スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【USB】Crucial m4 ファーム0309にアップデート【メモリでね。】


こんちは。

またまた今更ネタでございます。


今回の件も、ご存知のかたも多いと思いますが

Crucial / m4 64GB


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ファームウェア0001・0002・0009の古いもののまま

ドライブの電源投入時間が 5,184時間を超えると正常動作しなくなる。


との不具合が確認されており、対策済みfirm0309がリリースされております。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx



ちなみにfirm0309のダウンロード自体はリリース後すぐ落としてたんですが

今までアップデートしなかったのは・・多忙なのもあったんですが



Discに焼くのがめんどくせ(その後はゴミだし)



ってのが最大の理由だったりします。

しかし最近さすがに5000時間問題が気になってきました。

まだまだ5000時間使用には程遠いですが・・


そんなおり

////

マグマ大使の道具箱
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/crucial-m4-ver3.html

////

こちらのBlogでUSBメモリでのアップデート記事を拝見し真似させていただきました。



USBの起動ディスクを作ります。

UNetbootin

ダウンロードしたらフォーマットしたUSBにFirm書き込むだけです。

操作は極めて簡単ですので下調べもなくやっちまっても問題はなくサクサク出来るかと。

心配でしたら、上記マグマ大使の道具箱さんに詳しく書かれてます。



そして面倒くさがりのワタシはm4でRAID 0組んだままファームアップしてみました(笑


RAID 0構成のままの書き換え手順

・ファーム書き込んだUSBメモリをPCに挿してPC起動
  →BIOSに入る
  →SATAモードを"RAID"から"IDE"に
  →Boot Deviceの1stを"USBメモリ"に
  →F10でSave

・UNetbootin起動
  →default選択
  →書き換えるけど本当にいいの?と聞かれる
  →yes
  →1枚目が終わると再度聞かれる
  →yes

書き換えが終わったらシステム設定を戻します。

・BIOSに入る
  →SATAモードを"IDE"から"RAID"に
  →Boot Deviceの1stを"RAID"にしたいのですが
    この時点でSATAがRAIDモードになってないので
    選択肢に出てこない為、一旦保存(F10)し再起動。


・BIOSに入る
  →Boot Deviceの1stを"RAID"に。

以上




OSが損傷することもなく無事に再起動しました♪

ワタシが見る限り全ての方が速度微減の結果でしたので

測定すまでもなく微減するのは分かってましたが

・・一応CrystalDsikMark




■Crucial m4 [Firm 0009]

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


■Crucial m4 [Firm 0309]


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん。微減

あ、微増してる項目も。


まぁ、これで5000時間での起動不可問題に精神衛生を蝕まれなくなりました♪



しかし自分の場合5000時間に到達する前に

まず間違いなく違うSSDを使っているであろうに・・

人間とは不思議な生き物ですw



明日ちゃんとした休みとれたので

少しPS07Wいじる予定なり。。


Hide


関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんばんはー☆
m4の128GBも1万円切ってだいぶお買得になりましたね~。
ボクは未だにC300の64GBですがw
そろそろ買い替え時ですかね( ̄∇ ̄;)

2 ■無題

こんばんは☆

こないだ組んだ先輩PCのm4のアップデートをしないとならず、ファーム落としてメモリーに入れて持ちあるってるのですが、ご本人が一向に乗り気でなく、先輩PCは時間がきたら起動しなくなるでしょう(爆)

m4いいですよね~☆
うち3号機にチョイスしたいです(゚∀゚)

3 ■無題

こんにちは~

USBからFWアップした事なかったので参考になりました~
けど、知ってるかもしれませんがm4って最新ファーム「000F」出てましたよ(;^_^A

変更内容からすると現状不具合が出てなければ「0309」からアップする必要なさそうですけど、000Fは従来の方法の他に「Windows7用のUpdater Application」が提供されているので、条件さえあえばexeを実行するだけです。
ちなみにrev0001,0002,0009,0309から直接アップデート可能らしいのでFWアップ面倒でしていなかった人には良いかも(°∀°)b
FWアップは自己責任ですけどね!
私はexeで000Fにアップしましたが、一度失敗してテンパリました(ノДT)

