スポンサーサイト

 



Tag List  


 

床に120mmファン×3発で超正圧化【PS07B】



はい。こんちは。

ボチボチ繁忙期に突入してきましたので年内完成を目指し、のんびりと行きたいと思います。

(例によって、アイデアと休み次第でババッと出来ちゃうかもですがw)


■ジグソーで床の穴あけ


ジグソー大活躍です♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


強度なんて単語はワタシの辞書にはない。

ww

いや背面のアルミとネジ留めすれば普通の強度にはなるかとw



床がフラットならサークルカッターで○を三つ開けたかったんですが...

SST-PS07の床は地味に結構凹凸があるので、その凹凸をなくすようなカタチで切り落としました。

ちなみにこの穴幅は残念ながら120mm以上になってしまったので、このままではファン落ちますw

なんとかしますが。

で、ただ置くだけじゃアレなんで、ファン隠し兼・床目隠しを作ります。

アクリルに穴3つ開けてその下にファンを配置します。

アクリル穴開けに新兵器導入。


■OLFA / コンパスカッター


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ちなみに紙っぽいの切るにはコレ良いですがアクリルは無理があったw

不可能ではないですが、いくらなんでも面倒過ぎたんですぐさま諦めました。

この道具をね。

根気ある人はやろうと思えばできそうです。


りくパパさんはこの作業をDremelルーターでやってるみたいですが

ワタシにはそんな緻密な作業を真似ようとは微塵も思いませんw




オルファ:OLFA ロータリーコンパスカッター   ♪Amazonで同じもの♪






ってことで海賊マシン以来2年ぶりにこやつを使うときが来ました。


■サークルカッターにてアクリルに120mm穴開口!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


持ってるなら最初から使えよって話ですが

アクリル相手には如何せん強力過ぎて、割れるのが心配でした。

電気ドリルではさすがにトルクがあり過ぎるので、ドリルインパクトでかなり低速で使いました。

"切る"というよりも"削り落す"感じで使用。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


アクリルとすのこを固定してるのは、サークルカッターの中心をすのこまで打ち込んで

ぶれないようにするためです。



ゆっくり、ゆっくりとね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


電動工具使ったわりには時間かかって20分くらいかかったかな。。

無事に○3つを割らずに切り落とし成功。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




  
  ♪Amazonで同じもの♪




■床から120mmファン3発での吸気構造に


仮置きしてみる


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファンが落ちないようアルミのパンチングを使ってみた。

これは黒く塗って使うつもりだったけど、ダサくてびっくりしました。ボツネタ行きです。

すでに別の策で手をうってます。

あと、配線取り出し部分をルーターで削って

カーボンシート貼ります♪

ファンはあり合わせなんで、組み込み時には揃えます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


シート貼るくせに赤いアクリル使ったのはTJ08B-E -MOD Lightning-の時みたく

アクリルのエッジを光らせようかと...思ったけど

ちょっと保留。

あんま光らせない路線もたまにはいいなー。と思ったのが一つ。

そして思いのほか物理的なスペースがなくなったのが一つ。

まぁいつものごとく、弄りながら思いつきで進んでるので、最終的にはビカビカの可能性もありますがw


ではまた。。

関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

私も120mmの穴をあけるときは同じ物を使ってますが、
3連であけるのはかなり難しい・・・何度アクリルを割ったことかw
この間隔で3連あけれるのは、さすがだなぁ。

ケースのレイアウトもかなり変更されているようで、
かなり興味深いです。
今後の進行を楽しみにしてます。

話が変わりますが、私のブログにリンクを貼らしてもらってもよろしいでしょうか?
問題なければ、バナー画像をお借りしたいので、
連絡頂けるとありがたいです。

2 ■無題

アクリルに慣れ親しんでいるHide-Rocketさんだからこそできる、
見事な120mmφの穴あけ!!
当方なら木材でも直線八角形カットで
すませてしまうという状況です(苦笑)

それにしても、フィーリングで
いつもすばらしい形に仕上がっているのは
とてもすごいですよね!!

3 ■無題

サークルカッターは、数回使っただけですが、嫌な思い出しかない。w

4 ■無題

光物仕込む関係でいつもスモークアクリルばっか使ってたけど、カラーアクリルでエッジ魅せるのもオサレ♪
2mm程度のアクリルならDREMELでも結構簡単にできますよ♪
多少歪みますがw

しかしサクサク進んでますな~。
...( ̄∇ ̄;)ヤバイ。

5 ■無題

繁忙期きてますねぇ
年末商戦でイロエロと忙しい日々になりつつありますヨ

お~この間隔で割らずに綺麗にできるとは・・・流石です・・・

弄りながら思いついて
そのまま実行に移せるってのは凄いですよネ
σ(゚∀゚ )なんかだと思いついても
面倒くさがりなもんで次でいいやヘ(゚∀゚ヘ)
ってなって結局忘れる落ちになりますわ(;゚;ж;゚;)

6 ■Re:無題

>すなっちさん

コメント返信遅くなり失礼しました。

お褒めいただき恐縮です。

すのこに固定したのは思いつきだったんですが
結果この作戦が功を奏したように思います☆

ありがとうございます♪

>ブログリンクの件

ありがとうございました!近日中に私のほうも設置させていただきますね☆

7 ■Re:無題

>スズメさん

コメント返信遅くなり大変失礼しました。

アクリルはパパさんほどではないですが、ちょいちょい使うので大分扱いには慣れましたね~
しがしこの間隔でしかサイズ的に許されないのでかなり気を使いたました(^_^;)
上手く行って良かったです。

因みにサークルカッター使う前に8角であけましたが、これはこれで面倒ですね(笑)

8 ■Re:無題

>みかんさん

コメント返信遅くなり大変失礼しました。

サークルカッターは数回使いましたが、今のところ良い思い出しかないです。おかげさまで。

9 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

そうですか~。Dremelで今度はやってみよう♪

サクサク進んでるように見えます?
1週間たった今日、このき記事より何も進んでません(笑)

10 ■Re:無題

>MINIMIさん

ありがとうございますー♪

>弄りながら思いついて
>そのまま実行に移せるってのは凄いですよネ

まぁ、今まで数え切れないくらい失敗してますからね(笑)(今回の加工は初めてですが…)
やっぱり"やってみる"のは大事ですね。たとえ失敗してもその失敗したことが経験値になりますからね。
ここまでやると割れる。そういうのって読んだり聞くだけじゃ、あくまでも予備知識なんで
自分の手の感覚として残すことが、こういった工作のポイントと思います。

サークルカッターも過去に使ったことがあるから使いましたが、未経験なら使ってないと思いますし。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
