【壮絶な】X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series【地雷】

さて、こんちは。


書こう書こうと思いつつ・・

あまりの肩透かしくらったもんで

なかなか書く気が起きず・・放置してましたが(記事的に)



聖夢さんが、ちょうどこのサウンドカード検を討されてたので

全力で止めるべくww 駆け込みで記事UP!

他にも大作FPSのBattleField3に向けて

サウンドカード検討されている方もいるでしょうからね~






さてご紹介します。


もはや販売していいのか

疑わしいレベルのサウンドカード

CREATIVE


Sound Blaster
X-Fi Titanium
Fatal1ty Champion Series

です!!






これを目当てに買いにいったのではないのだが

いくら中古で箱なしとはいえ

この値段は連れて帰らざるをえなかった・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



そしてかねてから目をつけていた
理由がここ!!
この超Coooolな5インチベイユニット



※サウンドカード自体はPCI-exの x1です。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

正直これを目当てに
買ったといっても過言ではない。




・・そう組み込むまではおれは勝ち組だった

・・・気でいただけなんだけどねww



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


カッコいいうえに

イヤホンジャック・マイクジャック
それぞれのアナログボリュームまで
5インチベイに出せて
使い勝手までもが最高の一品だ。



・・と思ってただけなんだけどねww




ではカード本体。

まぁ、ピンジャック部分は普通ですね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



で反対側のお尻のとこに例の5インチとつなぐ端子あり。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



さて、ある意味ここから本題。

箇条書きにて失礼


※相性がキツイのか?
スロットによって音が出ない場合あり。


・・現在H67の第一レーンで使ってるのですが、下で使いたかった出来ることなら。
・・X58でも、出るレーンと出ないレーンがありましたね。


※いきなり突然物凄いノイズが入る。

・・何の前触れもなく、特定の動作で発生するわけでもなく、
    突然にぶーーーーーーーーーーーー
    とか言い出します。
    
    ビックリして、即効でケーブル引っこ抜くほどのレベル。

    抜いて挿しなおしてもダメ。
    ケーブルとスピーカーは、オンボ出力で確認すると問題ないので
    このカードが原因。

    再起動するとおさまるので、意味不明。

※5インチベイのユニット・・
  ボリュームの調整しか受け付けません。

・・イヤホン挿しても、イヤホンから音出ません。普通にスピーカー出力のまま。
・・マイク挿しても。。。。言わなくてもわかるよね?
・・マイクのボリュームをいくら必死にまわしても。。






ここまで書いたら、壊れてんじゃね??

とも思いますが

conecoなどのレビューを見ていただければ、

わかるかと思いますが・・

とにかくドライバーがクソ過ぎる。


という意見がちらほら見られます。



確かにその意見には同意で

普通に動いてる分には
すごく音いいです。


普通に動いて音に不満足なかたはそうそういないかと思いますよ。

ただ、音に見合う金額かは個人差があると思いますけどね。。


で、その 音質 についてですが・・

この後ムカついて、ASUSのサウンドカード買ったんですが

(追々書くつもりですASUSのも)

ASUSのサウンドカード買って思ったのは



・・わかる方には、わかっていただけると思うのですが・・

CreativeのSoundBlasterは

KENWOODみたいな
ドンシャリ系ですね

最近のSony系とも
言えるかもしれません。


低音を結構ブーストしてますので

流行のK-POPみたいなダンス・ポップな音楽や

ROCKを聞くのに適していると感じます。

逆に、JAZZみたいのは向かないかと。


あ、もちろんイコライザーで調整は出来ますよ。

ソフトも当然に入ってます。

ただ、そもそも"音の方向性"としてです。



ASUSのほうが"素直な"音作りと感じました。


パッと聞いて好まれるのはドンシャリなCreativeでしょうね。

ただ疲れずいい音で長時間聞けるのは

ASUSかなぁと、感じました。


安いスピーカーならCreativeのほうが

迫力あって満足感高いと思います。




まぁ、全てはちゃんと動けばね!



