スペックと消費電力 mini-ITX-煙突MOD- 

こんちは。


先日友人からふられた昔話


『そういや、お前さー・・

中学生の時の技術(美術)の授業で、先生が冗談で言った

  「わからなかったら面白いこと書いたら点やるぞー。」

を真に受けて、うさちゃんピョーン とか書いて点もらってたよな~』





Hide-Rocketです。


そしてそんな甘酸っぱい思い出を微塵も覚えてなかったのも


Hide-Rocketなんです。









つまらない話が長くなりました。さっさと本題行きましょう。



さて最初にスンマセン。。


ずっっと"i3 2125T"とありもしない架空のCPU書いてましたw

CPUは2120Tでした。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 構成 ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

CPU : Core i3 2120T
CLR :Prolimatech / samuel17
M/B :ASRock / Z68M-ITX/HT
Mem : ADATA / AX3U1600GC4G9-2G
VGA : -
SSD : Crucial / C300 64GB
HDD : SAMSUNG HN-M101MBB
ODD : SonyOptiarc / AD-7690H+S
FAN : ZAWARD / ZFL18025L-BU
PSU : Pico-PSU 160W
CAS : Apple mac G4 CUBE -煙突MOD-
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・.。..。.:・*:.。. .・*:.。. .。.:*・゜゚・*




▼拘ったパーツ

前回も書きましたが、キワモノ路線だけで実用性ゼロにしちゃうと


結局使わなくなるんですよねw


例えばこういうのとか


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


こういうのとかね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ってことで、見た目はもちろん最優先・最重要ながら


実用性を絶対捨てたくなかった。


そして厳選し、譲れなかったパーツ



CPU : Core i3 2120T
  
CPUは TDP35W に拘った。

現在i7 970、i7 2600K、i3 2105使ってる。

ここから次のCPU買うなら・・・もうeco路線しかない。個人的に。




SSD : Crucial / C300 64GB


これはもらい物ですね。

でも、OSはもうなんであれSSDじゃないとキツイです。




HDD : SAMSUNG HN-M101MBB

上記の繋がりで・・SSD入れるのはいいけど

ストレージ的に64GBのみじゃ・・・ね。

320GBとかでもよかったけど、1テラあると精神衛生上いいので。

PT2つまなきゃまず使い切らない。




ODD : SonyOptiarc / AD-7690H+S

光学ドライブって毎日は・・・というかへたしたら月1も使わない。

けど常用するマシンにはやっぱあって欲しい。

USB接続でもいいんだけど内臓なのがいいの。安心。





PSU : Pico-PSU 160W

実はこれ、今回のmini-ITX-煙突MOD-の

最大の貢献者。


大きく邪魔な電源をACアダプタ化し

見た目のスッキリ感の演出に絶大なる効果が。

  



見えないところに電源置いて、ケーブルだけ延ばすようなインチキはしてません


ACアダプタになってるんですよね。




そして気になる消費電力。








Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




21ワット。。。。



ちょっと予想以上w





TDP35W+PICO電源のコンボはスゲェわ。




ちなみにi7_970/HD6950CFXな・・CC600Tは


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


アイドル・・200Wです。



1/10かぁ・・・(苦笑


600Tでブラウジングしてるのが馬鹿らしくなりますわ。






//

次は今回のMODを掘り下げていこうかと思います。



Hide

関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

うさちゃんピョーン...
...点もらえたのか(爆)
でもHide-Rocketさんならやったとしても違和感ないwww

21wって、ひょっとしてプリンタ(印刷中)より低いんじゃ...(笑)

アイドル200Wのマシンでブラウジングは確かに無駄というかブルジョワな使い方ですが、ブラウジング専用マシンがあるのもそれはそれでスゴイw

2 ■無題

なるほど。次回は「うさちゃんピョーン」について詳しく掘り下げるということで(爆)
i3のモデルナンバーは分かりにく過ぎです(;´Д`)

