
 



Tag List  


 

【PS07】SSD/HDDのトレーおよびマウンタを考える


おはようございますみなさん。

SST-PS07Wの続きです。


オリジナルのHDDケージはこんな感じですが・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


初っ端から撤去しボルトをぶっ挿したわけです。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


これを支柱にしSSDを置こうと考えてます。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



とりあえずテストイメージ。

傾いてますがまだ固定してないのでいいのです。

ここはナットでアクリル挟んで固定します。

・・その為にボルト使いました。


トレーの形状はまだテストです。

イメージわかせるために適当にアクリル切りました。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




うーーーん。

なにかイマイチですね。




( ̄ー ̄;)

形状は勿論のこと・・ここも乳白色だとクドいかな!?

ここは透明のアクリルにしよう。



あ、ちなみに強度に難アリな感じですが

ここにはSSD2段しか置かない予定なので支柱一本で行けるとふんでます。

そしてストレージ的には

3.5インチHDDを1つ、5インチベイにガチャコンで入れる予定。

TJ08B-Eで8TB共有してるから十分。


あと支柱をこの位置にしたのはメンテナンス性を考慮して

ケーブル外せば手前にトレー回しだして

取り外ししやすいようにと考えましたが

(トレーはテスト形状ね。)


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

・・スマホで撮ったらボケボケw






・・が


支柱が存在感ありすぎですね。

ってことで

躊躇いなくもうひとつ穴開けました。

奥に移動。支柱。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うん♪うん♪

奥だな。やっぱし。


現在トレーの形状に悩み中です。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




SSD接続端子部分をかわさないとですからね。

とりあえず見た目は無視して

もろもろの干渉を回避し適当に切ってみる


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


うーーん。

もう少し横に広く作るか

極力真四角で、端子部分だけくり抜くのがいいかな?




あ、マザーが生えてきてますね。

これが巷で言うところのケース苗床症候群です。



ではまた。


Hide



///////////////////////////////



♪Amazonで同じもの♪
関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

Hide-Rocketさん、おはよー

SSD1台につき、1枚のトレイ(アクリル板ですか?

アクリル板をSSDが入るようにくり抜き、SSDをアクリル板に埋め込むってのはどうですか?
これだと、上面だけでなく、裏面にも風があたりますよw

固定はSSDサイドにネジを付けて、ネジの頭をアクリルに乗せるような感じになるように、ネジ頭の部分だけルーターで削って窪みを作れば・・・。

   _______
__I           I___
__I_______I___
     SSD       アクリル板

2 ■Re:無題

ああ・・・
やっぱりずれた・・・・orz

3 ■Re:無題

>ZORO111さん

おはです♪

アクリルくり抜いてSSDハメ込みですか……




めっちゃいいですね!それ!!!

チョットやってみます☆

4 ■おはようございます

これはまたまたまた楽しみな展開
もうすでにこの段階でワクワク感が炸裂しております~~
(*´ェ`*)ポッ

5 ■無題

おはようございます。

オリジナル形状がいい感じですね~
これが最終的にどうなるのかwktk

あ、ちなみにアクリル板って厚みどれくらいですか?

6 ■無題

透明の3mm~5mmの厚いアクリル使用して、エッジを光らせるのもCOOLそうですね~♪
こんなの使えばいちいち裏の配線外さずに済むかも ( ̄m ̄*)
http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/006005000009/order/

まぁそれほど頻繁に外すことはないと思いますが...実はHAF君リニューアル時に使用しようと思っています。

ちなみにボクであればたぶん手抜きをして氷室miniなどを塗装して使っちゃいますかね(爆)

わくわくな展開に期待♪ヽ(*´∀`)ノ

7 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

下記のような基板があるんですが・・・
ちょっと対応転送速度が不明なんですが、これだとHDD/SSDが対応していれば、アクセスランプが駆動出来る端子があるんですよね。

これでアクリルエッジを発光させれば・・・w

http://www.aitendo.com/product/1847

ただ、電源コネクターはS-ATA用じゃなく、FDD用になってしまうので、3.3V駆動のモノは動作できませんが・・・・まぁ、普通は問題にはならんと思いますw

8 ■無題

あとはマリオと土管とパックンフラワーでクッパ城をリアルに再現!(違)

やはりドンガラ状態から構想を練るのは楽しそうですね(ノ´∀`*)!

