スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



Tag List  


 

Kernel-Power 41病で困ってたけど解決した

さてここ数カ月悩まされていたPCトラブルが解決したので記しておこうかと。

Kernel-Power 41病


・簡単に説明すると前兆もなく突然BSOD→再起動が起こる
・特定のアプリ実行時ではなく本当に突然発動


発病したのは録画機のTJ08T-E。

tj08t_06_20130409054024.jpg

忙しくてKP41問題放置してましたが先日WOWOWで生中継された
GLAYの函館野外LIVEを録りそこねたのが悔しく重い腰をあげることに

まずは発生頻度を

2013_KP41病_edit

7月に12回。6月には日に3回も起きてます。

まーこんだけ起きていながら(個人的に)致命的な録画失敗がよく
ここまで出なかったものですわw
 


明確な対応策はない?みたい


色々ググりましたが、解決方法も1人1人違うみたいで完結明瞭な対策法はない模様。

呼んでくうちにいくつか目星をつけたものが以下。



メモリ電圧、マウス、C3/C6 の見直しで解決



① C3/C6をDisable


まず疑ったのが不在時にも発動してるので省電力機能系かと。
ってことで、BIOS(UEFI?)からC3/C6をDisableに。
ただ、この時点では解決しなかった。

もしかしたら後述との合わせ技で解決してるのかも知れないので一応記載。




② メモリ電圧をAuto→1.66V


2013_KP41病02_edit

電圧を少しかけることで解決したとの記事を目にしたので試す。
CPUよりもメモリが怪しいと思った。OCメモリだから。

XMPで読ませると2133MHz/1.65V (電圧はAuto)
ちなみに録画機でこのClockのメモリ使ってるのはQSV使うから。

これを1.66Vに設定。Windows上からみると1.656Vだった。

2013_KP41病02



③ マウスを別のものに


特定のUSB機器で発生する場合もとの記事を目にして。
そういや先日KP41が発生した後マウスのドライバーがぶっ飛んでマウス認識しなくったなと思い。

使っていたマウスは
SilverStone/SST-RVM01B

blog_import_5110d06420cdf.gif

http://hiderocket7.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

以上の3つを見直すことで我が家のKP41病は収束。

②と③は同時にやってるのでどちらかは意味なかったかもしれないし
①だけでは解決しなかったので①も意味ないかも。

ただ何れにしろ①②③で解決したのは事実で
そこを掘り下げて検証する気もないのでこれにて終了。

Kernel-Power 41出たらお試しあれ。


Hide
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか厄介な症例ですねぇ。
まずは解決されて何よりです。

危ないなぁと思いつつ、致命的な問題が出るまで放置気味…
当方も気をつけたいと思います(苦笑)
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。