【RAVEN3】 裏配線部分搭載のストレージ・・冷えるのか?否か??


こんちゃ。。

ある意味一番気になっている方もいるであろう

SilverStone
RAVEN3


の特徴的でもあり・・

買うのに躊躇われる面でもあろう・・


裏配線部分のストレージの温度を検証いたします♪


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


現在私はこのようにHDDを搭載しております。
  


・・配線が汚い!?









知ってる♪




ええ・・スリーブを延長ケーブルにしてるんで余剰配線が半端ないですww







筐体内部に
並々ならぬ拘りを
見せてるくせに

裏配線は気にならないのか??





わかりました。





ちょっと目を細めて・・


モニターから少しだけ・・





もう少しだけ体を遠く・・








もう少し・・体を離して!
















よし!気にならなくなった♪





じゃあ♪行きましょうwww


もう一度HDDの設置状況を確認します。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


            
右上に ・・・ 320GB
左下に ・・・ 2TB 右下に ・・・ 1TB


の、いずれもWesternDigital製品です。



まぁ・・いくら超正圧の煙突ケースであるRAVEN3といえども

HDDが被さってる右上は冷えないでしょうね~

では見ていきます。


■検証条件

・室温 ・・ 16℃

・負荷 ・・ 各HDDから映像ファイルを再生し、15分程度経過後


負荷は3DmarkベンチやOCCTも検討しましたが・・

各HDDからファイルを読み出しているほうが間違いなく発熱するかな

と思ってこの方法にしました。

(3DベンチやOCCTは全てのHDDへアクセスしていないであろうと思うので)




ではまず

▼床の18cmエアペネ・ファンの
  HIGH・・1200rpmです!


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


※プレイヤーによる負荷の違いは考慮してません。
 あくまで3つのHDDから読み込むことだけを考えてます。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


 右上 ・・・ 27℃
左下 ・・・ 22℃ 右下 ・・・ 23℃


搭載してるHDDが同一ではないので

発熱の仕方も違うかもしれませんが・・

やっぱり右上(おそらく左上も同様でしょう)が温度高いです。

床からの冷却風が当たってないのは明白かと思います。



繰り返しますが・・室温16℃です。


風が当たっている下部の
HDDは室温比+6℃から+7℃




夏場でもギリ・・許容範囲かな?と思います。

上部のHDDは室温比で+13℃・・

室温が35℃程度いくと50℃行きそうですね。。
(室温とそのまま比例はしないでしょうから・・)



当然いわゆる一般的な5インチベイ下部にのせて直前にファンがあるような

ケースよりは温度が高く感じます。



ちなみにこの状態・・

つまり18cmファンx②を1200rpmで床でまわすと・・

煩いと・・・ワタシは感じますね。。










では次
▼床の18cmエアペネ・ファンの
  LOW・・700rpmです!



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


繰り返しますが・・室温16℃です。


風が当たっている下部の
HDDは室温比+7℃から+9℃





ちなみにこの状態・・

つまり18cmファンx②を700rpmで床でまわすと・・

かなり静かであると・・・

ワタシは感じますね。。






当然Highよりも温度は上がっています。。

そして・・このことから

当たり前ではありますが

床ファンにより裏配線分への
冷却は効果があるということですね☆





そのことを裏付ける為に

ワタシのPT2マシンと比べてみることにしました


右のサイドバーで長いこと

Coming Soon・・



とかなってるヤツです。

まったくご紹介してませんが

もったいぶってるわけでなく・・なかなか機会がないだけなんですけどねww


では



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

このようにみmini-ITXに詰め込んで

無風状態で酷使しています。。

このPCには


我がメイン機のRAVEN3と同様に

WesternDigital製の2TBと1TBが載っています。

そして自然放熱のみで

排気ファンはあるものの

ファンによる冷却は行われてません。



では同様に各HDDから映像ファイルを15分ほど読み込んでの温度です


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


繰り返しますが・・室温16℃
HDDは室温比+14℃から+15℃
です!




つまり!!

RAVEN3の裏配線部分を

床の吸気ファンで冷却するという構造は

(ワタシのように)ある程度裏配線していても

効果はある!!

ということですね!




