スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【4号機】 ファイルサーバー・マシン 【coneco長者】


こんにちは前回の記事でconecoさんより戴いた

(あ、まだ借り物かw)



3R SYSTEM / L1100-BK

HIDE-ROCKET Blog ☆攻撃続行中☆


コイツでの4号機製作にてOSが入らないというトラブルに見舞われましたが


どうやらHDDの不良ではありませんでした。



犯人はマザーでした。




実は2号機に乗せてるE8400はヤフオクにて自作機一式を

買ったものです。

・E8400

・windows XPつき(Discはなし)

・メモリはTrancendの1G×2枚

・HDDは500GB。

ママンと電源はショボイものでしたが、これで\3.8万はパーツ取りで買いだなと思いました。


現在E8400とOSは2号機に

メモリは3号機へと移植されてます。


そして動作検証用にマザーは保管してました。

ちなみにFoxxcon製です。



今回そのマザーを4号機にと思ったらOSが入らないと

HDD不良を疑いましたが、3号機使ってOSいれたらそのHDDに一発で入りました。


CPUやメモリ・電源も別PCで検証し、問題なし。

(トラブル起きるとPC複数持ちは楽ですね。)


もうマザーしかありません。


(マザーでOSが入らないなんて聞いたことないですが・・他に理由がないんですよね。)



ちなみにマザー自体は故障してません。

2号機のOS入りHDDは、本来このマザーにのってたんで

2号機から拝借したところ起動しました。



実は心当たりがあるのを思い出しました。

そのヤフオク購入の自作機。

我が家に来て動作検証してる時に


CドライブにDELLのフォルダがあったんです!




すぐに出品者に問い合わせました。

//////////////////////

hide 『なんでDELLのフォルダがあるのでしょうか?DELL製品との記載はありませんでしたが?』


出品者 「この商品は私が自作パーツを新品購入し、半年使用したのち

       今回出品させていただきました。

       まちがってもDELL製品から外したようなものではありません。」




なんでDELLのフォルダがあるのかの答えになってませんがww


報復で悪い評価つけられるのもいやですし、まぁ動くからいっか・・・

/////////////////////////


このマザーもともとDELL機に入っていたものではないのでしょうか。



>まちがってもDELL製品から外したようなものではありません。


これが答えな気がします。



メーカー製PCってオーバークロック出来ないようにされてたり

いろいろ制限かけられてますよね。

OS入れるには付属Disc以外は受け付けないようにでもされているのでしょうか。。



いずれにしろ問題がはっきりしたのは良かったです

とりあえず、別途ママン購入です。

ファイル・サーバー機だからSATAコネクタ多めで出来るだけ安いのにします。



あ、




そうです!4号機は


ファイル・サーバー機
にすることにしました☆


ファイルを共有・大切なdataのバックアップ倉庫用ですね。

2号機のPT2もこっちに移植しようかな~

しかしそうなると2号機の存在意義がなくな・・・・ww




続きます♪


P.S.
ちなみにconecoさんへは2号機のOS使って、とりあえず速報レビューしてあります。

ケースの感想など書いてあるんでお暇なときにでもconecoさんへどうぞ♪


ちなみにconecoさんには私がこれからブログに書くであろうことが

盛りだくさんですww

あんまり見ないでくださいww

            ↓ ↓ ↓
ドンッAntec / SOLO討伐!!!!静音・防塵の鉄板ケースドンッ
関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

某価格比較サイトは上から目線が多いですがconecoではみなさん優しく面白い方多くて好きです。

みなさんのIYH意識はもう壊れてますね(笑)

2 ■無題

メーカー製PCの場合、付属ディスクからじゃないとインスコ(リカバリ)できないという事は経験上よくありましたね。
その原因がマザーボードなのか、HDDなのかは分かりませんでしたが、仕事でPCのサポートをしている時は歯がゆい思いをしてました(^^;
(すみません付属のディスク「念のため全部」持ってきてくださいとかw)
で、その出品者さんは知ってか知らずか歯切れ悪い対応ですね(^^;

ちなみに、OS認識外のパーティションにリカバリ領域が確保されてないでしょうか?w
入ってたら笑えますね(^^;

3 ■ほ~サーバーに挑戦ですか?

やっぱりRAID 1 or RAID 5 かな?
ミラーがわの要領テラ クラスの要領かな?
僕のメインマシンは7200rpm 750Gx2 ストライプ
320GX2 ミラーにしてます、
起動中の動作優先って感じだよ~ん

あっ  本日も逝きますよ~ あ・い・こ・ちゃん

4 ■Re:無題

>セフィロスさん

lこんにちは。


>みなさんのIYH意識はもう壊れてますね(笑)

全面的に肯定しますww

ただ今回の4号機はちと想定外の出費です。
追加投資は1円でも抑えるつもりです。

・・だったら応募すんな!wwww

5 ■Re:無題

>俺の塩。さん

参考になります。ありがとうございます。
やっぱり、メーカー製品もので間違いなさそうですね。

>その出品者さんは知ってか知らずか歯切れ悪い対応ですね(^^;

いや~当たり障りなくなく逃げてるだけかと思いすw

あとリカバりの件ですが・・

以前俺の塩さんのブログでもコメントさせていただきましたが、True imageにてバックアップとってあります。

ただ現在2号機で使ってるんで、こっちでも使うと同じOSが2台になっちゃうんで、netつないだ時にMicrosoftのOS認証がかかるとまずいんですよね。

で、それなら2号機に新しいOS入れりゃいいんじゃん。って話なんですが・・
実はこのOSをどうしても2号機で使いたい理由があるんです。XPとか7とかの問題でなくて。

詳細は次のブログ記事にします。

6 ■Re:Re:無題

>Hide-Rocketさん

>同じOSが2台になっちゃうんで、netつないだ時にMicrosoftのOS認証がかかるとまずいんですよね。

これに関しては、「同時にネットに繋がなければOKじゃないかな?」というのが私の見解です(^^;
私は1台のPCしか使ってないので、このグレーゾーンに突貫した事は無いんですがw
どうしてもやらざるを得ない事になったら、参考までにどうぞ(^^; っ[自己責任w]

あ、、でも不便になりますよね。。ゴメンナサイw

7 ■Re:ほ~サーバーに挑戦ですか?

>tokuさん

こんにちは~

そうですね~こないだ俺の塩さんのRAID記事見てからRAID検討してます。

ただHDD壊れてdata吹き飛ぶのは勘弁なんで、やるならミラーリングでやろうかと思ってます。

愛子wktk♪

8 ■Re:Re:Re:無題

>俺の塩。さん

ちょっと不便ですww

でもご意見ありがとうございます。
知恵の引き出しはあればあるほどいいですからね♪

次の記事でも、もしわかることがあれば教えてください。

9 ■こんばんは☆

DELLのマザーはFOXCINNっぽいですねw
・・まああまり追求するのもですね^^;

SATAのさしてある場所が悪いとかかと思いました☆
うちもP5Q-EのSATA1箇所はHDDの動作がおかしくて隣にさしたら正常に動作した事があります。


そしてセフィロスさんの、
>某価格比較サイトは上から目線が多いですがconecoではみなさん優しく面白い方多くて好きです。

最近「そっち側」にも投稿してますww
探してみてくださいww
たしかに上から目線ですね。あそこは^^;
あえて名前は出しませんが(笑)

10 ■Re:こんばんは☆

>kakuさん

こんにちは~

私事ですが、明日から富士山の麓の方へプチ出張なんで
戻ったら私も『そちら』へ探索へいくかもしれませんw
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
