スポンサーサイト

 



Tag List  


 

煙突にありがとう、倒立にさよなら、そして、全ての銀石チルドレンに、おめでとう


伊吹「煙突配置?相手は倒立じゃないのよ」

アスカ「煙突シリーズ、完成していたの!?

ミサト「始まるわね」


碇「約束の時だ。さあ行こう、煙突…」



いやぁ何度見てもいいわEvangelion。皆さんこないだの地上波見ましたか?

Qの足音が聞こえてまいりましたね♪楽しみです。


■SST-PS07 -MOD煙突- 始動っ!


そうです!煙突ケース愛好家のワタシとしてはこれでしょう!

これなら4台目のケースといえども見てるかたも楽しめるかと思います♪


それにね!SilverStoneの方も見ていただいてるということでw

RAVEN5では煙突復活!お願いします!


ところで、以前制作したMicro-ATX煙突ケースNSK3480 -煙突MOD-ですが


リメイクしようしようと思いつつお蔵入りでした。

そこに来て先日ピーンと来ました。


SST-PS07...煙突化できそうだな


NSK3480-煙突MOD-にて、一つ満足いかなった点があります。

それはケースごと90℃回転させて煙突構造にしたため

背面I/Oが丸見えだったこと。

椅子に座ってる分には使い勝手的にはよかったんですけどね。。

しかしPS07-MOD煙突-でそれをも解決するアイデアが閃くっ

思いつき行動派のワタシは早速SST-PS07-MOD GALAXY-にて採寸

いける。と判断するや否や衝動は抑えられない。

3割も高いPC DEPOから連れ帰りリベット抜いてましたw



■仮組と寸の確認


煙突化に必要な(不必要なか?)リベットを抜き

マスキングテープ固定で寸の確認とイメージ確認

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


前から見るには普通です。

が後ろを見れば一目瞭然。

I/Oがありません。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そう!前回の記事のアルミパネルは煙突化にともない背面パネルを作る必要がありました。

※写真はアルミカット後、各種穴開口前ね。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

で加工後が↑ね。小さい穴は固定用ネジ。

大きい穴は各種ケーブルが出てきます。



そしてNSK3480-煙突MOD-の不満点を解決します。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


オリジナルのI/Oをケース内部に持ってきます!

一見ピッタリに見えますが背面の長さは奥行きよりも短かったためスペーサーかまします。

中から見てみましょう。

イメージしやすいようジャンクマザーあててみました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


フロントの接続部にアルミアングルを挟みスペーサーにしてます。

吸気用に床には120mmファン3発並べます。

その様はmini RAVEN2,mini FT02...( ´艸`) とも言えるかと。



そして天面はオリジナルの天面をそのまま。

オリジナルと言っても、当然天面排気なるわけですから穴はあけますけどね。

こんな風に( ´艸`)

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


120mm×3発がこのためにあるかのようにピッタリでした。

パンチング部分はパネルあててパテにてフラットに...

するつもりだったんですが、ちょうど今日。

気が変わってwさっきさらにカットしちゃった♪


続きますw



//// 追記 ////

いまいち何がどうなってるのか分かりずらかったかもしれませんね(汗

図解します。


オリジナルがこれ

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


マザーベースとケース背面を回転させます。

※その為にリベットは破壊。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてこういうレイアウトにしています。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして床に吸気ファン追加、天面に排気ファン追加し

エアフローはこう

床→垂直向きになったVGA等々→天井へ

これが俗に言うところの煙突構造です。




関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんばんわ☆

お久しぶりです

これは続きが気になるwww

次回楽しみにしております(・∀・)

2 ■無題

おお、凄いですね!
これからI/Oが丸見えでなく、スタイリッシュになりますね^^

この為にアルミ板をカットしていたんですね!
続きが気になりますw

3 ■「銀石愛を、君に」とも言える?

ども、携帯でTwitterの投稿記事タイトルを見て、「どんな補完計画が?!」と身震いしてしまったオッサンです。
(Qは独りで映画館へ行ってくるか...)

煙突再来までは予想できたのですが、背面パネルをこう使うとは!
さすがですねー。

SilverStoneさん、このレイアウトに
・コンパクトなサイズはそのまま
・電源を前面下置き
・光学ドライブは、ん~、上部からスロットイン
てな感じのPCケースを開発してくれないかなー。

今後のMOD、楽しみにしてます!