そして、この無冷却状態の
mini-ITXのHDD温度が30℃・・

RAVEN3の裏配線部分で
上下重ねた状態の上部のHDD温度

High(1200rpm)で27℃
Low(700rpm)で29℃



である。

すなわち

Lowでは、ほとんど冷却出来ていなく

Highで若干は冷やせるが・・

冷やしたくて設置する部分ではない

ということではないかと思います。






当然・・所謂普通のケース・・

5インチベイ下部に積んで、直前でファンによる冷却を行っているケースには

冷却力では及びませんが・・



そこを気にするならRAVEN3の5インチベイに積めばいいかと思います☆



See you soon☆

関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

検証乙です☆
裏配線をさらす勇気に敬礼(>Д<)ゝ” (爆)

自分も一度さらしましたが…家のHAF君に比べれば全然きれいですwww
余剰配線の多さでは負けません♪
サブ機を組んだときに、(光物を積まないと)裏配線はこんなに少ないのか!!と驚きますたw

ちょっと知りたいんですが、シャドウベイには2.5インチ用のもあるみたいですが、3.5インチ用に用意された部分はマウンタ付ければ2.5インチSSD(またはHDD)も付けられるんですか!?

2 ■無題

こんにちは☆

なるほどw
裏側にストレージ搭載とはカッチョイイですね(≧ω≦)b
…そして夢と希望のイロエロな動画再生負荷(*´д`*)ハアハア(違っ)

うちもある意味裏配線は敗戦しました(爆)

3 ■私の場合

毎日更新を楽しみに拝見しています。
私の場合、フロントベイに500G2台、裏に2テラ2台構成での使用です。

最初、フロントに設置の12㎝ファンSST-AP121が接触不良で動いていないのに気がつかず、測定していた温度が36℃。前のケースで同じファンの前が29℃だったのであれっ?と思いながら1日。
気がついて、配線を直して数日がたっております。
その間、裏の配線をいじりまくりました。
現在の状況は、SST-AP121 5V使用で27℃。
裏の2台は右上27℃、右下26℃で運用しています。
途中、裏の方が31℃に上昇する現象が起きるときがあるのが、解析できていない状態です。
ちなみに18㎝ファンは700rpmです。

裏の配線次第で、微妙に裏の温度が変化しておりますので、裏配線を最適化するだけでフロントベイ並に冷えるかなと言うのが感想です。

私の基本は、裏のファン上には物は置かないです。
ですので、2.5インチベイの上にはぎっしりと詰めましたが、2.5インチベイ接地面の隙間は1本もコードは入れていません。
それから、12㎝ファンは増設し(本来本体上にあったのを移設)フィルターカバーをした上に紙を挟んでエアー漏れをしないようにしています。
12センチ吸気時の空気の流れを想定して、排気状態ではないように。
ですので、裏の18㎝部からの風は、2.5㎝裏の隙間を通って、12㎝ファンに当たり、HDDまで行くイメージとしています。

気温を測定しての検証ではないので参考程度までに。風がひどいのでこの数日エアコンを回しています。
設定温度、28℃になってた・・・。
その状態で、CPU温度24℃システム27℃
HDDは4台とも30℃です。
ブラウザー4箇所表示で、MHF1時間使用した後の状態です。
ま、通常運用での温度変化ですので参考にどうぞ。

4 ■無題

こんちは♪

うッ!この記事見るまで、HDDの温度全然気にしてなかった( ̄Д ̄;;
勉強になります。

>>18cmファンx②を1200rpmで床でまわすと・・
まったくの同意ですヽ(*^∇^*)ノ 

ちなみに自分は裏配線をさらす勇気はありません( ̄ε ̄;|||・・・

5 ■訂正

裏側の12センチファンは現在運用しておりません。
飾りです。
あくまで空気の流れを調整するためだけです。

今度私も同じ条件で、動画再生時の温度を見てみようと思います。

6 ■CC600T

初めましてSTです。
いつもブログを拝見させていただいております。

記事とは関係ないのですが以前CC600Tをサイパネアクリル化を見た時にカッコイイと思い、自分はグラインダーで切る度胸がないため海外からサイドパネルを個人輸入して購入してみましたがなんとも・・・。

アクリルのほうのツメの部分が外した時に入りにくく開けて5分とたたずに割れてしまいましたwww

まぁ・・・気にならない程度だったんでよかったんですが。

メッシュのほうはツメを折り曲げないとしっかりと固定できないようになっていて個人的にはそれが残念でした。

もう少し別の取り付け方を考えてほしかったと思います。

ヒビ割れ接着剤でくっつけとこ・・・・。wwww

7 ■こんちゃ!

