スポンサーサイト

 



Tag List  


 

簡易水冷をシュラウド化してみるぅ

 

こんばんは☆


もう一記事分IYH!があるのですが


ちょっと時間がとれてSST-PS07WのMOD作業が前進したので


そちらを先にUPします。




さて、タイトル通り簡易水冷のH50にシュラウド挟みました。


というのも以前設置してた


この状態・・


$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


正直煩かったんですよねw


ファンはGelidの2000rpmだし。


ってことで冷却面でも、静音面でも効果的と評判のシュラウド化です。





余ってるファンの羽をぶった切るのは、いいとして


問題なのは


固定するネジと思います。


簡易水冷のラジエーターのネジ穴はM3.5

自作erなら、有り余ってるであろうネジでは合いません。

そして、ホームセンターでもあまり取り扱ってないM3.5ネジ。



※ 8/26追記 ※
 コメントよりご指摘いただきましたが、インチネジのようです。

 ワタシのものは、どうやら溝が馬鹿になってる模様で・・
 現実としてミリネジもインチネジも固定不可能でした。



netなら手に入ると思われますが


そこは気分屋のワタシ


やりたくなった時にやりたいんですよw


ってことで、ホームセンターにあるものでなんとかします。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



M4です。



4mmのタップをきってネジ穴を拡大。。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




するのは面倒くさいんですよね~wwwww


ってことで






インパクトのビット買ってパワープレイで押し込みました。


ちなみに、0.5mmくらいなら余裕で広がるうえ


溝が潰れて再度止められなくなる様なことはありません。


取り外し可能です。


が、



当然、力技なのでネジ溝が馬鹿になる可能性は少なからずあります。


失敗したくない人はタップ切りましょう♪



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆





しっかし



当初ボツにする予定だった


H50のシルバーペイント(スプレーはメッキだけどねっ)



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



自分の印象とは裏腹に好評をいただき採用しましたが・・


本当に良かったですw ありがとうございます。みなさん☆


このMODマシンには派手過ぎになることなくマッチしますわぁ。。






Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




あとケーブル類は


ホワイトで揃えてたんですが・・なんか安っぽく見えたので


ブラックとグレイにしました。


カーボンシートやH50 -Silver MOD-とも


良い感じに調和してると思う♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



さて、ようやく完成が見えてきました☆


あと手間がかかるのはサイパネですね!


アクリル窓化するか・・フルアクリルにする予定です。



ではでは。。



Hide






関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

>やりたくなった時にやりたいんですよw

同じ(爆)
もう辛抱たまらんくなるんですよねw
多分ネジ穴切る時間も惜しくて、ボクも同じようにしたと思う。

シュラウドはボクの環境でも確かに静音にも冷却にも効果大でしが、そこんとこどうでした?

2 ■無題

光の魔術師♪さすがやりますね~~

 おいすです~~ (`・TKP・´)ゞ

そろそろ完成っすね^^

今まで見たことの無い幻想的な仕上がりですね

やばいっす(●´ω`●)ゞ

3 ■無題

おお~、キレイ♪
それと、シュラウド?
そんな技があったんすか!?知らなかったわー。
どうして騒音が減るんだろう…。

4 ■無題

M3.5とは使いづらいですねぇ(^^;)
M4つっこみ作戦、参考になります☆
(当方だとM4の力業を思いつきもせずに
 M3.5探しかタップ切りをしちゃいそうです(苦笑))
力業が大事なとき、ありますよね(爆)

H50、これまた絶妙なマッチですね☆

5 ■無題

シュラウドとは知らなかったですね。
確かにファンの中心部分(とフレーム部)は空気が通りません。
ラジエータ掃除してる時にふと思った程度でした。
風切り音の緩和と冷却効果のうp。期待出来そうですね
機会があったら自分もちょっとやってみたいと思いますΣd(゚ω゚*)

6 ■無題

こんにちは☆

むっはーー:(;゙゚'ω゚'):!
カッコいい!!
透明なシュラウド、合いますね☆

白くて清潔感が伝わるマシンですね(*´∀`)☆

7 ■無題

そろそろ完成ですね(o^-')b !

