スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【Computex2012】RAVEN4?これがRAVENだと????


こんにちは



納得がいきません

自分的に



Computex2012が開催されていますが・・



改めて言うまでもなく

ワタシはRAVEN4が・・

気になって気になって仕方なかったわけです


http://www.kitguru.net/components/cases/lars-goran-nilsson/computex-silverstone-unveils-the-raven-rv04-and-fortress-ft04/



こちらより転載させていただきますが・・


逆行で見ずらいですが・・いつものRAVENロゴが確認できます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


デザインそのものにも言いたいことはあるがここでは割愛


声を大にして言いたいことはひとつ。

なぜ背面にI/Oが???



これはRAVENのロゴを冠したモデルのはずだ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



天面のデザインはRAVENらしいといえばRAVENらしい

ではなぜ背面にI/Oが????

こうなると倒立とかどうでもいい



なぜ背面にI/Oが???





Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆









煙突はどこへ????








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


倒立の効率のよさ

合理的レイアウトはTJ08B-Eで分かってる。


だけどこいつはRAVENだぜ?





 ■RAVEN01
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■RAVEN2

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆ 


■RAVEN3

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



着実に進化し、深化してきたと思う。


特にRV02→RV03の電源前置き・ストレージのマザー裏移動には面食らった

と、ともに銀石の虜になった。


そしてRV04


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



汚い言葉を許してほしいが、これも愛するが故なんだよ


『なんだよ。コレは!?』




RAVENを冠する必要があるのだろうか??

なぜTemjinじゃだめなんだ?

なぜPresicionがだめなんだ?

ここまで築いたRAVENというブランドをぶち壊しじゃないか。





ワタシは常々、Silverstoneの開発陣は"頭が柔らかい集団"だと評してきた。

既成概念にとらわれない開発アイデアにワタシはファンになり、虜になった。

今回のRAVENの煙突→倒立も前向きな書き方をすれば


"RAVEN"という固定観念にとらわれることなく

新しいステージに進んだ次世代の銀石ケースだ!


と無理やり評することもできる。



だけどさ。


違うんだよ。



これはRAVENじゃないよ。

もちろんワタシが著作権をもってるわけでもない

Silverstoneが、これがRAVENといったらRAVENだよ。




だけど違う。これは違う。



自作を始めてからすぐに銀石のファンになった。

だれよりも銀石のケース買ってきた。

そんな自分だから言いたい。



これはRAVENじゃない。


RAVENを名乗って欲しくなかった。。

わかるかなぁ・・この気持ちが。



このケースは絶対に買わない。

倒立でも・・自分が『これはやられたよ!』と唸る倒立なら買うけど

これは違う。



完全にTJ08-Eの延長じゃないかよ。




SilverStoneは今でも大好きなメーカーだ。

だから言いたい。

これをRAVENというなら買わない。

これは自分のなかではRAVENであってRAVENじゃないんだよ。



なんだろう・・・悔しい。

何!?お前?

と思われるかもしれない。

だけど

悔しい!

ちくしょう!!!


Hide


関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

わかります。

今や銀石、RAVEN =煙突=hide-rocketと言う方程式が成り立っているのに、それが崩れてしまうんですから。

それに、折角の冷却性能に秀でた煙突構造をやめるのは銀石にとってマイナスのような気がします。

RAVEN とTJ の融合ではなく、それぞれの特徴を生かした進化と言う方向での再開発を私も願います。

2 ■激しく同意!

初めてコメントさせていただきます。

conecoでhideさんを知り、煙突構造に興味を持ち、RV03を発売とほぼ同時に購入、あまりの良さにたちまち銀石の虜になってしまいました。

もともとケース好きで、つい買ってしまいがちだったのですが、銀石ケースって買うたびに「銀石愛」が深まってしまうようで、その後は、RV02,FT02,TJ08,TJ11と銀石ケースを買いあさることに。

そして今回の新しいRAVEN...。

hideさんに比べれば、まだまだ「銀石愛」が深くないであろう自分が見ても、
「おいっ、これは無いだろっ!!!」
って感じです。
(見た目の質感もRAVENというより下位モデルのPS06に近いような...)