4 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

SSDは大容量化と低価格化び速度が半端ないですね。。

ユーザーにはありがたいですが・・クレバリーやT=ZONEのようなSHOPが増えないで欲しいジレンマもあります。。

5 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>こないだ組んだ先輩PCのm4のアップデートをしないとならず、ファーム落としてメモリーに入れて持ちあるってるのですが、ご本人が一向に乗り気でなく、先輩PCは時間がきたら起動しなくなるでしょう(爆)

いやそこは無理矢理にでもファームアップしましょうww


>m4いいですよね~☆
>うち3号機にチョイスしたいです(゚∀゚)

四号機でも・・ww

6 ■Re:無題

>Fennecさん

こんばんは☆

>けど、知ってるかもしれませんがm4って最新ファーム「000F」出てましたよ(;^_^A
>変更内容からすると現状不具合が出てなければ「0309」からアップする必要なさそうですけど、000Fは従来の方法の他に「Windows7用のUpdater Application」が提供されているので、条件さえあえばexeを実行するだけです。
ちなみにrev0001,0002,0009,0309から直接アップデート可能らしいのでFWアップ面倒でしていなかった人には良いかも(°∀°)b
FWアップは自己責任ですけどね!

なんと!
ソフトウェアでアップデート出来るようになっていたとは・・
Crucialの対応は素晴らしいですね☆


>私はexeで000Fにアップしましたが、一度失敗してテンパリました(ノДT)
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。キャー・・・

過去形で話されているということはなんとかなったのですよね?
良かったです♪

7 ■無題

やっぱり精神衛生上は解決したくなりますね~☆
心おきなく使えますからね!!

SSDはまさにフラッシュメモリのデバイスなので
まだ当分は安くなり続けちゃうんでしょうかねぇ…
メーカーにしても販売店にしても、
無理のないようにやって頂ければ…☆

8 ■無題

>。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。キャー・・・

過去形で話されているということはなんとかなったのですよね?
良かったです♪


はい。なんとかなりました(^-^)/
このexe一通り自動でやってくれるのですが、アップデート後に再起動になったら画面真っ暗で止まっちゃって…ヽ(;´Д`)ノ
仕方がないので、強制終了したらなんとかOS立ち上がりました(;^_^A
FWを確認すると0309のままで、Cドライブにアップデート時に出来たと思われる残骸ファイルが出来ていました。

私はm4を起動ディスクにしてるのですが、exeを置いておく場所が悪かったみたいです。
データ用のHDDにexeを置いて実行したらこんな事になっちゃいました。
すぐに気が付いたので今度はデスクトップに貼り付けて実行したら、スンナリ完了しました~。
その後「残骸」を手動削除して、今のところ問題ないですσ(^_^;)
それから今回のアップデートは、書き換え中に結構タイムラグがあるみたいで「止まった?」とか思っちゃいますが、しばらくすると動き出すので放置してた方が良いです。

9 ■Re:無題

>スズメさん

>やっぱり精神衛生上は解決したくなりますね~☆
>心おきなく使えますからね!!

数年後使えなくなるけど、数年後はまず、使っていない。

・・でも気持ち悪いですw

>SSDはまさにフラッシュメモリのデバイスなので
まだ当分は安くなり続けちゃうんでしょうかねぇ…

SDカードとか見ると・・とんでもない金額ですからねぇ・・今

>メーカーにしても販売店にしても、
無理のないようにやって頂ければ…☆

ショップもユーザーもメーカーもみんなが笑顔になれると嬉しいですね♪

今はもろもろ安いのは嬉しいんですが
泣いてるショップも多そうで気がかりです。。

10 ■Re:無題

>Fennecさん

なるほど!

起動ディスクに置かないほうがよさそうですけどね~
意外でした!

何はともあれ無事にアップデートできてよかったですね☆
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
