【温度検証】SST-HE01にファンは一つで十分かも

こんにちは☆

さて先日得意の"見た目レビュー"

を行ったSilverStone/SST-HE01ですが

温度を検証してみましたところ、なんとも面白いdataが取れましたので記事にします。






■システム構成

CPU : intel Core i7 3770K [4.6GHz] 
CLR : SilverStone / SST-HE01
M/B : AsRock / Z77 Extreme4 M
Mem : Avexir / AVD3U24001004G-4CM 16GB
VGA : MSI / R7970 Lightning
SSD : Plextor / Ninja 256 
PSU : SilverStone / SST-ST75F-P
CAS : SilverStone / TJ08B-E -MOD Lightning-


■室温

約20℃


■負荷ツール

3Dmark06




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


このような構成で測定しました。測定時にサイパネはしめてます。


■ファン / Qモード [ 500~1200rpm ]




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



・SYSTIN / 33℃
・Core #0 / 58℃
・Core #1 / 61℃
・Core #2 / 58℃
・Core #3 / 53℃
・Package / 62℃
・VGA / 61℃




■ファン / Pモード [ 500~2000rpm ]



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




・SYSTIN / 33℃ +-0
・Core #0 / 58℃ +-0
・Core #1 / 62℃ +1
・Core #2 / 58℃ +-0
・Core #3 / 54℃ +1
・Package / 63℃ +1
・VGA / 61℃ +-0





・・・まさかの微増ですww

ちなみに、何度もやり直しましたがファンを2000rpmにしようが1200rpmにしようが

同様にプラスマイナス1℃程度の結果でした。また、SSを取り違えてる可能性はゼロです。

いくらなんでも1200rpmと2000rpmで温度が変わらないなんてありえない。。。

一つの仮説をたてました。


発熱が少なすぎて1200rpmで冷え切ってしまっている




室温20℃環境ですので60℃前後しかあがりません。

そこで4.6GHz→4.8GHzにOC。

すると温度は当然上昇しましたが、1200rpmと2000rpmに違いが出ないのは同様でした。

Coreは70℃にすら到達していないのでやはり発熱が足りないと考え

電圧を無理やりかけて発熱させます

冷やすためにハイエンドクーラーを乗せておいて

一生懸命発熱させるというなんともシュールな光景がそこにはあった。





※壊す勢いで電圧かけてるので良い子はマネしないでください※


■ファン / Qモード [ 500~1200rpm ]



・3770k@4.8GHz クレイジー電圧

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



・SYSTIN / 33℃
・Core #0 / 101℃
・Core #1 / 105℃
・Core #2 / 101℃
・Core #3 / 91℃
・Package / 105℃
・VGA / 61℃




■ファン / Pモード [ 500~2000rpm ]



・3770k@4.8GHz クレイジー電圧

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



・SYSTIN / 36℃ +3
・Core #0 / 102℃ +1
・Core #1 / 104℃ -1
・Core #2 / 98℃ -3
・Core #3 / 91℃ +-0
・Package / 105℃ +-0
・VGA / 63℃ +3





・・・やはり微増ww

というか誤差ですね。発熱が足りないという仮説は間違っていたようです。

その後色々やって気づいたことがあり

自分のなかで一つの結論



■ケースファンAP181がHE01を冷やしている



AP181の回転数の上げ下げで、数度ではありますがリニアにCore温度が上下動します。

つまりHDDケージをとっぱらってるワタシのTJ08-Eでは

AP181からの送風がHE01にかなり影響を与えてる。もちろんいい意味でね。

故にCPUファンの回転数を落としても、AP181 の影響が大きいため

温度が上昇しないのでは?と思いました。

・・まぁ、そうなると絶対性能が上がるのが普通かと思いますがw

でもこれしか考えられない。


瀬文茶さんのまな板検証では5℃ほど温度差が出てますね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20120823_554533.html



となるとやはり、ケースファンAP181による影響のものと思われます。


■まとめ



・エアーフローの良好な環境下では、ヒートシンクのファンは1個で十分であり

 なおかつ回転数もQモードの1200rpmで必要十分である。

  (ちなみに3個同時につけられる分のクリップ付属)



お使いの環境によりけりで変わると思いますけどね☆

自分の場合、ちょっと2000rpmはかなり煩いと思っていたので

温度が変わらないのなら安心して1200rpmで運用できるので良かった♪


Hide





関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

あっつーー!
あっつー:(;゙゚'ω゚'):
100度越え見てるだけで熱そうですwww
1.6Vとかでしょうか(汗)

しっかし回転数で変わらないんですね☆

ハイエンドクーラーの風格ですね!

2 ■無題

もうやめたげてー!!w

しかし面白い検証結果ですね。考察もなかなか鋭いと思います。

ファンレスでも定格なら常用できちゃったりして ( ̄m ̄*)

3 ■無題

これは間違いなく
ケースファンAP181による影響ですね!!
吹きつけのエアペネなのでより顕著かもしれません。

ケース&AP181と、HDDゲージレスを果たした
効能が活きていますねぇ☆
デザインよし、性能よしとは、すごすぎます!!

4 ■無題

冷却は奥が深いぜぇ

ラジでも同じ現象がありますね 奪える熱の限界地があるし その場合ファン増やしても 回転あげても一緒ですねー

また勉強になりました

5 ■無題

こんにちはー!
見た目だけじゃないなんて…
これがHideさんクオリティー…。
自分もラジの冷却に銀石ファンを使ってますが
吹き付けの能力はやはりさすがといった感じです!

ちなみに電圧どのくらいぶっこんだんです…?

6 ■良さそうですねー

こんばんはー。
今回のHideさんの記事、SilverStoneのTwitterにも紹介されてましたね!

自分もTJ08T-E用に購入を検討していたので、とても参考になりました。
(NH-D14はデカイので、候補はコレかMegahalemsの予定)
3770K+G1.sniper M3用にH80を入れたのですが、いまいちしっくりこなくて。

あれ?
そういえば、M/Bって「Fatal1ty Z77 Professional-M」だったような?
いつの間にか「Z77 Extreme4 M」になってる...。
過去記事で見逃したのかな?

7 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん
詳しくはSSをご覧ください(汗

>しっかし回転数で変わらないんですね☆
あ、すみません言葉足らずでした。。

PWMで、可変です。

[Qモード/500~1200rpm]
[Pモード/500~2000rpm]

となっております。。

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

シバいときましたww

自分でも驚きつつ面白い結果だなぁ~と思いました。。

定格ならファンレスいけると思います。
Ivy、かなり低発熱ですわ。。

9 ■Re:無題

>スズメさん

他に温度に影響を与えるものがないので
AP181によるもではないかと思いますね~

ありがとうございます♪

10 ■Re:無題

>Lazuさん

>冷却は奥が深いぜぇ
いや本当ですよねー。一筋縄にはいかないものです。。

むやみやたらに高速ファンをつけることもないですね。。

11 ■Re:無題

>れんくんさん

ありがとうございます♪
やはりエアペネ、AP181は強力ですね☆

電圧はSSご覧ください♪

12 ■Re:良さそうですねー

>ぷうぽんさん

>twitterの件
そうなんですよー。ありがとうことにまた掲載していただきました♪

TJ08-EとHE01はかなり相性いいと思うのでイオススメです☆
冷却的にもメモリの干渉的にも。

>M/B
Fataはあまりに色が合わないので未通電で売り飛ばしZ77 Ex4M買いなおしましたw

Z77EX4Mの記事は書いてないですww
時間があれば書きますね♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search