あと、先日はPS07の冷却性能の件を教えていただき、ありがとうございました。
PS07の購入は見送って(怪しいけど)、まずは手持ちのTJ08でグラボの冷却強化策(MOD)を考えてみたいと思います。

4 ■無題

hideさーーん 怪我しないでねーー 切り口 あぶなーーーい

というか 煙突なんで止めちゃったんだろうね
理想的なエアフローなのに でも HIDEさん作ってたら また銀石愛が通じて 復活するよきっと

完成楽しみだけど 引っ張るんだろーなーw

5 ■無題

来たか...Hideさんがまたしても覚醒モード突入ですね。

上手くイメージできていないんですが、フロント、ボトム、サイドパネルはそのままで、マザーベースとリアだけくるっとさせたってことでOK?
ことによってはマジで製品化あり得るかも♪

6 ■無題

あ、しまった、EVA録ろうと思ってたのに忘れてた…。

それにしても、これは良さそうですね!
きっと、そのうちメーカーさんが、量産型を作りますよ。w


上から3つめの写真が、ラーメン屋さんが出前に使うやつに見えました。w



7 ■無題

ここだけの話、エヴァはまったくわかりません☆

Hide-Rocketさんが
煙突の創造神であったことを失念していた…!!

使う部分こそ概ね予想通りだった
(何らかの理由でバックパネルになる)のですが、
90°回転するとは思わなんだ(爆)

4つ目のケースにして、
さらに注目度間違いなしですね!!

8 ■無題

待ってました☆
煙突 Loveな僕としてもこの企画は目が離せませんねっ((o(´∀`)o))ワクワク

僕もHAF932の煙突化構想はあるものの、お金と技術がないのでずーっと温めたままお蔵入り状態です(T_T)

前回の記事のアルミパネルの形状を見たときにピーンと来てたんですが、ネタばらしになりそうなのでコメントは控えさせていただきましたw

9 ■無題

こんにちはー☆

キタキタキタ━(゚∀゚)━!
煙突wwww

・・・本気で775で組むのかhideさんと思いました(爆)

10 ■無題

Hideさん、さ、さすがすぎですw
銀石さーーーん、早く新煙突ケース出さないとおいしいとこ全部持っていかれちゃいますよ!w
やっぱ文章では説明しづらい部分は画像に限りますね。
最初読んでてイメージが全然掴めませんでした(汗

11 ■無題

煙突クリエイターHideさんの大仕事開始ですねー!
やっぱり銀石ケースは煙突が似合います!
I/Oパネル側の板を天面に配置ですか…
ということは、ドライブ位置は変更なしですか?

12 ■無題

こんばんは♪

銀石と言ったらhideさん、煙突ですよね♪

完成楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

13 ■無題

行動が早いですねw

猪突猛進ならぬ・・・
煙突猛進でしょうか・・・(ダレウマ

14 ■Re:無題

>カタカタkttさん

ばんはー☆
お久です♪

お楽しみいただければ幸いです♪

15 ■Re:無題

>Arcさん

>これからI/Oが丸見えでなく、スタイリッシュになりますね^^

そうなんですよ!
これで市販品みたくスッキリできればと思っております!

16 ■Re:「銀石愛を、君に」とも言える?

>ぷうぽんさん

ナイスタイトルヘ(゚∀゚*)ノ w

>煙突再来までは予想できたのですが、
やっぱわかる人にはわかりましたね(笑

>背面パネルをこう使うとは!
>さすがですねー。

ありがとうございます☆
閃いてしまいましたw


>SilverStoneさん、このレイアウトに
>・コンパクトなサイズはそのまま
>・電源を前面下置き
>・光学ドライブは、ん~、上部からスロットインてな感じのPCケースを開発してくれないかなー。

正直自分も買いますw


>今後のMOD、楽しみにしてます!
ありがとうございます♪がんばりまーす☆

>PS07の冷却性能の件
いえいえ~お安い御用で♪

17 ■Re:無題

>Lazuさん

ありがとございますw

>煙突なんで止めちゃったんだろうね
Tonyは『別に捨てたわけではない。今回は倒立(90℃)で作っただけのことで、今後も煙突レイアウトのケースを作る可能性はある』と言っていました。
ですので、可能性としては決してゼロではないので、今後も布教活動していきますw


>理想的なエアフローなのに
本当に心のそこから思います。一直線の最高のエアーフロー。そしてVGAが傾かないのも最高なのに。。

ありがとうございました☆

18 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>来たか...Hideさんがまたしても覚醒モード突入ですね。

ありがとうございますww
実は自分でもここ数か月、確変モード入ってる気がします(・∀・)
次から次へとアイデアが湧き出てしかたないですね~。出ないときはまったくでないのに(爆


>上手くイメージできていないんですが、フロント、ボトム、サイドパネルはそのままで、マザーベースとリアだけくるっとさせたってことでOK?

