☆空冷ハイエンドクーラー検証☆ 【結果編】

こんちは☆

さて震災の時にUP予定だった内容ですが・・
ようやくまとめました♪


室温が今とは当然に比較になりませんが
ほぼ同じ室温で計測できたので

冷却能力の差を見るには・・いいdataではないかと思います♪



もー7月入ったばかりだというのに真夏のあつさですからね~
購入の参考になれば幸いに思います♪



あーそだ。

ちなみにHR-02はもう終息していますが。。

ファン付きのmachoなるものがひかえておりますd(-∀-●)
http://wccftech.com/thermalright-hr02-macho-unveiled-bundled-ty140-140mm-fan/


では。

比較に用いたのはコイツらです。

Corsair / H70
Noctua / NH-D14
Thermalright / HR-02
Thermalright / True Copper



行きます♪






☆☆☆ 環境 ☆☆☆


▼室温
  14℃~15℃

▼ファン
  ・2000rpmサンド
  ・1500rpmサンド(クリップの都合で一つ1000rpmの14cmの場合もあり)

▼負荷ソフト 
  3Dmark06

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆☆☆ 構成 ☆☆☆

CPU : Core i7 875@4GHz
  ∟200MHz x 20倍 [1.4V]
M/B : Maximus III Formula
Mem : GB34GB1600C8DC
VGA : GTX285 SLI
SSD : CSSD-F40GB2 x4 RAID 0
PSU : CMPSU-850AXJP
CAS : CC600T MOD 
     ∟床に2000rpmファン追加
O S : Windows7 pro 64bit

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



以上の条件で検証しています!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




↓↓↓結果はコチラ↓↓↓






そして一覧がコチラ☆

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



・・やっぱり

ワタシの環境での
H70
$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
他の空冷ハイエンドに
大きく水を開けられちゃってますね。。


ただ1500rpmファン→2000rpmファンへの変更での
冷却力の上がり方が他のクーラーより大きいので・・
3000rpmとかつけたら・・また変わってくるかもですね。

個人的には2000rpmでも相当に煩いので、
なかなか3000rpmとか買うのを躊躇われます(^▽^;)




そしてやっぱり圧倒的だったのが
NH-D14 
$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

CPUのみならず周辺冷却も優秀でした♪

干渉するメモリが多いこと、メモリクーラーがつけられないこと。
この2点が気にならなければ一押しですね☆




そして一番面白い結果を出したのが
HR-02です 
$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

なんと!
1500rpmと2000rpmで
まったく差がつきませんでした!!!


これはワタシの推察になりますが・・

HR-02はCore i7もファンレスでいけちゃうよ!
との謳い文句があったと思いますが、ファンレスを想定し
フィンピッチが他のハイエンドクーラーより広く作られてます!

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
※上がD14で下がHR-02です※


フィンピッチが狭いと・・
フィンの枚数が増えて、放熱面積も増えますね。

しかし空気の抜けが悪くなります。
→高回転ファンで解決。

これが一般的なハイエンドクーラーの思想でしょうか。


しかしHR-02はファンレスをも想定しているので
フィンピッチを広げて、空気が流れるようにしているため
高回転ファンの恩恵がないのではないかと思います。


しかし!
そんな広いフィンピッチ設計ながら
TrueCopperと同等の冷却力とは・・
なかなか出来るヤツでは
ないでしょうか☆






では最後に・・

True Copper はちとなんとも言えないですね~

$Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

重量がハンパないので、バックプレート付きとはいえ
Ninjaワイヤーとかで吊ってあげないと
本来の能力が出ていないかもしれませんし。

ただこの状態でも・・

D14より+3℃で
メモリやメモリクーラーの悩みから開放される♪


なんて考えも出来ますしね。


まぁ、あとは見た目の好みとかもありますしね☆




ちなみにワタシはTotalで見て・・
ご存知のとおり。



HR-02が好きです♪
 (≧▽≦)



・・お時間ある方は子猫に足跡残していただけると嬉しくて鼻血でそう。
 
※コピペなので忙しい人はスルー推奨です※
http://club.coneco.net/user/13852/review/69857/


ではっ!

SeeYouSoon☆

関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■成程 (膝をポン)

銅は熱伝導が優秀ですけど 逆に云えば

夏の暑い外気に影響受けるし  重い!

hide さん?

toku も そろそろ 着弾させますぜ!

一気に V ってな感じで

空冷勝負で逝こうかと思ってます

2 ■(。Ξ`∞´Ξ)うむぅ

だいたい予想通りの結果ですなぁ
NH-D14 噂通りのすごい奴
ほぼ同能力と言われてるサーマルライトのシルバーアロウが俄然欲しくなってきました
ZALMAN9900MAXと戦わせてみたい・・・

3 ■Re:成程 (膝をポン)

>tokuさん

こんつは☆

>toku も そろそろ 着弾させますぜ!
>一気に V ってな感じで




V?