H50もベストマッチしててカッコいいマシンに

仕上がりそうですね♪

8 ■無題

こんばんわー☆
カッコイーしキレーですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

シュラウド化僕もFT02の天面ファン(排気)で採用してます。
煙突効果×2で冷却面でも、静音面でも効果アリのような気がします(∀`*ゞ)

9 ■無題

Hide-Rocketさん、こんばんはー

>簡易水冷のラジエーターのネジ穴はM3.5。
あれ?
H50のファンの固定ネジサイズって、ミリネジじゃなく、インチネジだったはず・・・・


>インパクトのビット買ってパワープレイで押し込みました。

ちょっ・・・www

今回は手遅れだが、マザーボード固定用のスペーサーを利用する方法があるようです。

 http://ameblo.jp/mysalt/entry-10632022116.html

AINEXのPB-021A等のスペーサーは
 ネジ側:インチ
 ナット側:ミリ
なので、市販のM3の長いネジが使用出来るようになります。


透明のシュラウドがファンの光を受けて綺麗ですが、ファン本体がブラック(?)なので、逆に横から見るとファンが目立ちますね。
ファンのアウターもシルバー塗装するか、本体もクリアタイプのファンを使った方が見た目は良くなるのでは?

10 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>同じ(爆)
やっぱりなw


>シュラウドはボクの環境でも確かに静音にも冷却にも効果大でしが、そこんとこどうでした?

>静音性
確実に静かにますね。
とくに風きり音の質が不快なものから、不快でないものに変わりました♪

>冷却
すみません。CPU含めシステム一新してるので。まだ未検証です。。
落ち着いたら検証いたしますね☆

11 ■Re:無題

>たかぴーさん

>光の魔術師♪さすがやりますね~~

あはw ありがとうございます☆

おいすです♪


>そろそろ完成っすね^^
>今まで見たことの無い幻想的な仕上がりですね
>やばいっす(●´ω`●)ゞ


そうですね~ようやくGOALが見えてきました♪
しかも予想以上の出来になってきてるので嬉しいです!

12 ■Re:無題

>みかんさん

>そんな技があったんすか!?知らなかったわー。

まじっすか!?
結構浸透してる手かと思ってました(汗
もうちょっと、ちゃんと解説すればよかったかな。。


>どうして騒音が減るんだろう…。

風の発生源から遠ざかるかじゃないでしょうか?
扇風機に手を近づけるほどに、風切り音大きくなりますよね!?

13 ■Re:無題

>スズメさん

こんばんはー☆

返答がZORO111さんと被るので、失礼ですがそちらで一緒に返信いたしますね☆

14 ■Re:無題

>俺の塩。さん

>シュラウドとは知らなかったですね。

やっぱり、そこまで浸透してる手だてではなかったんですね~コメントありがとうございます♪


>風切り音の緩和と冷却効果のうp。期待出来そうですね
>機会があったら自分もちょっとやってみたいと思いますΣd(゚ω゚*)

納得・満足するかは個人差があるでしょうが、効果があるのは、まず間違いないと思われるので
お勧めです♪

15 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

ありがとうございます☆

ってか、マジで白ケースいいすよ!

16 ■Re:無題

>かくれんぼさん

ありがとうございます☆

もうちょいなんで頑張ります♪

17 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

ありがとうございます☆

シュラウドでこんなに音が不快でなくなるなら
もっと早くやっとけばよかったです(苦笑

18 ■Re:無題

>ZORO111さん、スズメさん

>あれ?
>H50のファンの固定ネジサイズって、ミリネジじゃなく、インチネジだったはず・・・・

あれ!?まじですか?
ただ現実として自分のものは
・M3ミリネジは小さく、M4ミリネジだと大きい。
・そしてインチネジも確実にサイズが違う(小さい?)

という状態ですね。故にM3.5であろうと断言してしまいましたわ。。



>>インパクトのビット買ってパワープレイで押し込みました。
>ちょっ・・・www

・・スズメさんも同様に驚かれてましたが
ワタシは逆に驚かれたことに驚きました。。(^▽^;)

おそらく普段の習慣の差でしょうね~

ワタシ仕事で業務用のとある機械をバラバラにし、その後復旧することあるんですが、ある程度古くなると同じビスだと緩くてしっかり固定できなくなり、少し大きいの入れるんですよね。
もちろんすんなり入るものもあれば、今回のように力ずくのものもあり。。

つまり、ワタシの中では、ビスが小さいなら
大きい目の力ずくでいれて、溝ごとサイズアップが当たり前なんですよね(^▽^;)

今回もファン側を削るなんて発想は1%もありませんでしたww



>透明のシュラウドがファンの光を受けて綺麗ですが、ファン本体がブラック(?)なので、逆に横から見るとファンが目立ちますね。
>ファンのアウターもシルバー塗装するか、本体もクリアタイプのファンを使った方が見た目は良くなるのでは?