しっかしエコに仕上がりましたね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
強力スペックだらけの中、エコマシンは1台あると良いですね☆

3 ■無題

「うさちゃんピョーン」で点をくれた先生がステキです(°∀°)b

「21w」は凄いですね~
私もサブ機で「i3 2100T」使っています。パーツ構成に違いはありますが、アイドリング「30w」くらいです。20w台はなかなかお目にかかれません(;^_^A

「PICO電源」って凄いんですね~見た目もスッキリするし、今回のコンセプトにピッタリですね!
私は最初何処に電源あるのか分からなかったです。
ネックは「価格」でしょうか?コレはコレでブルジョワ?!(´Д`;)

4 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>うさちゃんピョーン...
>...点もらえたのか(爆)

みたいw 覚えてませんがww


>でもHide-Rocketさんならやったとしても違和感ないwww

(●´ω`●)ゞ


>21wって、ひょっとしてプリンタ(印刷中)より低いんじゃ...(笑)

今度測定してみます♪
しっかしecoマシンになりました☆

5 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>なるほど。次回は「うさちゃんピョーン」について詳しく掘り下げるということで(爆)

長くなりますよ~:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)


ってオイww


>i3のモデルナンバーは分かりにく過ぎです(;´Д`)

わかります。もうちょっと規則性が欲しいですね。。

>しっかしエコに仕上がりましたね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
>強力スペックだらけの中、エコマシンは1台あると良いですね☆

結構組んだはいいものの使わないくって解体されるものが多いのですがw

今回は使える子に仕上がりました☆

6 ■Re:無題

>Fennecさん

>「うさちゃんピョーン」で点をくれた先生がステキです(°∀°)b

覚えてない事件なんですがw
そう言われてみるとやりかねない先生でした。

>「21w」は凄いですね~
>私もサブ機で「i3 2100T」使っています。パーツ構成に違いはありますが、アイドリング「30w」くらいです。20w台はなかなかお目にかかれません(;^_^A

これはpico電源の恩恵ですね~

>「PICO電源」って凄いんですね~見た目もスッキリするし、今回のコンセプトにピッタリですね!

実は1年も前から眠らせていたので・・(汗
日の目を見てよかったです♪


>私は最初何処に電源あるのか分からなかったです。

ですよね!わかります!

>ネックは「価格」でしょうか?コレはコレでブルジョワ?!(´Д`;)

たしかに客観的にみたら高いかもしれませんが・・
筺体内部のスペース確保と省エネ化を実現できるツールというメリット考えると・・
自分は満足感高いですね☆

7 ■無題

もう、どんな答えを書いたのか忘れちゃいましたが、戻ってきたテストに、赤ペンで『殺す!』と書かれていたのを思い出したよ。ww

8 ■無題

こんばんはー

21Wって凄いですねヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

アイドルで200Wって・・・w

重いソフトを動かさなかったら
快適にネットが出来そうですねー

大分、電気代が下がりそうです(^O^)

9 ■おはようございます

σ(´∇`J)も i3 2100T使ってますが
庶民の味方です(*´ェ`*)ポッ

ていうより この出来栄え!
高級レストランのテーブルの片隅に置かれてるようなたたずまい
いつもながら 綺麗すぎます
(;`・∞・`)y━・~
同じ人間が作ってなんでこんな綺麗にできるのか・・・

10 ■無題

CPUの オンボードグラフィックの

性能UPの効果で ・E350は 1.6GHzゆえに

アメーバピグが カクカクでした

これは 楽しめそうですね

11 ■無題

Hideさん おばんです。 裏メンのHIROです。

初コメになります。 ヨロシクです!

今回もカックイイPCに仕上がりましたね!

タワーベースは、パワーマック・・・?かな

それにしても 21Wは、エコですね!