もしや・・

Zal........

4 ■無題

ここまで色々と検証お疲れ様ですw

HR-02が、ファン回転数違うのに同じ結果とはw
LEDファン付けても十分冷えるってことですねw

5 ■Re:(。Ξ`∞´Ξ)うむぅ

>クララさん

D14・・本当に凄いですよーこれ。
HR02みたく後ろに伸びながらのツインタワー・ヒートシンク・・どっか作ってくれないですかねぇ??


>ZALMAN9900MAX
これ評判いいですよねー♪

自分はCNPS 10x EXTREMEの爆音(しかもFAN交換不可)に耐えかねて・・以来Zalmanには避けてるんですよね~。。

6 ■Re:無題

>゜゚*☆*夜王*☆*゚ ゜さん

どーもです♪

3ヶ月前にはdata揃ってたんですけどねw

>HR-02
高回転は意味ないんで低回転で静かに使える・・いい子です♪


あれ!?


ワタシ?


2000rpmつけてますwww

意味ないのにw

7 ■無題

さすがはHideさんらしい検証ですね(^^)

conecoは登録してないのでFacebookで「いいね!」しておきました~

個人的にはH70が好きなんですが意外にも冷えないんですね…

夏に向けて変えようと思ってたんで参考にさせてもらいます♪

8 ■無題

検証お疲れ様です<(_ _)>


NH-D14やっぱ冷えますね~((´д`)) ブルブル…

冷却性能ももちろんですけど、空冷は見た目もウツクシーですね( ̄▽+ ̄*)

ファンを何にするかで静音性も冷却性も印象も変わっちゃいますね(☆。☆)

またHide-Rocketさんの影響を受けてしまいそうで自分が怖いっす(笑)

9 ■無題

Zalman CNPS9500を使ってもう6年(爆)
普段なかなかほかのクーラーを
まじまじと見る機会がないだけに、
大変参考になります!!

HR-02のフィンの間隔とファンの回転速度の関係、
きっと仰るとおりなんでしょうねぇ~!!
それに、NH-D14の冷え方はなかなかすごいですね!
しかし、どちらも入手困難(>_<)

10 ■無題

動作検証お疲れ様でしたー

ところで、このHR-02、検証時のようなサイドフローで使うとヒートパイプが縦に配置されるので、冷却液が発熱部に集まらないので冷却効率が悪い状態だと思います。

ヒートパイプを横になるようにして、ボトムヒート状態になるように設置すれば、もっと冷却効率が上がると思うんですよ。
(ただし、トップファンと干渉する可能性が高いですけど・・・。)
もし時間と気力があれば、試して欲しいです。w

11 ■無題

乙です♪
非常に参考になりましたー。
やはり「H70」は空気の抜けが悪いんでしょうね~。ラジの厚みが倍になってしまったのがさらに...予想はしていましたが。

>NH-D14
 干渉するメモリが多いこと、メモリクーラーがつけられないこと。
この2点が気にならなければ一押しですね☆

「付属ファンのカラーリングが気にならないこと」が抜けておりますwww

12 ■Re:無題

>ファルコンさん

>さすがはHideさんらしい検証ですね(^^)

恐縮です。基本ノリと勢いだけなんで・・・たまには真面目にやらないとですw


>conecoは登録してないのでFacebookで「いいね!」しておきました~

ありがとうございます☆


>個人的にはH70が好きなんですが意外にも冷えないんですね…

いや・・たしかに他の空冷ハイエンドと比べるとそうなりますが・・

フェラーリ買うかランボルギーニ買うか悩んでるようなものなんで
H70がお好みであれば、H70買われた方が絶対満足感高いですよ!
正直H70の冷却で力不足になるシチュエーションってそうそうないですから。


ただより冷えるものが欲しくなってしまうのが・・人の性でしょうかw

13 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

ありがとうございます♪


>NH-D14やっぱ冷えますね~((´д`)) ブルブル…

silverarrowもそうですが・・やっぱりヒートシンク2棟タイプは冷えますね。。


>冷却性能ももちろんですけど、空冷は見た目もウツクシーですね( ̄▽+ ̄*)

ある意味一番重要かもですww


>ファンを何にするかで静音性も冷却性も印象も変わっちゃいますね(☆。☆)

そうなんですよね!

あと

見た目もww


>またHide-Rocketさんの影響を受けてしまいそうで自分が怖いっす(笑)

ふふ。。

感染力拡大中ですw

14 ■Re:無題

>スズメさん

>Zalman CNPS9500を使ってもう6年(爆)
>普段なかなかほかのクーラーを
>まじまじと見る機会がないだけに、
>大変参考になります!!


