
 



Tag List  


 

【RAVEN3】 HDD/SSDマウンタの作り


こんちゃ☆

さて前回の記事にてRKPP氏よりネタふり

質問を頂戴いたしましたので記事にします♪


////

ちょっと知りたいんですが、
シャドウベイには2.5インチ用のもあるみたいですが、
3.5インチ用に用意された部分はマウンタ付ければ
2.5インチSSD(またはHDD)も付けられるんですか!?

////




さてSilverStone/RAVEN3のHDD/SSDマウンタですが・・


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

このような作りでできており・・


通常の3.5インチHDDを裏から(HDDの下から)

4点でネジ止めの仕様です。


※上の写真でいう4つの振動対策のゴムブッシュがついてるところですね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてこのマウンタは

裏に 4つ あって。

マウンタをケースに固定するのは端にある4つの黒いネジです。


※左上はずしてます!
※中央下部にあるのは標準でついてる2.5インチマウンタです!

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして5インチベイに 6つ あります



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


※↑これがもう1セット。

120mmファンのマウンタ外せばバラけます。


そう。
裏のマウンタと
5インチベイのものは
まったく一緒です。

裏→5インチベイ
5インチベイ→裏


この移設をHDD/SSDを
マウンタから外さないで
出来るのはいい設計ですね♪


(まぁ・・コストの問題も大きいでしょうが・・)


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そして本題。

パパさんご質問の変換マウンタの使用可否ですが。。



可能です!


実際にマウンタつけて・・海賊マシンから1枚SSDを・・

と思ったんですが。。

海外FORUMに写真あったんで、転載させていただきます♪



http://hardforum.com/showthread.php?s=a263f8a5cdb067c5c14df359f007ffbc&t=1600374


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

写真は5インチベイでなく裏ですが

上記のとおり、まったく同じものなので

5インチベイにも使えます
(*-ω-*)



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


まぁ最近当たり前になったといってもいい

シャドーベイのツールフリー構造がないのはマイナスポイントかもしれませんが・・

ワタシはそこをバッサリ捨てて


電源フロント下部移動
  + 
ストレージ裏搭載は

すばらしいアイデアと思います♪




//



では~See you Soon☆



※次回はRAVEN3を乗せる"台"の予定です~
  みなさんのPCは何かに乗せてるんでしょうかね(?ー?)。。


関連記事
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

RAVEN3うらやまスィーです(´・ω・`)

経済力の差が憎い・・・


ちなみに私は自作のPC台にPC載せてます
(板にキャスター付けただけですが)

2 ■無題

なるほど~。よく出来てますね♪
参考になりました。Thanksです☆

ということはバックスペースはSSDで埋め尽くせば激速&熱的にも安心ということですねwww

3 ■無題

こんばんは~^^
私もRAVEN3引っ越ししました~^^
記事中、Hideさんのブログ張らせていただきましたので事後報告させていただきますw

SSDを取り付けるアダプターが欲しいなと思いましたので参考になりましたw

RAVEN3イイですね~^^大分面白い・楽しいつくりになっていますw

素晴らしいですw

4 ■お晩です~

そぅ~云えば

ちょっと前のケースって 後付けマウンターだっ

たな~ 良い時代になったもんだ

5 ■無題

こんにちは☆

むぅ( ̄◇ ̄;)
アイデア満載で弄りがいのあるケースですね♪
HDDマウンタ良いですね(≧∀≦)

6 ■無題

こんばんは☆

「HDD/SSDをマウンタから
外さないで出来る」、
実にすばらしいですねぇ!!

こういう設計ができたら楽しいでしょうね(^^)

7 ■Re:無題

>黒ゴマぷりんさん

>ちなみに私は自作のPC台にPC載せてます
>(板にキャスター付けただけですが)

ほうほう・・やっぱりキャスターあると便利ですよねー☆

8 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

いえいえ♪
こちらこそ記事ネタになったので・・ご質問ありがとうございます。

9 ■Re:無題

>はぴさん

おおーーー
はぴさんもRAVEN3へ移行されたんですね♪

これから早速Blogチェーっクいたします☆

10 ■Re:お晩です~

>tokuさん

>ちょっと前のケースって 後付けマウンター

あ、そうなんですか初めて知りました♪

今後も色々と教えてください☆

11 ■Re:無題

>kakuさん

こんちはー☆


>アイデア満載で弄りがいのあるケースですね♪

実はアイデア満載過ぎてどこ弄ろうか困ってますwww完成度高いw

まぁ、無理してMODすることもないんですけどね。。

12 ■Re:無題

>スズメさん


「HDD/SSDをマウンタから
外さないで出来る」、
実にすばらしいですねぇ!!

これは・・サスガと唸りましたね~
ツールフリーがないデメリットをうまく生かしたなーと思いました♪

13 ■無題

Hideさんの記事を読んでいると実にほしくなりますよw

私早くも・・・

残念なのは反対側に窓が欲しかった・・・

普通にしか組む事が出来ませんが欲しいッス。

14 ■Re:無題

>SALONさん

こんにちは☆

>残念なのは反対側に窓が欲しかった・・・
わかりますw

ワタシなんてRAVEN2導入とともに
右開きで面手しやすいよう部屋のレイアウト変えてしまったのでww

ちょっと更なる模様替えは面倒なので、イライラすることもありますw

15 ■おいすです!

こんばんは♪お久しぶりです~
その節はお電話ありがとうございました^^/
元気に頑張っていますね~

たかぴーの会社はまだ復活できそうもないので
黒磯に小さなPC工房作ったのでコチラ方面にいらしたときは是非お立ち寄りください
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