きっと世界のRAVEN好きもhideさんと同じ気持ちかと思います。

RAVEN3の時のように、発売までにコンセプトごと見直しがかかると良いのですが...。
(長文失礼しましたm(_ _)m)

3 ■Re:無題

>heart-edgeさん

いや、別に私の名前を売りたいわけではなくって・・
その方程式が成り立たないのはいいんですよ。。

なんでしょう。。

サッカーのセレッソ大阪ってスタイルがありますよね?
2-0勝ってるとします。

後半30分過ぎてる。
けれどやつらは攻めたてます。

その後1点取られるとします。

ヤバイヤバイと全員で守ろうとするチームが大半ですよ。

でもセレッソは攻めます。
その結果負けることもあります。

馬鹿だなぁと言う人もいるでしょう。

だけどそこで守りを固めたらセレッソじゃないんんですよ。

攻めて攻めて攻めきる。
結果負けてもそれがセレッソスタイルなんですよ。

攻めるのが正解でも、守るのが正解でもないですけど

Silverstoneって攻めて攻めて攻めきるメーカーだと思うんですよ。

そう思うんです。

4 ■Re:激しく同意!

>ぷうぽんさん

>初めてコメントさせていただきます。

ありがとうございます!

>conecoでhideさんを知り、煙突構造に興味を持ち、RV03を発売とほぼ同時に購入、あまりの良さにたちまち銀石の虜になってしまいました。

わかります。


>もともとケース好きで、つい買ってしまいがちだったのですが、銀石ケースって買うたびに「銀石愛」が深まってしまうようで、その後は、
>RV02,FT02,TJ08,TJ11と銀石ケースを買いあさることに。

あなたとは美味い酒が飲めそうだw


>「おいっ、これは無いだろっ!!!」
って感じです。
>(見た目の質感もRAVENというより下位モデルのPS06に近いような...)
>きっと世界のRAVEN好きもhideさんと同じ気持ちかと思います。

この変化に肯定的な方もいるでしょうが、
ワタシやぷうぽんさんのように否定的な方もきっと多いと思います。

煙突じゃなきゃSilverstoneじゃないとは言いません。
だけどRAVENだけは煙突で突き進んでいって欲しかった。
時として失敗な煙突になってもいいと思う。
だけど煙突は本当に合理的かつ理にかなったレイアウト。
筐体が大きくなりすぎるデメリットはわかる。
だけど倒立ならTemjinでいいじゃないか!という思いがぬぐい切れません!
なぜ・・なぜ・・・・ぐぅぅうう。。 ><



>RAVEN3の時のように、発売までにコンセプトごと見直しがかかると良いのですが...。
(長文失礼しましたm(_ _)m)

ワタシも節に望みますが、例年の傾向でいくと・・ガワがマイルドになるだけで倒立は確定路線な気がします。。。

5 ■無題

Hideさんの背中が

   泣いている


いいたこと よく分かります

6 ■無題

こんにちは~

すごく分かります。自分もFT02を買うか悩んでいる時、
FT03が出てから決めようと思ってて、
あのゴミ箱ケースが来た時の気持ち・・・

煙突は煙突だったけど、マイクロATXまでしか入らないって
これはFT名乗っちゃダメでしょって思ってましたw

シリーズの名前を与えるのなら、それに沿ったものを
継承していかねばならないと思うんですがね^^;

少なくても以前あったものをなくすなら、
それをも上回るものを付加せねばならんと思います><

7 ■無題

もうCOMPUTEXの時期が来てたんですね。
しかし…おっしゃる通りこれはないわぁ( ̄∇ ̄;)
いや、もちろんケースとしてはありですが、これがRAVENを冠することが…
逆にRAVENのコンセプトは何だったのだろうと思ってしまいますね。
通販なら間違えて買う人も出そう。

しかし何だろう…このどう見てもファミリーカーなのに、レクサスのロゴがついた車のような違和感…

じつはフロントとトップパネルを別の場所に付け替えることで、煙突にも倒立にも対応とかw
銀石ならありえるかも。

8 ■同意します!