ありがとうございます♪



・・・そして、、6年も同じパーツを大切に使われるなんて。。。

どこぞの埼玉人も見習うべきですね。



ww


15 ■Re:無題

>ZORO111さん

>動作検証お疲れ様でしたー
ありがとうございます♪


>ところで、このHR-02、検証時のようなサイドフローで使うとヒートパイプが縦に配置されるので、冷却液が発熱部に集まらないので冷却効率が悪い状態だと思います。


??

お言葉ですが・・もしかしたらHR-02の構造を誤解されてませんか?

サイドフロー設置でも
D14やTrueCopperと同じ伸び方ですよ?ヒートパイプ。


おそらく言われてるのって・・

Noctuaのマニュアルにあるんですが(HR-02はthermalrightですが)
http://www.noctua.at/pdf/manuals/noctua_nh_c12p_se14_manual_en.pdf

この1枚目右下の×印のように
ヒートパイプが↓向きになること言われてますよね??

HR-02はサイドフロー設置でも下には向かないので・・おそらくそこまで冷却力が低下していることはないと思いますよ?

16 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

>乙です♪
>非常に参考になりましたー。

ありがとうございます☆


>やはり「H70」は空気の抜けが悪いんでしょうね~。

ただ逆に、その理由ゆえに、さらなる高回転ファンつけたら・・面白そうです♪


>「付属ファンのカラーリングが気にならないこと」が抜けておりますwww

おぬし・・ぬかりないなwww

17 ■Re:Re:無題

Hide-Rocketさん

>D14やTrueCopperと同じ伸び方ですよ?ヒートパイプ。

CPU接触部分のヒートパイプの取付方向を確認してみてください。

HR-02/True Copperは検証時の取付だと、横から見ると
   マザー
━┓|
  ■|CPU
━┛|
↑冷却液はパイプの下側に溜まり、発熱部に集まらない。

のようになってる筈です。

でも、NH-D14は
―\  |
――■|
―/  |

水平方向にヒートパイプが取り付けられてるので、
上側のパイプはボトムヒート
真ん中のパイプは水平ヒート
下側のパイプがトップヒート
のような状態になっているんで、少なくても上半分は冷却液が発熱部分に集まるので、効率はいい状態の筈なんですよね。


HR-02はヒートパイプの取付が偏ってるので、NH-D14のようにCPU部分で水平方向にしても、トップヒートにならないように出来てるので、検証時の取付より効率が上がると思うんですよね。

―\  |
――■|
     |

まぁ、エアフローの影響もあるので、どの程度差が出るのかは不明ですけど・・・。

18 ■無題

こんにちは☆

ケータイからですが、PCから記事が見たいです…( ̄◇ ̄;)

なるほど☆
HR02とか最強ですね~
カッパーは見た目の高級感も楽しめそうかなとw

でも楽しくなるハイエンドクーラー対決ですね☆

19 ■Re:Re:Re:無題

>ZORO111さん

なるほど!!

ようやく仰ってる意味がわかりました♪
図解ありがとうございます。

CPU部分を基点の"0"とした場合に
半分のヒートパイプはマイナスの位置にある。という意味ですね。。

たしかに興味深い考察で恐れ入りました。

今度時間あるときに検証してみます♪

重ね重ねコメント感謝いたします☆

20 ■Re:無題

>kakuさん

何が最強!と言ってしまうと・・また怒られてしまうかもなんで。。。なんとも言えませんが(苦笑

冷却力と他のパーツの干渉・造形美(笑)を考慮すると・・自分にはHR-02がベストです♪

21 ■Re:Re:Re:Re:無題

>Hide-Rocketさん

>図解ありがとうございます。
スペースの関係でかなりずれてしまったけどw

ところで、ヘッダ画像に追加された画像をみて・・・
RAVENに搭載のHR-02は、マザーが90度回転してるから、通常のサイドフロー設置でも、実際には理想的な設置になってるんですねぇ・・・w

22 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>ZORO111さん

確かに!

もし検証して温度の違いがあれば・・そういった意味でも煙突構造は効果的ということになりますねー☆

23 ■ども~

ゲリラコメントのいなっちです(爆
検証お疲れ様です~
…おぉぉぉ
3800rpmのX-FAN3台ありますが(スリーブ済み)
お使いになります??
結構な爆音…ですが、5000rpmよりは静かです。
必要でしたら、アメールにて(爆、爆

24 ■Re:ども~

>いなっちさん

こんにちはー☆
ご親切にありがとうございます♪

今度検証するときに・・もしお持ちでしたらお願いするかもしれません。
その際にまたメッセ発射させていただきますね!
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search