9 ■無題

私なら、お手軽に金属のステーにSSDネジ止めしちゃうところです。取り外しは棒側を緩めて、ステーごとシャコっと外せるように工夫。

でも、光らせるならアクリルで挟むに1票。w
中身だけ挟むってのも面白そう…。

10 ■Re:おはようございます

>クララさん

ありがとうございます♪

自分もテンションがいい感じに上がってるんですが
忙しくって弄る時間がないですね~><

11 ■Re:無題

>丸々さん

こんばんは、

>オリジナル形状がいい感じですね~
>これが最終的にどうなるのかwktk

自分も明確なVisionがあるわけでなくって
行き当たりばったりでやってるんで
自分自身楽しみです♪


>あ、ちなみにアクリル板って厚みどれくらいですか?

SSDトレーのものは3mm
床に敷いてるのは2mmです☆

12 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>透明の3mm~5mmの厚いアクリル使用して、エッジを光らせるのもCOOLそうですね~♪

そうですね!
ちょうどmini煙突マザーベースに使ったアクリル余ってるんでとりあえずそれ使うつもりです!


5mm・・面白いかも!
トレー2段だとちょっと寂しくなりそうですからね~
5mmの透明アクリル使ってインパクト持ってくるのもいいですね~☆
ありがとうございます♪


>こんなの使えばいちいち裏の配線外さずに済むかも ( ̄m ̄*)
http://www.linksoutlet.jp/shopdetail/006005000009/order/

お!これはまた実用的なアイテムですね~
今回のPS07-MOD-はあまりホットスワップの出番はなさそうですが・・
TJ08B-Eの用途にはマッチしますね~(`∀´)


>ちなみにボクであればたぶん手抜きをして氷室miniなどを塗装して使っちゃいますかね(爆)

氷室もいいかもw
でもアクリル頑張る予定です!

>わくわくな展開に期待♪ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます☆

13 ■Re:Re:無題

>ZORO111さん

>ちょっと対応転送速度が不明なんですが、これだとHDD/SSDが対応していれば、アクセスランプが駆動出来る端子があるんですよね。
>これでアクリルエッジを発光させれば・・・w
http://www.aitendo.com/product/1847

相変わらず情報網が広範囲ですね~。。流石です。
今回はUCCL12の光をうまくアクリルが拾ってくれればなぁ
と思ってフロントをUCCL12にしたんですよね。

14 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>あとはマリオと土管とパックンフラワーでクッパ城をリアルに再現!(違)

まだ旗しかない件www


>やはりドンガラ状態から構想を練るのは楽しそうですね(ノ´∀`*)!

俺色に染める!
ですね!わかりますw

15 ■Re:無題

>みかんさん

>私なら、お手軽に金属のステーにSSDネジ止めしちゃうところです。取り外しは棒側を緩めて、ステーごとシャコっと外せるように工夫。

そういうのも考えました。強度の面で・・
でも今回は見た目に拘りたいですね~


>でも、光らせるならアクリルで挟むに1票。w
>中身だけ挟むってのも面白そう…。

挟むの・・いいかもw
ありがとうございます♪

色々試してみよう。

16 ■無題

すごい、Hide-Rocketさんの実証考察も非常に面白いですし、
ご覧の方々のアイディアも実に面白いですねぇ!!

いい感じのデザイントレイに仕上がりそうで
楽しみですよ☆

17 ■Re:無題

>スズメさん

こうやって皆さんの意見聞きながら進めるのもおもしろいなぁと感じてます☆
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