流石ですね~
そこ、悩んだんですよ。

シルバー→クリア→シルバーはクドイかなと。(銀石のLEDエアぺネで雰囲気妄想してみてところ)

クリア→クリア→シルバーはなんだか妙に羽が浮いて見えて気になったんですよ~
・・浮いてというのはFloatingじゃなくて、周囲との調和的な意味です。。

ブラック→クリア→シルバーは、これはこれで
"浮いてる"んですが・・・・・・


って、ここまで書いて、H50-Silver MOD-の件も
あるし、とりあえず試してみようと思いましたww

いつもいつも的確で屈託のない意見ありがとうございます☆

また記事にてご報告いたしますね♪

19 ■Re:Re:無題

>Hide-Rocketさん

>おそらく普段の習慣の差でしょうね~
ですねー

まぁ、私もオーバーサイズのネジを使う場合はありますが、タッピングビスならともかく、通常のネジの場合はタップの切り直しですねぇ・・・
又は、ヘリサートを使う場合も多いです。

>今回もファン側を削るなんて発想は1%もありませんでしたww
私の基準では、柔らかい(加工しやすい)モノ、消耗品を優先するので、まずファン側の加工を考えてしまいますねぇ・・・w

>クリア→クリア→シルバーはなんだか妙に羽が浮いて見えて気になったんですよ~

OWL-FJ1225L(RGB)
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/owl/FJ/FJ_25L.html
http://www.coneco.net/ReviewList/1110419161/

これなんかどうです?w
PWMではないですが、ファンもクリアですし、LEDも専用基板で回転とは別に個別制御可能です。
このLEDの電圧が確認出来てないのですが、基本12Vでの制御だった場合は、配線を自作すれば、床面のLEDと連動させる事も可能かもしれません。

20 ■おおおおおおお

桃源郷のようでしー

夢の世界みたい


(*´ェ`*)ポッ

21 ■無題

初めてコメントさせていただきます。
いつもHideさんのmod楽しく拝見させていただいてます!
今回はシュラウドの話だったので思わず。
自分はH70使ってますが、インチネジでした。
規格は#6-32 UNCでした。
シュラウドは20mmが一番効率がよいらしく、Phobyaからはこんなものも出ているようです。LEDも付けられるみたいで、Hideさん好みじゃないですかね笑→http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,SHJ-PBY-120Shroud/
ちなみに、シュラウドが20mmのときは2inch、12mm(風12slimです)のときは1-3/4inchがちょうどよかったですね。
自分はここで買いました。→http://www.neji.co.jp/
アキバから1本だったので笑

22 ■無題

こんばんは、です

綺麗に仕上がりましたね!

せっかくですからH50のファンの色を白で統一出来ればと思う私・・・スンマセンww

23 ■Re:Re:Re:無題

>ZORO111さん

返信遅くなり失礼いたしました。

・・イレギュラー且つ、文字通りパワープレイ
なのは自覚してますw

ただ、これで困ったこともないので当たり前になっちゃってる現実w

>OWLのファン

ご紹介ありがとうございます♪
取りあえずは手持ちのクリアファンでテスト設置してみます☆

いつもありがとうございます♪


24 ■Re:おおおおおおお

>クララさん

返信遅くなり失礼いたしました。

余りあるお言葉頂き・・感謝です☆

25 ■Re:無題

>通りすがりの人さん

返信遅くなり大変失礼しました。

>初めてコメントさせていただきます。
いつもHideさんのmod楽しく拝見させていただいてます!

ありがとうございます☆


>今回はシュラウドの話だったので思わず。
自分はH70使ってますが、インチネジでした。
規格は#6-32 UNCでした。

どうやらインチネジが正解のようですね。
ご指摘ありがとうございます。


>シュラウドは20mmが一番効率がよいらしく、Phobyaからはこんなものも出ているようです。LEDも付けられるみたいで、Hideさん好みじゃないですかね笑

おおお

既製品あったんですね!
知らなかったです!!

いつも読者の皆様の豊富な知識に支えらてる当Blogですw

よろしければまたコメントください(笑

重ね重ねありがとうございました☆

26 ■Re:無題

>HIROさん

コメント遅くなり大変失礼しました。


>綺麗に仕上がりましたね!

ありがとうございます♪

>せっかくですからH50のファンの色を白で統一出来ればと思う私・・・スンマセンww

あら。やっぱりw

ちょっとクリアでテスト設置してみますー☆
ありがとうございます!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
