【RAVEN3】 フロントベイパネルの作成 【Mod2013】

さて、RAVEN3 -Mod2013-の最後の解説になります。

フロント5インチベイのパネルを作ります。


オリジナルのメッシュパネルを流用


rv03_front_01.jpg

RAVEN3は標準ではフロントから吸気するようにはなっていませんが
フロントから吸気させることも考慮し、パネルが2枚貼り合わせになっています。
その内側のメッシュパネルを上手く使います。


スモークアクリルを5インチ1段分に合わせてカット


rv03_front_02.jpg

ジグソーでカット後、鑢がけ前なので端は荒いですがこのあとならします。
ちなみに、最初元々のパーツと同寸に切ったんですが
この後かさ上げするのを忘れており作り直しましたw



アルミメッシュを一回り小さくカット


rv03_front_03.jpg



スペーサーとナットで固定


rv03_front_05.jpg


スペーサーを噛ましたのは、吸気する為ねw

rv03_front_04.jpg

しかし上手いこと無加工ですんだ。



そしてこうなる。と。

DSC04171-vert.jpg

あ、アクリルは真中で少し曲げてます。



裏から光らせると...

DSC04173-vert.jpg


そして、とりあえず1個作って思った。


"アクリル中央で曲げないで曲線のほうが良くね?"


ってことで、中央で曲げないで
左右のネジのテンションによってアールがついてます。

うーーーーん。いいと思う♪



しかしアクリル曲げ器を買ってからこういうの気がつくんだよね!




フロントベイパネルの完成



RV03_35.jpg

RV03_40.jpg RV03_34.jpg



Hide
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List    

   MOD          RAVEN3          煙突          アクリル          5インチベイ    


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hideさん、皆さん、おはようようございます。☆

Hideさん、解説お疲れ様です!

アルミメッシュを挟んだんですね。
ちょっとかさ上げで、吸気も可能に・・
外見のクールさと、実用的機能と、一気に実現してしまうのは、
さすがHideさんだと思います。

こんなにお洒落なフロントパネル、見た事がないです・・♪
アルミメッシュがアクリルの裏に見えているのがカッコいいと思います。!

No title

ちょうどねこさんと同じ感想が浮かびました☆

スモークアクリルによるかさ上げで
オリジナリティーのあるデザイン変化がつきますし、
インテークとしての実用性まで兼ね備えてしまう…
しかもそれだけにとどまらず、アルミメッシュでさらにデザイン変化。

これまた最初のコメントで書かせて頂いた「ファイルベイのパネル」。
実はデザイン的には一番気になるポイントでしたが、
これでスッキリしました(笑)

すごすぎるっす!!

No title

こんにちは☆

こんなになってたんですね・・☆
発想がステキです♪
うちなんて一個完成したら同じものあと数個造れなそうですwww

No title

。・∀・)ノ゛

激しく実機が見たいですw
今度はどこで展示します?(笑

ならば、
逝きます!埼玉!!
(一升瓶抱えてww)
(`・д´・ゞ)-☆

Re: No title

路地裏の猫さん

おはようようございます。☆

> こんなにお洒落なフロントパネル、見た事がないです・・♪
> アルミメッシュがアクリルの裏に見えているのがカッコいいと思います。!

ありがとうございます♪
何か視覚的にワンポイントつけたいなーと思いました☆

Re: No title


スズメさん

> これまた最初のコメントで書かせて頂いた「ファイルベイのパネル」。
> 実はデザイン的には一番気になるポイントでしたが、
> これでスッキリしました(笑)
> すごすぎるっす!!

あ、気づいていただけて何よりですw
お褒めいただき恐縮です♪
いつもありがとうございます☆

Re: No title


kakuさん

こんにちは☆

> こんなになってたんですね・・☆
> 発想がステキです♪

ありがとうございます♪

> うちなんて一個完成したら同じものあと数個造れなそうですwww

それww 一番危惧してましたwww
なんとかなりました♪

Re: No title


てるぞさん

。・∀・)ノ゛ 。・∀・)ノ゛


> 激しく実機が見たいですw
> 今度はどこで展示します?(笑
>
> ならば、
> 逝きます!埼玉!!
> (一升瓶抱えてww)
> (`・д´・ゞ)-☆

あはw
もしあればご連絡しますね♪

機会があればいつか一杯やりましょー☆
お願いします♪

Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search