スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【オーデイオ】 ☆情報求む☆ 【ドライバー?】


前回の記事のコメントでの、俺の塩さんとやりとりの中で

どうしても2号機で使いたいOSがある。



と書きましたが・


今回はその件での記事です。



まず、そのOSはXPとか・VISTAとかwin 7とかの話をしているのではなく



以前ヤフオクにて購入した自作機に入っていた

windows XP SP3のことです。

(HDDのみでDiscなし)



買った自作機に入っていたXPというのがポイントで

手持ちのwindows XPではダメなんです。



ちょっと今後の話がややこしくなるので

このヤフオク経由のXPをキャサリン
と名づけます




キャサリンで出来て、XPでもVISTAでも7でも出来ないことがあったんです。















それは





















HDMI(VGA) と

オンボード・アナログの

”音声”同時出力です!





2号機のPC環境はこのようになってます。


HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆

この接続で音声がWOOOからもZ4からも出力されるんです!





これって普通には出来ないんですよ。私はPC4台持っていて

なおかつXP・VISTA・7のOSもあるんで、ハード面も含めて色々なパターンを試しました。



google先生にも聞きましたが

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117259.html

こちらに代表されるように、基本的には音声出力って


デジタル or アナログ となってる。

というのが私が行き着いたひとつの結論です。





でもキャサリンですと、何の設定をするわけでもなく

VGAの音声(WOOO)と、オンボ・アナログ(Z4)が同時に出力され

非常に迫力と臨場感あふれる音が出るんです!




自分なりに原因を探った結果

ハード・OSの問題でなく

オーディオ・ドライバーではないか!?



というのが私の推察です。








下は2号機のオーディオ関連ですが・・




HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆







>レガシ オーディオドライバ

これって同時出力できないPCには例外なく入ってませんでした。


私はこいつが要因な気がしますが確定は出来てません。



もし本記事をご覧のかたで原因や理由、もしくはアナログ・デジタルの同時出力が出来るやりkた等々

わかる方はご教授ください・
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■明日試してみます、

もしかして?
心当たりあります、
が!
今息子がナウシカ見てるので、
明日試してみます。

2 ■んーっと

文面から察すると
キャサリン号は、HDMIの音楽ソースを、Wooとアナログ同時に出せる!という事ですね?

そして、レガシ オーディオドライバ の存在。

コレは私のXPにもありました。
オンボードサウンドはBIOSで切って、
Sound Blaster X-Fi ExtremeGamerを使っているんですが、なぜかあります。
(テレビキャプチャボードの物カモ知れませんが)

要はコイツが他のPCにも入れば良い(orドライバのインスコ方法)という訳ですかね??

ああ、何を書いてるか分からなくなってきましたσ(^^;

未確認ですが、インスコ済みのドライバをまるごと吸い出すツールがあった様な気がしますが。。今回の件では役立つかどうかは謎ですね(^^;

私もちょっと調べてみます。

3 ■Re:明日試してみます、

>tokuさん

こんばんは。

何かささいなことでも情報ありましたら
教えてください。

4 ■Re:んーっと

>俺の塩。さん

インスコ済みのドライバをブッコ抜きという発想はなかったです!
自分でもググって見ます♪

あとデバイスマネージャーの画像がおかしかったんで修正しました。

5 ■Re:Re:んーっと

>Hide-Rocketさん
既にインストール済みドライバーを吸い出すツール DriverMax
http://web.joetsu.jp/~iwasa-39/sub4.html
これですね。

問題は、その吸い出したドライバが、またうまくインスコできるかどうかです(^^;
元から入ってたのですから、入って当然ですけど
試したことが無いので、ちょっと分かりませんねー。

6 ■Re:Re:Re:んーっと

>俺の塩。さん

禿げしく、いや激しく感謝です!!!!!

ちょっとTRYします。
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
