
 



Tag List  


 

先代のi3から、Sandyなi3へ乗り換えるほどの魅力はあるのか?

こんちは♪


昨日、IYH!してきたので気分のいいHide-Rocketですw


そちらのネタはもちっと待ってください☆


さて

引き続きi3 2105ネタです♪




前回super-pi-mod-1.5のベンチで定格での比較で、ほぼ同速だったので

そのままCrystalMark2004R3もi7_970で比べましたが

サブ機の候補としてはいいかも知れませんが・・

実際購入を検討されている"層"はちょっと違いますよね。


ってことで、先代のi3 540と比較いたします。




▼super-pi-mod-1.5

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


i3 2105 / 12.714秒
i3 540 / 14.040秒




2105早いですね!

良くあるClockの違いもほぼ同clockです。

2105 → 3.1GHz
540 → 3.06GHz


純粋に性能が高いのがわかります。





▼CrystalMark2004R3

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

  i3 2105 / i3 540 /対540比
Mark / 168846 / 149158 / 113%
ALU / 38889 / 37920 / 103%
FPU / 43552 / 37984 / 115%
MEM / 42577 / 29184 / 146%
HDD / 26166 / 28688 / 91%
GDI / 13145 / 10897 / 121%
D2D / 1787 / 2057 / 87%
OGL / 2730 / 2428 / 112%



ちょっとテキストだと見づらいですね。。

excelで表にします。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

CrystalMark2004R3の

MEMとHDDの項目は同一製品でないので、見ないでくださいw

また同じ理由でMARKも引っ張られているので参考になりませんね。


総合的にみると・・

おおむねi3 540より、i3 2105は
10%性能アップしてきたといえます。



10%・・・・も?


10%・・・・しか???




そして面白かったのが、どちらもオンボ(オンダイ?)のグラフィックですが

DirectDrawは540から10%以上も性能落ちてるんですね。

詳しいことはよくわかりませんが、これからの時代には必要ないってことなんでしょうか??





ところで

i3 2105より10%ほど劣っているi3 540ですが・・

Clarkdaleなため、
H55なマザーでもOC出来ちゃうんですよね~もちろん♪




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


▼super-pi-mod-1.5

i3 540@4.7GHz
9.188秒



余裕でi3 2105ぶっちぎります!

ちなみにオンボグラフィックはほとんどOC出来ません。


そしてi3 2105はSandyBridgeで"K"なしモデルですのでOCそのものが出来ませんね。。




▼感想


一個人の、素人の感想ですので、ご理解を。




ぶっちゃけ・・・

あれ?10%しか変わってねーのか。
っていうのが正直なところです。


今現在
先代のClarkdaleをお使いのかたは
無理に乗り換える程ではない
と思うかたも多いのでは?


※重ね重ね・・個人の感想です。※






CPUの能力で言えば、OCしちゃえば余裕で追いつきます。

※それに伴い、当然消費電力増えますけど。


オンボグラフィックに拘ってる!

またSandybridgeの機能である、
QuickSyncVideoで高速にエンコしたい!



そんな方であれば、i3→i3の乗り換えはいいかもしれません。




なんだお前、買って後悔してんの??って思いました?








いえいえ。

大満足です!2105♪




なんでしょうね~

この記事書いてると・・どう見ても540で十分じゃね?って結果なんですけどww

なぜか2105の満足度はとっても高いです+.d(・∀・*)♪゚+.゚




では♪

SeeYouSoon☆


IYH!したブツは、もうひとつの部品の着弾待ちです♪



関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

これはまた参考になる良記事、乙です☆
雑誌では見ることのできない、「買い替え必要ねんじゃね!?」的なwww
10%のUPをアリと見るかどうか、OCの有無…あとは個人の判断ですね。

>どう見ても540で十分じゃね?って結果なんですけどww

なぜか2105の満足度はとっても高いです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ニヤリとしましたw
このパーツ愛...Hideさんらしい ( ̄m ̄*)

2 ■(*゚。゚)ホーーーー

流石っす
超わかりいい解説
ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ

ちゅうか
もうひとつの部品の着弾・・・
これがスッゴイ気になるんですが・・
(;´Д`)ハァハァ

3 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>これはまた参考になる良記事、乙です☆
>雑誌では見ることのできない、「買い替え必要ねんじゃね!?」的なwww

自分みたいにポンポン買う人もいれば、大切に大切にお金使う人もいますからね~


>10%のUPをアリと見るかどうか、OCの有無…あとは個人の判断ですね。

ですね♪
各々の価値観によるところが大きいかと思います♪


>ニヤリとしましたw
>このパーツ愛...Hideさんらしい ( ̄m ̄*)

ありがとうございます☆
このCPUは長くつ使えそうですo(〃^▽^〃)o

4 ■Re:(*゚。゚)ホーーーー

>クララさん

>流石っす
>超わかりいい解説

ありがとうございます♪
そう言っていただけますと書いた甲斐があります!!


>ちゅうか
>もうひとつの部品の着弾・・・
>これがスッゴイ気になるんですが・・

あはw
ちなみにTJ08B-Eに入れるものじゃないですよ♪

しかも期待とは裏腹だったためにBlog的にボツネタになるかもしれませんww
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