とにもかくにも、付属のディスクでドライバ入れたうえで


※相性がキツイのか?
スロットによって音が出ない場合あり。


※いきなり突然物凄いノイズが入る。

※5インチベイのユニット・・
  ボリュームの調整しか受け付けません。




こういった状態である以上、ワタシ個人の評価としては

壮絶なる地雷です。




相性などで、問題なく動くマザーもあるのかもしれませんが・・

2枚のマザーで試して同様なんで

ワタシのこの評価は揺るぎません。





最後に


こんなにボロクソ言ってるのに

5インチベイがカッコいいうえに

アナログ・ボリュームは正常だからと

使い続けてる



・・・ワタシって・・負け組みと思うのww




See☆You☆


関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

フロントベイのからのノイズは同意ですね。
私も同じ現象がありました。

ただ、ボリューム調整しか効かないのはおかしいですね・・・。
それと、記事読んでいて気になったのですが、
このカードで付属ディスクのドライバを使うのはよくないかと思います。最新のドライバでかなり改善されていたので。

どちらにせよこれから買う人にはあまりオススメできない一品なことは変わりませんがww

2 ■無題

こんばんは☆

・・・地雷・・

hideさん、やはり中古は・・・
中古は危険な気がww

・・あまりにも色々続いてしまってる気がします><;

3 ■無題

いやー危ない危ない

BF3のクレイモア地雷を喰らう前に地雷に掛かるところでしたよ

ただ候補のもう片方も兄弟板みたいな物なので

シールドとフロントベイの有り無し位の差だとしたら

似た不具合になってしまうのでは無いかと不安にもなりますが

そこだけが心配であります

その後自分も色々調べ回していましてドライバーは最新が良いようですよ

かなり改善されているようなレビューが多数でした

それにしてもわざわざ記事にまでして頂き有り難うございます

4 ■無題

自分もX-Fi XtremeGamer(PCI)持ってるんですが

>突然にぶーーーーーーーーーーーー

コレってサウンドチップの熱暴走の可能性があります。
自分の場合は、同じ音の細かいループ「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」となって、ゲームが強制ストップする事が多かったです。
結論的には熱。
このシリーズのチップはかなりの熱を出すくせにヒートシンクがおざなりなので
しっかり冷やす工夫をしないと、とくに激しいゲームをする様な場合は簡単に止まってくれます。
(ニードフォースピード ワールド で確認済み)

今回のHideさんの件は熱かどうかは分かりませんが、良かったら記憶の片隅にでも入れておいて下さい^^;

5 ■無題

ドライバが本当に糞すぎます。 

僕も以前使ってましたがOSのクリンインスコ後にようやくまともに動くようになりました。 身内で一緒に買って幸い詳しい人間がそばにいたのでなんとかなりましたε-(´∀`*)ホッ

でも耐久性がなく、全員一年~一年半で壊れました。

耐久性は僕等の使用頻度に問題が多いと思われますΩ\ζ°)チーン

今は、身内全員 アウゼン 使ってますヾ(´∇`)ノ゙

6 ■ども~

散々でしたね~
お疲れ様です。
わたくしも、X-Fi Titanium Professionalを一時買って使ったときがありましたが、売却相場が結構良かったので&そこまで音に追及しないという訳で売っちゃいましたけど…
ドライバーは確かサイトから拾ってきたと思います。

7 ■無題

こんばんわ^^

奇遇にも私も最近このサウンドカードを中古で購入しました!
(あとその後ASUSのカードも買いましたw音質に関しては確かにASUSの方が素直で好きです。


このカードは、5インチベイユニットの見た目が最高ですよね-^^-

私の環境(x58,winXP32bit)では幸い5インチベイのユニット、本体とも標準付属のドライバで特に
問題なく動いていますが、レビューなどを見るとドライバに色々問題があるようで困りますね^^;;

