スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



Tag List  


 

NEX-6を買ってわかったのは、HX-1の素晴らしさだった

15連勤中の10日目、、、Hide-Rocketです。
さて、以前カメラ買ったと書いたのでご紹介します。

当Blogで大活躍だったHX-1
その次に買うカメラとして候補にあがったのは

NEXとHX-200Vだった。

比較対象としておかしいが、比較対象になるほどHX-1が素晴らしすぎた。

NEX6_001.jpg

被写体はNEX-6で撮っているのはHX-1
個人的には今なお満足してる。30000のカメラなら。


カメラを買い、カメラを売り、カメラを買う


↑でチラリズムさせたが、

実はHX-1が良すぎて、コスパ優先してHX-200Vを買った。
ところがどうだろう。どうしようもなかった。

なにがどうしようもないって、HX-1以下の一言に尽きる。
唯一勝ってるのは光学ズームだろうか。

とにもかくにもHX-1以下の一言に尽きる。
壊れてもいないのに、わざわざ金を払って低質なカメラを買ってしまった事実は
筆舌に尽くしがたい。

価格comのHX-200Vのコメントに

『カメラ液晶と実画像に差があり過ぎる』

とあった...が、私はとは言ってもね~。と思っていた。

しかし、これはまぎれもない事実だった。

HX200Vの実機をさわり、この画質なら金額を考慮し、ありだろう。
そう判断したのは液晶マジックだったんだ。

即刻処分しNEX-6を買った。

NEX6_004.jpg

記事にはしてないが、実は人①へのプレゼントでNEX-3を少し前に買った。
NEX-3を弄ってわかったのは、ダイヤルメニューは必須だということ。

ということで、候補はNEX-5とNEX-6に。

上で書いたが、液晶に騙されるなという書き込みを無視しし失敗した私は
今回は素直に従った。それは

『ファインダーとWifi転送』だ。

私はなくてもよい。つまりNEX-5でいいと思っていたが
結論から言おう。

あったほうがいい。本当に便利。


NEX6_002.jpg

いいカメラを買ったからケースも奮発。脱着せずバッテリーとSDにアクセスできるのはいいですよ。


NEX6_003.jpg

Sonyのカメラ液晶はいいよ。本当に。良すぎてHX-200Vでは液晶詐欺にひっかかったけど。
画質もギミックもよい。



NEX6_005.jpg


この記事書いてて思うんだ。

HX-1は本当にいいカメラだ。この先も大事に使っていきたい。
壊れたらね。新品相当かかっても直したいと思う。
それだけのカメラなんだ。



♪君を忘れない~
♪曲がり~くねった道を行く~
♪産まれたての太陽と
♪夢を渡る黄色い砂~
♪二度と戻れない~
♪くすぐり合って転げた日
♪きっと~ 想像した以上に~ 騒がしい未来が僕を待ってる


人も、モノも、替えがないものって、あるんだ。
NEX-6は最高だけど、HX-1はHX-1で最高だった。






Hide


関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   Camera          NEX-6          HX-1          HX-200V    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です。
Hideさんの真似して手に入れたHX-1でしたが、紛れもなく名機だと思います☆
コンデジでは何も考えずにパシャパシャやってましたが、構図を変えてみたり、露出をいじってみたり...「撮る楽しみ」を教えてくれたのはこのカメラだったと思う。
画素数だけでは比較できないものがあるということを教えられましたね。

No title

こんにちはー。
いつもTwitterでは長話してしまってすいません。

HX-1、Hideさんとパパさんが絶賛されていたので、以前から中古で探してたんですが見つからず...。
HX-300Vは評判が悪かったんで、まぁ、HX-200Vでもいいかと思ってたんですが、ダメでしたか。

NEXは、m4/3からNikon1に移行する時に、ビデオカメラは苦手だけど動画も撮るんで候補だったんですが、自分の用途だとAPS-Cではレンズが大きいので諦めました。
(Hideさんの場合は、人①の方とレンズをシェアできるのもメリットですね)

NEX-6は、ファインダーがあって、画素数が無理してないのもいいですね。
2000万画素なんて自分は必要ないどころか、ファイルサイズ大きくて邪魔なだけですから。

これからも、雰囲気のある良い写真、たくさん撮って下さいね!

Re: No title

りくんちゅ。パパさん

> 同感です。
> Hideさんの真似して手に入れたHX-1でしたが、紛れもなく名機だと思います☆
> コンデジでは何も考えずにパシャパシャやってましたが、構図を変えてみたり、露出をいじってみたり...「撮る楽しみ」を教えてくれたのはこのカメラだったと思う。
> 画素数だけでは比較できないものがあるということを教えられましたね。

HX-1本当にいいカメラでした♪
登場機会は減りそうですがこれからも大切にしていきたいですね。

画素数なんて個人的には500万もあれば必要十分ですw

Re: No title

ぷうぽんさん

大変返信が遅れ申し訳ありません.


> こんにちはー。
> いつもTwitterでは長話してしまってすいません。

いえいえ~。今後ともかまってくださいw


> HX-1、Hideさんとパパさんが絶賛されていたので、以前から中古で探してたんですが見つからず...。
> HX-300Vは評判が悪かったんで、まぁ、HX-200Vでもいいかと思ってたんですが、ダメでしたか。

HX-1Amazonで15000みたいですよ...?


> NEXは、m4/3からNikon1に移行する時に、ビデオカメラは苦手だけど動画も撮るんで候補だったんですが、自分の用途だとAPS-Cではレンズが大きいので諦めました。
> (Hideさんの場合は、人①の方とレンズをシェアできるのもメリットですね)

そうwお見通しでw
望遠レンズはそうそう使わないので、最悪借りる前提で
ダブルレンズにしないで、金額抑えました。

しかしここ最近、必要もないのに望遠レンズを検索している矛盾w


> NEX-6は、ファインダーがあって、画素数が無理してないのもいいですね。
> 2000万画素なんて自分は必要ないどころか、ファイルサイズ大きくて邪魔なだけですから。

画素数至上主義なんとかなんないですかね。
実用では300万~500万で十分。余裕見ても1000万で困る人」あんま」いないと思います。


> これからも、雰囲気のある良い写真、たくさん撮って下さいね!

ありがとうございます♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。