もご遠慮願います。
...過去に連絡取るのに"月単位"要した方もいるので

・プレゼントするのはケースおよび付属品のみ。

・発送は基本的にクロネコ着払いです(事情により他社も応相談)



☆Arc mini R2の応募方法


2013y11m25d_203450625.jpg

・本記事の末にある『"tweetボタン"にてtweetしてください』
・tweetされた方の中からサイコロとあみだくじにて抽選します。
・twitterのDMにて連絡します。
。twitterは捨てアカウントでもかまいません。
・抽選の公正さは信じていただくしかありません。納得いただける方のみ応募してください。
・期日は12/8(日)とします。

以上



関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   Arc          FractalDesign          プレゼント    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは\(◎o◎)/!

ツイートしちゃいました。サイコロに願掛けしちょります(笑)

M-ITXばかりでしたがこのサイズも組みたくなったっす~

今更ですいません トップ画像でリンクさせていただければ幸いです。

後は 運に願掛けっすね~

No title

こんばんは☆

うちは置き場所確保できたのでそのまま使います^^;!
・・・よし、hideさんのツイートボタンをポチっとな・・・(爆

No title

(・∀・)ノシ

私はこれ以上増やすと怒られるので応募したいが出来ません(つд⊂)エーン

しかし5インチベイが撤去出来るとは魅力的なケースですね~

おっとっとよだれが(爆

No title

まずはレビューのほど、お疲れ様でした☆
手袋着用の丁寧な取り扱いはまさにHide-Rocketさん!!

「5インチベイ撤去可能」の方向性はアリですね!
当方なら5インチベイとして使ってしまうとは思いますが、
選択肢が広がるケースというのは、それだけでも楽しいですからね!

偶然にも今、「大型のMicroATXケース」の設計の真っ最中です。
現在の設計通り進めると、350Dの大きさとほとんど変わりません(爆)
(まぁ、もちろん単純なMicroATXケースではないのですが…)

No title

穴あけO.K.だったら、どうなっていたのか気になります。w

No title

レビュー乙でした☆
個人的にはUSB端子類がむき出し上向きってのが対策的に気になるところですね(; ̄ー ̄A
ところどころアクセントにホワイト使ってるところがニクイですね♪

No title

私は置ける所が・・・お見送りでつ。
こういったレビューは、自分のやりたい事と違ったりで放置したくなってしまいますが、これが出来る方は、大人だなぁ~と実感します。
自分が子供っぽいのだが。(^o^);
日記の趣旨とちがうのですが、画像から質感が伝わってくる所が堪らないッス。
カメラ的によだれが。

Re: No title

bartyuさん

サイコロあみだ、お楽しみに♪
Linkの件了解です♪
こちらも後ほど設置させていただきますね☆



> こんばんは\(◎o◎)/!
>
> ツイートしちゃいました。サイコロに願掛けしちょります(笑)
>
> M-ITXばかりでしたがこのサイズも組みたくなったっす~
>
> 今更ですいません トップ画像でリンクさせていただければ幸いです。
>
> 後は 運に願掛けっすね~

Re: No title


kakuさん

私はちょっと14代目のケースなので使えませんでしたw
良いケースなんですけどね...



> こんばんは☆
>
> うちは置き場所確保できたのでそのまま使います^^;!
> ・・・よし、hideさんのツイートボタンをポチっとな・・・(爆

Re: No title


タニアンさん

どーもー。
5インチベイ着脱ってのは灯台元暮らしでしたねー。
RAVEN3で5インチに240ラジぶっこんだりPS07-煙突-で5インチベイ潰したりしてるのにw





> (・∀・)ノシ
>
> 私はこれ以上増やすと怒られるので応募したいが出来ません(つд⊂)エーン
>
> しかし5インチベイが撤去出来るとは魅力的なケースですね~
>
> おっとっとよだれが(爆

Re: No title



スズメさん

ありがとうございます♪

5インチベイ着脱はやられましたねー☆
ありそうでなかったですよね。

スズメさんが350Dって...
我々からしたら900Dが入っちゃうくらいの大きさのの超巨大ケースではないですかw





> まずはレビューのほど、お疲れ様でした☆
> 手袋着用の丁寧な取り扱いはまさにHide-Rocketさん!!
>
> 「5インチベイ撤去可能」の方向性はアリですね!
> 当方なら5インチベイとして使ってしまうとは思いますが、
> 選択肢が広がるケースというのは、それだけでも楽しいですからね!
>
> 偶然にも今、「大型のMicroATXケース」の設計の真っ最中です。
> 現在の設計通り進めると、350Dの大きさとほとんど変わりません(爆)
> (まぁ、もちろん単純なMicroATXケースではないのですが…)

Re: No title


みかんさん

左開きが右開きになる計画がありましたw



> 穴あけO.K.だったら、どうなっていたのか気になります。w

Re: No title


りくんちゅ。パパさん

あー確かに!上向き端子気にされる方もいますね!
自分は煙突好きがゆえにシャットダウン時に布被せるクセついてるんで
気にならなかったですね。。

ただレビューするうえでは客観的視点が必要なので大変勉強になりました
どもっヾ(=´∀`=)ノ☆





> レビュー乙でした☆
> 個人的にはUSB端子類がむき出し上向きってのが対策的に気になるところですね(; ̄ー ̄A
> ところどころアクセントにホワイト使ってるところがニクイですね♪

Re: No title


bloomさん

いやー大人というか、嫌味というかwww
でもこのケースに限りませんが
CPUバックプレートのカットアウトとか3.5インチベイの干渉とか
ちょっと考えれば...ってのがケースに多いと思うんですよ。
そこらへんは言わないとと思います。
とくにどんどんシュリンクしてるこの市場
魅力的な製品増やしてもらって盛り上げたいですからね☆


> 私は置ける所が・・・お見送りでつ。
> こういったレビューは、自分のやりたい事と違ったりで放置したくなってしまいますが、これが出来る方は、大人だなぁ~と実感します。
> 自分が子供っぽいのだが。(^o^);
> 日記の趣旨とちがうのですが、画像から質感が伝わってくる所が堪らないッス。
> カメラ的によだれが。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search