Computexの記事をみて唖然としました。
FT-02に惚れ、煙突構造に惚れた僕としては
とても残念な気持ちです。
FTシリーズで電源上設置なんてどうしてこんな事になってしまったのか・・・
静音化の観点からすれば確かに上方排気より
背面排気のほうがユーザーから音は気になりにくいですが、メインコンセプトの”煙突”がそこに無い事が僕にとってショックでしょうがないです。

もうコンセプトのTJ12くらいしか煙突は無いんでしょうか・・・Tonyさん何とかしてくれええええ

9 ■無題

わかるわ~。
名称って結構大事なんですな~。

これでも見て気を紛らわせてください。w
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/201206/06_12.html

10 ■無題

なぜか連コメになってました...すみません。
リンク先、コメントみるとやはり倒立になったことにがっかりされている方もいるようですね。

ってか、コメ一番上デイビッドwww

11 ■無題

こんばんわー☆
僕もHide-Rocketさんの影響で煙突ケースに魅せられて、FT02を購入したんですが、FT03が明後日の方向に変わっちゃったのでがっかりした記憶があります(´ε`;)ウーン…
FT02ユーザーはみんな同じ気持ちですね(´・ω・`)

基本コンセプトの大幅な変更をするんだったら新しくシリーズを立ち上げてほしいですよね

Silverstoneに限らず他メーカーからも煙突構造のケースが出ることを切に望みます(。-人-。)

12 ■僭称と言っては言い過ぎかもしれませんが…

hide-rocketさん、こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます。
suxと申します。

こちらの記事ではじめてRAVEN4のデザインを目にしたのですが…これはhide-rocketさんが憤るのも無理ないですね。

初代から継承されてきたRAVENの血統というべきものが見事に途絶えてしまっています。

どちらかといえばTJの上位機としたほうが見た目的に正しく、これにRAVENの名を冠するのはおかしいでしょう。

何というか、嫡流が途絶えたので分家筋が名前を継いだみたいな感じがします。



13 ■無題

お気持ちお察し致します。

RAVENシリーズはは何がコンセプトだったのでしょうかねぇ…?

煙突構造はいうに及ばず、そのデザインや存在感。
RAVENはそれらも伴っていたように感じます。

正直、今回ご紹介の「4」では、
ぱっと見た限りでは大きな訴求力がないんですよね…

14 ■無題

こんばんは☆

うちもツイートしましたが、これではATX版TJほにゃららシリーズですよね(;´Д`)・・

RVでだしたら違うよね~って思いますw

煙突じゃないなら煙突にしてみようホトトギス・・(爆)

15 ■Re:無題

>たかぴーさん

カナシス(´;ω;`)ウッ…

16 ■Re:無題

>丸々さん

>>FT03が出てから決めようと思ってて、
>あのゴミ箱ケースが来た時の気持ち・・・

あぁ・・きっと同じ気持ちです。

>シリーズの名前を与えるのなら、それに沿ったものを
>継承していかねばならないと思うんですがね^^;
>少なくても以前あったものをなくすなら、
>それをも上回るものを付加せねばならんと思います><

・・
Fortressはハイエンド
RAVENは煙突
Temjin倒立

これでブランド確立することでメリットはあれど
デメリットはないと思うんですよね。
ユーザーも分かりやすいし。

17 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>逆にRAVENのコンセプトは何だったのだろうと思ってしまいますね。
>通販なら間違えて買う人も出そう。

本当にそう思います。
RVxx とか FTxx
必要ないですよ。こうなると
全部SST-xxxでいいじゃんって話・・

>じつはフロントとトップパネルを別の場所に付け替えることで、煙突にも倒立にも対応とかw
銀石ならありえるかも。

その手があったか!www
それなら発売までに改良できそうww

18 ■Re:同意します!