あと熱暴走の危険があり冷却は大切だと聞いたので、中古ですし壊れたら最後なのもありスポットクール導入して冷やしていますw

8 ■MODドライバー

こんにちわ

自分もX-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series使ってますが、公式ドライバーが糞なのでPAXを使ってます。
ドライバー
http://www.hardwareheaven.com/pax-download-pcie-x-fi-series/211944-pax-pcie-titanium-all-os-v4-00-link-fix.html

ソフト関連
http://www.hardwareheaven.com/pax-download-software-suite-series/210701-pax-master-suite-v2-05-a.html

これ使ってから不具合はそんなに起きていないですが、MODドライバーなので使用は自己責任でw

9 ■無題

ハードウェアがそれなりの完成度とお見受けするも、
ソフトウェア(=ドライバ)で足を引っ張られてしまうとは
ちょっと勿体ないですねぇ(>_<)

何とか改善できるといいのですけどね。

10 ■Re:無題

>Erixさん

>フロントベイのからのノイズは同意ですね。
私も同じ現象がありました。

まじですかぁ・・やっぱりな。。


>それと、記事読んでいて気になったのですが、
>このカードで付属ディスクのドライバを使うのはよくないかと思います。最新のドライバでかなり改善されていたので。

なるほど・・最新ドライバでそんなに改善されてるんですか!
今度入れてみます。。

でもワタシの主観として、売られてる状態であくまで正常に使えるもので
より改善されるのが後発ドライバであるべきと思いますね。

あまりに未完成品と感じます。


>どちらにせよこれから買う人にはあまりオススメできない一品なことは変わりませんがww

全面的に同意ですw

11 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

こんばんはー☆

>hideさん、やはり中古は・・・
中古は危険な気がww

あ、この話、実は夏場なんですw
あとHD6950は新品ですよー。


>・・あまりにも色々続いてしまってる気がします><;

しかし、仰る通りいくらなんでもそろそろ、中古は自重しようと思いました。。

多少安くても使えなかったら金捨ててるのとかわないですからね(涙

12 ■Re:無題

>聖夢さん

>いやー危ない危ない
>BF3のクレイモア地雷を喰らう前に地雷に掛かるところでしたよ

wwwww


>ただ候補のもう片方も兄弟板みたいな物なので
>シールドとフロントベイの有り無し位の差だとしたら
>似た不具合になってしまうのでは無いかと不安にもなりますが
>そこだけが心配であります

あくまで私見ですが・・
Creativeはオンボード採用のものはいいですが
拡張カードはあまり・・という感想を持ちました。



>その後自分も色々調べ回していましてドライバーは最新が良いようですよ
>かなり改善されているようなレビューが多数でした

情報ありがとうございます☆
今度入れてみますね♪


>それにしてもわざわざ記事にまでして頂き有り難うございます

とんでもございません!

13 ■どうせなら…

同じぐらいの投資で手に入るX-Fi Titanium HDのほうがよかったかもしれませんね。

結構安定してますよ。

フロントパネルコネクタを挿せる端子もあるので便利です。

14 ■Re:無題

>俺の塩。さん

>自分もX-Fi XtremeGamer(PCI)持ってるんですが
>突然にぶーーーーーーーーーーーー
>コレってサウンドチップの熱暴走の可能性があります。
>自分の場合は、同じ音の細かいループ「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」となって、ゲームが強制ストップする事が多かったです。
>結論的には熱。
>このシリーズのチップはかなりの熱を出すくせにヒートシンクがおざなりなので
>しっかり冷やす工夫をしないと、とくに激しいゲームをする様な場合は簡単に止まってくれます。
>(ニードフォースピード ワールド で確認済み)

なるほどぉ!
めっちゃ参考になる情報感謝です♪


>今回のHideさんの件は熱かどうかは分かりませんが、良かったら記憶の片隅にでも入れておいて下さい^^;

いや、その可能性ありえますね。
起動してすぐ出ることはまずなくって
長時間使うにつれて症状出る確率高い気がします!

