SilverStone / SST-HE01



こんにちは。


さてTJ08 -MOD Lightning-に使用したCPUクーラーですが

同じくSilverStone製品であるこちらを採用。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



SilverStone / SST-HE01


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


最早、流行りという言葉を超え

ハイエンドの主流となったツインタワータイプですね。

ただし後発ということもあり、他社との差別化がされてます。

大きな特徴は2つ




■ファン

・140mm径/38mm厚/500~2000rpm


■ヒートシンク

・前方のヒートシンクを薄く設計し、メモリへの干渉に考慮している。




この差別化されたポイントがイコールHE01のコンセプトにもなってると感じました。

ヒートシンクを薄くしたぶん、放熱面積も減るわけですから

ヒートシンク勝負では分が悪いでしょう。

※ただしトレードオフでメモリの選択肢を圧倒的に広げている。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




その分が悪いヒートシンクを持ちながらトップクラスの冷却力を得るには・・・

強力なファンを持ってくればいい。

そういった考えのもと造られたと推察します。




さて

いきなりハイエンドを投入してきたSilverStoneですが、すごく質感いいです♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


手持ちのNoctua / NH-D14と比較してみました。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


高さは160mmでぴったりと同じでした

見た目はHE01のほうがカッコいいですね(主観です)。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


空冷クーラーの造形美は本当に見てるだけで満足しきます♪

ファンは付属1つですが、クリップはもう1組ついてるので

ファン・サンドイッチも可能です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


フィンはD14より下側から始まってますね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




そしてこちらの記事で書きましたが

http://ameblo.jp/hide-rocket/entry-11381695497.html

バックプレートが表からネジタイプは個人的につけづらいと思ってるんですが

裏からネジで非常につけやすかったです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



しかもネジがバックプレートに、いい意味でキツク作られてるので

バックプレートに挿した状態では簡単には抜けない作りになってたのは

よく他社製品を研究されてるなと思いました。

つけてる最中ポロポロ外れてしまってイライラするクーラーありますよね(笑


ちょっと時間がなくって温度検証は出来てませんが

おそらくD14よりちょい劣るくらいではないかと思います。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


しかしカッコヨス☆

あ、ちなみに14cm、38mm厚ファン。

上限1200rpmのQモードにしておけばそんなに煩くはないですが

上限2000rpmのPモードにすると。。

最凶に煩いですw

ゴォオオオオオオって感じです。

まぁ1台くらいこういうのあっても強そうでいいかもしれません。

ファンは変えずに使います。





まとめると

・ハイエンド空冷が使いたい。
・メモリの干渉はご勘弁願いたい。

そういったユーザー向けですかね。



ワタシ?

カッコよくてSilverStoneが印字されてたから買ったにきまってるじゃないですかw


それでは。


Hide

関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんにちは☆

やはり空冷のヒートシンクは美しいですね(*´∀`)
ケースギリギリ寸法だったりと悩むのも楽しめます☆

すかし、ツインタワータイプ、カッコいいですね(;´∀`)

2 ■無題

ハイエンド空冷クーラーを目の前にして恍惚の表情を浮かべているHideさんが目に浮かぶwww

何気に背景のHAF922のサイドパネルw
ありがとうございます♪

3 ■無題

当方もCNPS9500の美しさに惚れ込んで、
今のメインケースをこいつの限界寸法で設計したり
予備を買い込んだり…(爆)

メモリに配慮されたツインタワーは
使い勝手の面からすれば非常にありがたいですねぇ!!
しかも、デザイン性も抜かりなし!!
このあたりはよく研究されていますね☆

4 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

本当に見て満足できますねー☆
絶妙に干渉回避した時なんかたまりませんw

個人的にツインタワーはお腹いっぱい気味だったんですが、HE01はカッコいいうえ銀石なので突撃しました♪

5 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>ハイエンド空冷クーラーを目の前にして恍惚の表情を浮かべているHideさんが目に浮かぶwww

たぶんその通りのにやけ具合かと思われますw



>何気に背景のHAF922のサイドパネルw

あ、意図はありませんw
ちょうど読んでるときに書いてましたね~

6 ■Re:無題

>スズメさん

>今のメインケースをこいつの限界寸法で設計したり

そっか!
スズメさんの場合パーツに合わせてケースをなんとかするんですねw

ちなみに普通の人はケースに合わせてパーツを選定するものですよ!(爆


>このあたりはよく研究されていますね☆

空冷クーラーは性能面で頭打ちな感はありますからね。
既存製品のウィークポイントをしっかりついてきたのは上手いことやってますわ。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search