今後ともヨロシクです。

12 ■Re:無題

>みかんさん

殺すwww


今ならモンスターペアレンツ様たちが黙ってませんねww

さすがみかんさんw

13 ■無題

当方も本当は27台目PCの前に
2100T、H67M-ITX/HT、
そしてPicoPSUの兄弟分、M3-ATXで
組まなくちゃいけないんですけどね~(爆)


「実用性を絶対捨てたくなかった。」
これはすごく共感するところがあります。

実用性重視の設計を心がけている当方にとって、
Hide-RocketさんのMODは
大きな改造工事もたくさんされているにもかかわらず
見た目は"Hide-Rocket調"を一切譲らずキープ。
そして実用性が極めて高いものばかり。
すごく刺激にもなりますし、参考になります!!

14 ■Re:無題

>kttさん

こんばんは☆

>21Wって凄いですねヽ(;゚д゚)ノ ビクッ

ここまで減るとは思ってなかったんで驚きました(ノ´∀`*)


>アイドルで200Wって・・・w

トリプルモニターで快適なbattlefield3環境を追い求めてたら
こんなんなっちゃいました(笑)


>重いソフトを動かさなかったら 快適にネットが出来そうですねー
>大分、電気代が下がりそうです(^O^)

ブラウジングはもっぱら、i3 2105なPT2マシン使ってたんですが
完全にコチラですね。もはや。

15 ■Re:おはようございます

>クララさん

>σ(´∇`J)も i3 2100T使ってますが 庶民の味方です(*´ェ`*)ポッ

TDP35Wは半端なかったですね(*゚∀゚)
もっと早く買えば良かったと思ってますw


>ていうより この出来栄え! 高級レストランのテーブルの片隅に置かれてるようなたたずまい いつもながら 綺麗すぎます (;`・∞・`)y━・~ 同じ人間が作ってなんでこんな綺麗にできるのか・・・

これは私にはあまりあるお言葉頂戴いたしました♪
ありがとうございます!嬉しいデス☆

16 ■Re:無題

>1958さん

>CPUの オンボードグラフィックの
>性能UPの効果で ・E350は 1.6GHzゆえに
>アメーバピグが カクカクでした

ワタシも使ってました。
ちょっと非力過ぎですよね、いまや。

>これは 楽しめそうですね

結構組んだはいいものの、結局使わないこと多いので(^_^;)
今回はちゃんと使える子になりました☆

17 ■Re:無題

>HIROさん

こんばんはー。

>初コメになります。 ヨロシクです!

ありがとうございます☆


>今回もカックイイPCに仕上がりましたね!

なかなか満足感高い子に仕上がりました(ノ´∀`*)


>タワーベースは、パワーマック・・・?かな

mac G4 cubeが正式名称みたいです。


>それにしても 21Wは、エコですね!

やばいです(笑)


あ、そだ。
HIROさん今度行ったらアクリル切ってくださいね~♪~(´ε` )

18 ■Re:無題

>スズメさん

>当方も本当は27台目PCの前に 2100T、H67M-ITX/HT、 そしてPicoPSUの兄弟分、M3-ATXで 組まなくちゃいけないんですけどね~(爆)

見たいんですが(笑)


>「実用性を絶対捨てたくなかった。」 これはすごく共感するところがあります。

脳内設計図の段階で成功を確信してたんで、使いづらい子にはしたくなかったんですよ!
使わなくなるから(笑)


>実用性重視の設計を心がけている当方にとって、 Hide-RocketさんのMODは 大きな改造工事もたくさんされているにもかかわらず 見た目は"Hide-Rocket調"を一切譲らずキープ。 そして実用性が極めて高いものばかり。 すごく刺激にもなりますし、参考になります。

お褒めいただき恐縮です。ありがとうございます☆
見た目は最優先事項かつ最重要事項ですw
そこでやる気が左右されるんでww

ワタシも、全く方向性こそ違えど…強烈なアイデンティティーを
輝かせるスズメさんの自作はとっても刺激をもらってますよ♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search