スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【PS07B】aquacomputer Mounting plateをファンガードに使う


こんちは☆

タイトルで水冷進出かと思いました!?

水冷には行きませんよワタシは( ´艸`)。


さて、昨日は休み。

それも夜勤明けではなかったので丸一日freeで、かなり進捗いたしました。

電動工具使う加工はサイパネ残しで終了の予定です☆


先日加工した天面ですが...

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

じつはこれいなっちさんに以前頂いたラジエーター用3連グリルを使用する前提で

その型に抜きました。

ここまでは良かったんですが床の凹部分を切り落としたところ

穴幅が120mm以上にならざるを得なくなり

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

床にも同じグリルを使うことにしました。

ところがいなっちさんに頂いたものと同品はみつからず。。

(そんな一生懸命探してないのであるかもしれませんが)

360mmのラジエーターグリルでなかなか見た目的にツボなのが見つかったので

そちらをファンガードとして天面と床面に設置します。


aquacomputer Mounting plate for airplex modularity system 360


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


かっこよす( ´艸`)

ただこれって塗る前提なんですかね?

研磨痕が凄いです。まぁはなから塗る気でいたので構いませんが。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ネジもついてました♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

■天板を3連ファン仕様に加工


天板をさらに切り落とします。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あ、そだ。

SST-PS07、TJ08-Eの天面には電源吸気用の凹、およびパンチング穴があります。

これは露出してくるので、プラ板をあててパテにて平滑にしてます。

板厚は1mmです。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ジグソーでカットしました♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


迂闊に外に置いたまま仕事行ったら捨てられかねない姿になってきました

捨てられる前にグリルを乗せてみます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あと当たり前ですがaquacomputer Mounting plateは360mmラジ用であって

360mm長ではないので両端をカット。

これもジグソー大活躍でした♪

端の数mmカットなのでDremelでやってみましたが

材質がかなり固く(PCケースの比ではない)ジグソーに変更。

ルーターでも不可能ではないですけど時間かかりますね。

ジグソーならものの数分で終わりました♪





♪Amazonで同じもの♪





■煙突構造化への大掛かりなMODは終了

基本構造の煙突化と、それに伴う大がかりな電動工具作業は終了です。

あ、サイパネ残しか。。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ファンは仮です。

一応赤×黒ビカビカ路線で。

■5インチベイの問題


以前れんくんさんから5インチベイについてコメントいただきましたが

このケースの最大の弱点がそこです。

フロント面はそのままフロントになりますが

2段ある5インチベイの下段は、煙突化にともないやってきたI/Oパネルが干渉します。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


上段は使えますが、あんまり長ものだと映像出力ケーブルに干渉する可能性もあります。

そして使うなら天面のファン1基ないし2基は外すようですね。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

1段目と2段目の間に設置する手もあるにはありますが。

いまのところ使わないつもりです。

※かなり歪んでますが最低限のネジしか使ってない為です。


■犠牲にすることで得られるメリット


ワタシはこの考え方非常に好きです。

Microでも長尺VGAも積めて~、HDDも沢山積めて~

そんな思想のもと、市場には(個人的に)魅力のない似たり寄ったりなケースが氾濫してます。

MicroなのにATXと変わらない大きさなら、、、個人的にはATXケース買いますよ。


・TJ08-E、PS07はHDDケージを干渉上等でマザーに近づけてます。
 その結果、USB3.0のピンヘッダやメモリ等の問題を抱えています。

・SG09にいたっては5インチベイすらありません(笑

しかしそんなデメリットを承知のうえでプライオリティーを優先したのが

筺体の小ささです。

色々なものを捨てて得られる小ささがあるんですよ。



・・さて、ワタシのMODケースの正当化論はここいらでwwww


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


あとVGAも250mmまでですね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ではまた


Hide




関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

なるほど...ラジエーターグリルという手があったか。
ファングリルだけで探すよりも幅が広がりますね☆
MNPCTECHさんのファングリルもラジエーターグリルもかっこいいんだけど...高ぇ。
( ̄∇ ̄;)

2 ■無題

特に当方は
『色々なものを捨てて得られる小ささがあるんですよ。』
に生きている状態なので、
何かものすごい共感をおぼえました(笑)

3 ■無題

こんばんは!
おおおー!aquaのやつかっこいいですよねー!
自分的にいいなーと思ってチェックしているのは
bitspowerのラジエターグリルなんです!
なかなかかっこいいですよー!

空冷でも水冷パーツ活用できますねー。

垂直設置ケースも、
欲しいところを押さえている、
すばらしさがありますね。
いろんなもの、活用しちゃいましょw

4 ■無題

Hide-Rocketさん、こんばんはー

>aquacomputer Mounting plate
天版加工、元からの製品のように綺麗に加工されてて、さすがです。
ただ、ケースに取り付けた写真を見て、ふとおもっや事・・・
 ”赤のLEDファン仕込んだら、焼き肉焼けそうだな・・・(激爆)”


>5インチベイの問題
また、スリムドライブ使った方が干渉しないかもねぇ・・・。
まぁ。HDMIケーブル使うのなら、L型アダプタとかありますので、逃げれるかもしれませんが・・・。

5 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

いなっちさんから頂いたのは結構前で
だいぶ温めていたネタでした。

MNPCのパーツはかっこいいの多いですよね~
でも送料ふくめて、おいそれとは買えないですよね(汗

6 ■Re:無題

>スズメさん

ですよねw
ワタシの比ではない程にスズメさんの永遠の主題ですね☆

7 ■Re:無題

>れんくんさん

このラジエーターグリルは高くないしデザインもいいしで上手いことみつかって良かったです♪

水冷には行きませんが、また何か使えるものあれば使っていきたいと思います♪
ありがとうございました☆

8 ■Re:無題

>ZORO111さん

ありがとうございます☆

って焼肉かwwwww


・・・・・・ちょっと写真撮りたい衝動に駆られていますww


>5インチベイ

いつもはある程度実用性を重視するんですが...
今回は完全無視で見た目優先で行きます。
光学も外付けで事足りるし。
(とは言って、結局つけるかもしれませんけどね(笑))
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