15 ■Re:無題

>nkdfactoryさん

>ドライバが本当に糞すぎます。 
>僕も以前使ってましたがOSのクリンインスコ後にようやくまともに動くようになりました。 身内で一緒に買って幸い詳しい人間がそばにいたのでなんとかなりましたε-(´∀`*)ホッ


あーー
やっぱりそうですか。。
情報ありがとうございます♪


>でも耐久性がなく、全員一年~一年半で壊れました。

えぇ!?

>耐久性は僕等の使用頻度に問題が多いと思われますΩ\ζ°)チーン

www理解w



>今は、身内全員 アウゼン 使ってますヾ(´∇`)ノ゙

アウゼンいつか試してみたいと思いました☆
ありがとうございます☆

16 ■Re:ども~

>いなっちさん

こんばんはー☆

>散々でしたね~

えぇwとってもw

>わたくしも、X-Fi Titanium Professionalを一時買って使ったときがありましたが、売却相場が結構良かったので&そこまで音に追及しないという訳で売っちゃいましたけど…
>ドライバーは確かサイトから拾ってきたと思います。

んー。このコンセプトは凄くいいだけに残念です。。今売っても二束三文でしょうから、まだ使います。。

17 ■Re:無題

>かんらさん

こんばんわ☆

>奇遇にも私も最近このサウンドカードを中古で購入しました!

おー奇遇ですね!

>(あとその後ASUSのカードも買いましたw音質に関しては確かにASUSの方が素直で好きです。


ワタシもASUSのほうが好きですね~
パッと聞いた感じはCreativeなんですけど
じっくり聞いてくとASUSですかね~


>このカードは、5インチベイユニットの見た目が最高ですよね-^^-

むしろそこが目当てでw


>私の環境(x58,winXP32bit)では幸い5インチベイのユニット、本体とも標準付属のドライバで特に
>問題なく動いていますが、レビューなどを見るとドライバに色々問題があるようで困りますね^^;;

あぁ。やっぱりちゃんと使えてる人もいるんですね~
相性がきついのかな。。


>あと熱暴走の危険があり冷却は大切だと聞いたので、中古ですし壊れたら最後なのもありスポットクール導入して冷やしていますw

スポットクールいいですね♪
ワタシもどこかのダンボールにたしかあったようなw

18 ■Re:MODドライバー

>カツゲンさん

こんつわ☆

>自分もX-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series使ってますが、公式ドライバーが糞なのでPAXを使ってます。

こ・・これは。。


>これ使ってから不具合はそんなに起きていないですが、MODドライバーなので使用は自己責任でw

あなたは、なんと最高な情報ばかりを持ってくるんでしょうか(T▽T;)

あとでじっくり入れさせてもらいまする☆

いつもありがとうございます♪

19 ■Re:無題

>スズメさん

>ちょっと勿体ないですねぇ(>_<)

本当にこの言葉につきます。

もったいない。。もったいなすぎます><

コンセプトは最高なだけに。



>何とか改善できるといいのですけどね。

色々情報いただいたので、試してみたいと思います♪

20 ■Re:どうせなら…

>ななちさん

安定してる・・・・久しくその言葉を発してない気がするww

安定したいですw

21 ■無題

自分もそのカードすぐ買いまして

すぐ売りました。

Paxドライバがいいですよー まじでお勧め

熱はサイズの板風?載せてますw

今はTitanumu HD使ってます これクリエイティブでは一番いいかもー?

22 ■Re:無題

>Lazuさん

おはようございます(*^^*)♪
情報ありがとうございます♪

公式ドライバが、何故か『対応機器がないのでインストール出来ません。』と拒否られちゃうんで、非公式入れてみるつもりです☆
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search