
 



Tag List  


 

Googleカレンダーとジョルテが最高に使えるんですけど

こんちは。


ついさっき

個人的に
超画期的な事件
起きたので


Blogに残します。



ワタシの会社はIT企業でもないのに、全社員に日報をmailで発射し

情報を共有するルールになってます。


その日報もフォームがあるわけでもなく、時間と場所と感想や改善・問題を

自由にタイピングするんですが・・とにかく面倒なんですよ。。


毎日毎日

08:00-12:00 xxx
13:00-18:00 ○○
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

とか書くわけですからね。。

こんな感じで。



と、この手間をなんとか出来ないものかと日々考えていたんですが

ふとスマホでジョルテ・カレンダーを使っているのを思い出す。

 


ご存知、ジョルテはGoogleカレンダーと同期が可能なんですが・・

同期はさせていましたが見るのはスマホ・オンリーで

結局同期させてる意味はないというw

えぇ、まったく使いこなしてませんでしたww


ってことでPCで見てみた。



当たり前ですが同じものがみれますね。


と、ここで閃く。




有志が作った
アウトプットソフトが
あるんじゃね!?




探すとすぐに見つかりましたw


Googleカレンダーのデータを加工しやすくExcelフォーマットに変換する「Gcal2Excel」


gcal2excel というフリーソフトでGoogleカレンダーをExcelでアウトプットできます。

ダウンロードと使い方は上記リンクからどうぞ。

作者様にはまじ感謝。



ジョルテで日報に必要な情報をスマホから入れておきます。


これを毎日休憩時間にでも入れておけばいいわけですね♪


gcal2excel にてアウトプットします。


( ´艸`)
 
やべぇ最高すぎる www

これで日々の日報がコピペで済むようになりました♪

あ、アウトプットしなくてもブラウザ上でコピペ可能ですが

1日・1日ページ移動するのがめっちゃ面倒なんで

excelになってたほうが激しく捗ります♪


同じ境遇の方はあんまりいないんじゃないかと思いますが・・


Googleカレンダーの同期とexcelアウトプットを使って
仕事や趣味が捗る人もいらっしゃるのではないのでしょうか?




って、日報そっちのけで会社で記事うp!

ではでは。


Hide


関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

あ、これツイッタでさっき呟かれてたモノですね!

すっごく画期的ですね。。。コレ!

ウチは生産効率とか稼働率も計算しなくちゃいけない時あるので、これ使えると後々楽でいいですお!

しかし、ホントよく出来てるわw

2 ■無題

そもそもgoogleカレンダーと同期が取れることを知らなかった件...( ̄∇ ̄;)
便利な世の中になったものですなぁw

30日、空けておきます(爆)

3 ■無題

これぞ業務改善!!

30日、大きな案件が続きますね(爆)

4 ■無題

kakuさん商事と申しますヽ(´ー`)ノ
イロエロなアイテムを取り扱っております☆

今日の入荷商品は「どうのつるぎ」です(爆)

5 ■Re:無題

>tackyさん

>すっごく画期的ですね。。。コレ!

ちょっと感動しましたw

6 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>そもそもgoogleカレンダーと同期が取れることを知らなかった件...( ̄∇ ̄;)
>便利な世の中になったものですなぁw

ワタシもインストールした時点では知りませんでしたww


>30日、空けておきます(爆)

拾っていただき感謝ですww

7 ■Re:無題

>スズメさん

>これぞ業務改善!!

あくまで個人的になのがミソですw


>30日、大きな案件が続きますね(爆)

ネタ拾っていただき(ry

ww

8 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>kakuさん商事と申しますヽ(´ー`)ノ
>イロエロなアイテムを取り扱っております☆

ありがとうございますwww
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