OKです!ってご指摘ありがとうございます。
確かに分かりづらかったので、画で追記しましたー☆ども。

>ことによってはマジで製品化あり得るかも♪
SST-HR01でお願いします。

wwwwww

19 ■Re:無題

>みかんさん

>きっと、そのうちメーカーさんが、量産型を作りますよ。w

そうなったらまたケースが増えてしまいますねww


>上から3つめの写真が、ラーメン屋さんが出前に使うやつに見えました。w


wwwwwwwwwwwwwww
おかもちwwwwwwwwwww


はて、おかもちにITXもいいかも( ̄▽+ ̄*)

20 ■無題

。・∀・)ノ゛

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
hideさんの真骨頂www

銀石の方?
ええ、見ていますとも♪
この”想い”は間違いなく
伝わることでしょうwww

21 ■無題

3割も高いDEPOにクスリとしましたw
私もそれはしょっちゅうやります。

煙突MOD、すごいです!これからが楽しみ。

22 ■Re:無題

>スズメさん

えーEVA超ー面白いっすよ!
気が向いたら是非!!

>煙突の創造神であったことを失念していた…!!

www 創造神 ww
・・・悪くないぞ。

ww

>使う部分こそ概ね予想通りだった
(何らかの理由でバックパネルになる)のですが、
おー流石ですね☆


>4つ目のケースにして、
>さらに注目度間違いなしですね!!

SilverStoneが煙突構造のケースを再び作りたくなるようなMODケース目指します☆

23 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

>待ってました☆
>煙突 Loveな僕としてもこの企画は目が離せませんねっ((o(´∀`)o))ワクワク

Team煙突として布教していきますよー☆

>僕もHAF932の煙突化構想はあるものの、お金と技術がないのでずーっと温めたままお蔵入り状態です(T_T)

是非なんとかチャレンジして欲しいですねー☆
というのも、やっぱり最初からは誰しも上手くいかないので(煙突化に限らず、何事も)
仮に失敗しちゃうかもしれませんが、その経験でその次が大成功したりしますよ♪

って、実はですね。
HAF煙突化・・実は自分も温めてるネタだったりします。
しかもオレンジをテーマにして、RKPPシリーズに入隊とか面白いでしょw?

>前回の記事のアルミパネルの形状を見たときにピーンと来てたんですが、ネタばらしになりそうなのでコメントは控えさせていただきましたw

お気づかいどーもです♪
煙突ケース使われていて、ワタシのBlog見られている方なら気がつく人いるだろうな~と思ってました。


24 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>775

ww でも手持ちで揃ってるなら1台くらいE3200あたりでもいいかもw

25 ■Re:無題

>丸々さん

ありがとうございます☆

個人的に煙突レイアウトは大好きなんで!
ないなら作れの精神です☆

>やっぱ文章では説明しづらい部分は画像に限りますね。
>最初読んでてイメージが全然掴めませんでした(汗

あ、やっぱりw
コメントありがとうございます♪

26 ■Re:無題

>れんくんさん

>煙突クリエイター

うむ。悪くないぞよ

www


>やっぱり銀石ケースは煙突が似合います!

これですよ。やっぱりね。理想的な配置。本当に。

>I/Oパネル側の板を天面に配置ですか…
>ということは、ドライブ位置は変更なしですか?

流石ですね。
このMODケースの一番の弱点がそこです。

元々は5インチベイ2段ありますが
下段は内部に移設した元々の背面が干渉してますので潰れてます。(5インチベイとして)

そして上段のベイは生きてますが、使うとなると天井ファンが1つか2つつけられなくなります。
(天井ファンはつけなくてもいいかな?とも思ってきました)

また天井ファンなしで光学ドライブいれた場合も、長さによってはVGAの映像出力ケーブルと干渉する可能性もあります。

ってことで5インチベイは使わない予定です。
光学ドライブは外付け対応します♪

27 ■Re:無題

>かくれんぼさん

ばんは☆

>銀石と言ったらhideさん、煙突ですよね♪

恐縮ですがありがとうございますー☆

>完成楽しみにしてます(*^▽^)/★*☆♪

頑張ります!今のところいい感じです♪

28 ■Re:無題

>MINIMIさん

>行動が早いですねw

初動だけなのがネック。


>猪突猛進ならぬ・・・
>煙突猛進でしょうか・・・(ダレウマ

いいですね~Blogタイトルに使おうかしら

ww

29 ■Re:無題

>てるぞさん

('-^*)/

>キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
>hideさんの真骨頂www

煙突が作られないならつくろうぜ!?

ありがとうございます♪

>銀石の方?
>ええ、見ていますとも♪
>この”想い”は間違いなく
>伝わることでしょうwww

いつでもこのプランを売る準備は出来てます。

w ウルノカヨ wwww

30 ■Re:無題

>かがみさん

>3割も高いDEPOにクスリとしましたw
>私もそれはしょっちゅうやります。

DEPOは自分の立場をわきまえて、よく考えた根付けですよ。
自分で交通費かけて秋葉行くくらいならDEPOのほうがまだ安いですからね。


>煙突MOD、すごいです!これからが楽しみ。

ありがとうございますー☆
頑張ります♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