>kkrさん

>Computexの記事をみて唖然としました。
>FT-02に惚れ、煙突構造に惚れた僕としては
>とても残念な気持ちです。
>FTシリーズで電源上設置なんてどうしてこんな事になってしまったのか・・・

RAVEN4もFT4もほとんど同じ作りで・・
なぜRVとFTをつけたのか・・


>メインコンセプトの”煙突”がそこに無い事が僕にとってショックでしょうがないです。

禿げ上がる程に同意です。

>もうコンセプトのTJ12くらいしか煙突は無いんでしょうか・・・Tonyさん何とかしてくれえええ

煙突が消滅・・カナシス(ノω・、)

19 ■Re:無題

>みかんさん

紛れましたww ありがとうww

下のやつのほうがまだRV04ですよ!

20 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>なぜか連コメになってました...すみません。

いえいえ~消しておきました♪


>リンク先、コメントみるとやはり倒立になったことにがっかりされている方もいるようですね。

やはり世界的に残念なファンが多いと思います><

>ってか、コメ一番上デイビッドwww

wwwwww

21 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

>基本コンセプトの大幅な変更をするんだったら新しくシリーズを立ち上げてほしいですよね

本当そうですよ。
何のためにFortressとかRAVENというシリーズを作っているのか・・??


>Silverstoneに限らず他メーカーからも煙突構造のケースが出ることを切に望みます(。-人-。)

検討してる他メーカーもあるなんて話もあるみたいですからね~
個人的には煙突なRAVENを切望します!

22 ■無題

RAVENシリーズを
手にしたことありませんが

率直に

これは、別物。



「誰のため」の商品開発なのかを
見失った傲慢なメーカーの姿勢を
感じたくないのに
感じたくないのに

感じてしまう。。。(涙)


改善されることを切に願います。

23 ■Re:僭称と言っては言い過ぎかもしれませんが…

>suxさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

>初代から継承されてきたRAVENの血統というべきものが見事に途絶えてしまっています。
>どちらかといえばTJの上位機としたほうが見た目的に正しく、これにRAVENの名を冠するのはおかしいでしょう。

本当に心のそこからそう思います。
せっかくシリーズ作ってるんだから
Temjinでいいと思いますよ。


>何というか、嫡流が途絶えたので分家筋が名前を継いだみたいな感じがします。

銀石がここまで築いたブランドを自分の手で壊してるのが・・なんとも・・・><

24 ■Re:無題

>スズメさん

>RAVENシリーズはは何がコンセプトだったのでしょうかねぇ…?

今となってはわからないですよね。
RAVENだけでなくTemjinも・・


>煙突構造はいうに及ばず、そのデザインや存在感。
RAVENはそれらも伴っていたように感じます。

そうなんですよね。
奇抜な煙突スタイル・・に奇抜なガワ・・
すべてがRAVENというブランドを高めていたのに・・もったいない・・



>正直、今回ご紹介の「4」では、
ぱっと見た限りでは大きな訴求力がないんですよね…

そうなんですよ。
正直そこまで売れるとはおもわないので
結果を見てよく考えて欲しいですね~

エンドユーザーは何を望んでいるかということを。

25 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

wwwwwwwwww

ホトトギス!がんばります!

wwww

26 ■Re:無題

>てるぞさん

型にハマることのない自由奔放な開発とも取れますけど
兎にも角にもこれがRAVENである必要性はまったく感じませんね(ノω・、)

なんとか改善して欲しいですが・・例年の傾向から行くと難しいでしょうね・・

煙突構造は姿を消してしまうのか・・気がかりです。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
