
 



Tag List  


 

HD7970,GTX580,HD6950CFXを比較してみる


さて、たまには真面目な記事を書いちゃったりします☆

ふと、気がついたら自分の環境には

HD6950_CFX、GTX580(OC版)、HD7970が揃ってたりしますw

R7970_Lightningはたまたまやってきましたが、基本的に

一世代遅れでVGAを掴んでる自分のような人間には

今価格が崩壊しているGTX580あたりは非常に美味しいカードだったりしますよね。

ってことでこの3者で比較を行います。




※注※

HD6950_CFX → i7_970 & ASUS/EAH6950 DCII x 2枚
GTX580 → i7_2600K & GALAXY/PGTX580-OC
HD7970 → i7_3770K & MSI/R7970-Lightning

それぞれ環境が違うので純粋な横並びの比較は出来ませんが
圧倒的な性能差ではないものと考えます。
まぁ、
参考程度にご覧ください。




一覧表がこちら☆クリックで高解像度☆
121108_HD6950_GTX580_HD7970
121108_HD6950_GTX580_HD7970 posted by (C)Hide-Rocket





HD6950 Crossfire..絶対性能的にはありかも


このレベルのカードを検討されるかたはBF3などの
最新のゲームでの使用を想定されていると思いますので、3Dmark11でみていきます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

■3Dmark11
EAH6950DCII_CFX / P9043
PGTX580-OC / P7096 (対6950CFX 78.5%)
R7970 Lightning / P8307 (対6950CFX 91.9%)

まさかの一番スコア出てますね。BF3あたりメインならHD6950_CFXありと思います。

All定格なので、PGTX580-OCもR7970-LightningもOCの余力はありますが。
(EAH6950DCIIはCFXとうこともあってあんまりOC出来ませんね。。)

HD69xxお持ちで、手軽にmore powerというかたはもう1枚。というのもいいかもです。
中古なら\10000ちょいで買えるみたいですし。

言わずもがな問題は消費電力・および熱ですね。
ワタシのCC600Tに入ってるEAH6950DCIIは全てのスロットが埋まってる状態ですので
ゲームすると心配になるほどの熱風が出てきます(汗




予想以上に消費電力の低いR7970_Lightning


個人的にここの重要度はかなり高い。

■消費電力
EAH6950DCII_CFX / 166W-470W
PGTX580-OC / 109W-370W (対6950CFX 78.7%)
R7970 Lightning / 130W-275W (対6950CFX 58.5%)

HD6950CFXとGTX580はワットパフォーマンス的には同等ですね。
6950CFX比で78%の性能に対し消費電力も78%。

そして特筆すべきはR7970-Lightningですね。
6950CFX比で、性能は92%で消費電力は58%!

load中は実に200Wも低いです!
以前ちょっとだけ買うことも想定して海外reviewを見ていた時には
性能も凄いけど、消費電力も凄い。という印象だったのですが少なからず
ワタシの個体は馬鹿食いではないですね。

idleが思いのほか高いのが気にはなります。

※ちなみにi7_3770K & PGTX580 & Sniper M3 の組み合わせは
  (上記表にありませんが)idle_80W程でした。
  マザーとメモリも変わってますがR7970_Lightningにしたことでidle_50Wも増えてます。

  



バランスのとれたGTX580


さて、最新のものが性能も消費電力も優れてるのは当たり前っちゃ当たり前。

問題は価格ですね。

R7970_Lightningはネット再安で\40000。実店舗だとまだ\50000クラスと非常に高価です。

GTX580なら、探せば\19800で買える場合も・・
(PGTX580-OCはツクモで19800になってましたね。)

となると、R7970-Lightning比で

・消費電力はload時100Wアップ
・idleは30W以上低い
・性能は85%ほど
・半値

となります。

性能・消費電力・価格が非常にバランスがいいですね。

価値観は人それぞれですが、私が上記VGAを1枚ももっていなかったら
PGTX580-OCを買うと思いますね☆




♪Amazonで同じもの♪     ♪Amazonで同じもの♪




関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

つまり
これからの季節には
6950CFXはいかが?ってことですね!
暖を取るなら480SLIも捨てがたいですネw

2 ■無題

うーん、CFXは試してみたいですね!
自分のRADEONグラボは、最初に手に入れた
思い出の5770だけなのですが、
これなら、580にしますねーw

といっても
今はケースいじりやらで手一杯なので
グラボの研究はもう少し先になりそうですがw
ではでは!

3 ■Re:無題

>MINIMIさん

暖をとるにはGTX480はベストチョイスです☆
これからの時期に余念がないですね。流石です。

GTX480には及びませんが、3スロットでVGA間の隙間がないEAH6950_CFXもなかなかですよ!

4 ■Re:無題

>れんくんさん

CFXは消費電力に目をつむれるならコスト的にも
性能的にもいい選択肢になりますね!

>今はケースいじりやら・・
ワカルw

新しく買ったマザーも記事にしてないんですが
ケース関連が最優先になりますw

だってケース好きなんだもん♪

5 ■無題

6950のCFXはコスパいいですね
580買うときに少し迷ってました。

最近は一世代前の最上位一枚で十分なので消費電力をそこまで重視しないのだったらHideさんみたいに一世代前を拾うのが一番かなと私もしみじみ感じてます。

6 ■Re:無題

>とらやのすさん

VGAはPCパーツで一番世代交代が早いですからね・・
ハイエンドが1年後には。。。

リリース間もなく買われて、レビューされてる方には本当に頭が下がる思いですよ。

ワタシはこれからも世代遅れでついていきますw


Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
