Crucial/m4のRaid 0環境のTRIMについて 【SSD】


こんちは。



さて前回の記事にて

【ベンチ】 Crucial m4 【Firm 0009】

 
俺の塩さんよりコメントいただきました。



>気になったのは、
>RAID0だとTrim無効になる
>とかいう情報があったんだけど
>本当でしょうかね?




この件ですが



あくまでワタシの解釈であり
申し訳ないですが事実はわかりませんが


m4のRAID0環境では

Trimは無効である。

と認識しています。






その認識となったソースはこちら




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-031491.htm


>AHCI モードおよび
>RAID モードの
>RAID ボリュームの一部ではない
>ドライブにおいて
>TRIM をサポートしています。



まわりくどい言い方ですが、RAIDボリュームは"非"サポートってことですよね。。





ちなみに

コマンドプロンプトからTrimの有効を確かめるコチラ

【fsutil behavior query DisableDeleteNotify】




これで確認すれば?って話もありますが・・

http://club.coneco.net/user/13294/review/66693/

コチラのレビューによると



コマンドプランプトから確認できるのは、
>TrimコマンドがOS側から
>発信されているかいなかを確認しているのみであり
>SSD側でTrim動作が
働いているか否かは判別出来ないようです。



ともあります。



m4のファームアップでTrimに対応?

なんて意見もどっかで見ましたが

ちょっと検索しても確定できるソースに辿りつけませんでした。。



んなもんで、ワタシはSSDのRAID 0ではTrimは無効であると認識していますが・・

事実はわかりません。



知ってる方いらしたら逆に教えて欲しいですw




まぁ・・・







Trim効いてなくても



・・・




劣化するころには

違うSSD買ってるだろ。

おれ。



ってことですwwww












ではw
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

個人的に無効だと思いますよ
Trim自体はOSから命令が出ていますが
RAID0状態では指定したサイズに小分けにして
HDD1とHDD2相互に書き込んでいるので
こちらを担当しているRAIDコントローラーが間に入ってしまいコマンド自体が無効になると思われます
まーあくまで私の勝手な予測ですが

2 ■無題

まさか私の下質が記事になるとは(^^;
大変恐縮でございました。

>>劣化するころには
>>違うSSD買ってるだろ。
激しく同意せざるを得ないwww

3 ■無題

自分もRAID環境はTrim無効だと思ってますが・・・劣化する頃には違うSSDってのは自分もまったく同じだと思いますwww

4 ■無題

こんにちは☆

、、たしかにw
劣化する前に新しいパーツに変えちゃいますよね(;´Д`A ```

なので液コンのマザーなど買ってもおそらく気になりません(爆)

5 ■無題

こんちわ。・∀・)ノ゛

確かに。

Hideさんに
Trimは
必要ないっすねw

サスガですwww

6 ■Re:無題

>聖夢さん

あ~やっぱりそうですよね♪よかった。(よかったのか?w)

コメントありがとうごxざいます♪

7 ■Re:無題

>俺の塩。さん

いえいえ。ネタふり感謝です♪

そして共感者ハケンッ♪

8 ■Re:無題

>kkrさん

ここにも同志がw♪

9 ■Re:無題

>自作PC☆kakuさん

>劣化する前に新しいパーツに変えちゃいますよね(;´Д`A ```
>なので液コンのマザーなど買ってもおそらく気になりません(爆)

ですよね!

でも買うときは・・Trim対応なSSDがいいし。
個体コンデンサなマザーを選ぶわけですよww

10 ■Re:無題

>てるぞさん

買う段階では

耐久性とか・・補償とか気にするくせにねww

ありがとうございます♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search