え~お金と 余震で 二の足踏んでる 徳です

TEMP は問題ないですね 

見た目は・・・えぇ 離して見ます

(らしくないっすよ  がんば

8 ■SST-PS06B-WA

HDDの温度は極端に高くないようで安心しました。
これで、安心して代理店モデルを買うぜ!と思った矢先に、また新しいケースが発表されてしまいましたw

マスタードシードにも製品ページがアップされています。「SST-PS06B-W」でググってやれば、Silverstoneの製品ページにもアクセスできます。

正直、デザイン的にはRV03よりPS06の方が好きですww
カラーは、ブルーラインの方がかっこいいです。

一つ気になるのは、天井の18cmファンのフィルターです。マニュアル等にも特に記載されていませんが、初期FT01の様に外しにくいフィルターではないのかと危惧しております。

9 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

ありがとうございます♪

>裏配線をさらす勇気に敬礼(>Д<)ゝ” (爆)
いや、ストレージがここなんで晒さざるを得ない現実www
ここじゃなかったら丸秘ですw

>3.5インチベイの件
次の記事にします(ネタフリ感謝です♪)。。

10 ■Re:無題

>kakuさん

>裏側にストレージ搭載とはカッチョイイですね(≧ω≦)b

これはなんというか・・・
銀石開発人は本当に頭が柔らかいと、つくづく思います。

既成概念にとらわれていたら・・ここに設置しようなんて思わないですからね。。




あ、私も配線に敗戦したクチですwww

11 ■Re:私の場合

>香炉1号さん

これはこれは詳細な情報ありがとうございます♪

>最初、フロントに設置~
>27℃。
>裏の2台は右上27℃、右下26℃で運用しています

え!?!?

5インチベイ搭載で温度変わらないんですか??
フロントカバーは外してメッシュでの使用で・・
なおかつエアペネ12cmで冷却ですよね??
どう考えても裏より冷えるはずと思うのですが・・・・・

12 ■Re:無題

>youty01さん

いやここへのストレージ搭載は・・
頭が柔らかいなーと思いつつも
温度は大丈夫!?
と半年前から思っていたのでw



よし、裏配線の撮影はもう終わりましたよね??

13 ■Re:訂正

>香炉1号さん

意図的にエアフロー的観点で障害物を設けるとは
恐れ入りました。。

もし同条件で検証されましたらご一報いただけますと幸いに思います。。

※お手間かけますが、右サイドバーからご連絡いただいてSSいただければ記事にUPいたしますので♪

14 ■Re:CC600T

>STさん

>アクリルのほうのツメの部分が外した時に入りにくく開けて5分とたたずに割れてしまいましたwww

まぁじっすかーーーー
私もRAVEN3のフロントマスクのツメを即日破壊したので共感しましたっwwww

でも・・アクリルだけどうにかしたいと思われたら・・
ホームセンターで買ってきてサイパネ内側で両面テープで復活できますよ?

メッシュに交換出来ないじゃないか??





聞こえませんww

15 ■Re:こんちゃ!

>tokuさん

>らしくないっすよ  がんば

あーーですよね。。


あのHide-Rocket像を壊して申し訳ないですが・・・・

ワタシ・・裏配線は
ピチーーーっとやるタイプではないんですよ。

だって機能性が失われますからね。。。


ご存知と思いますが・・
ワタシとにかく・・まったく同じ構成で使い続けない人でww
へたしたら翌月はパーツ替わってたり・・
3ヶ月くらいたったら・・そもそもそのPCがバラバラとかザラなんでww

裏配線ビッチリやっちゃうと不便なんですよね。。

16 ■Re:SST-PS06B-WA

>深海さん

いえいえお役に立ててよかったです♪

>SST-PS06B-WA
こ・・


これ・・は





イイじゃないですかっ!!!!!!

ちょっと大胆すぎるデザインですが凄くいいです♪

でも個人的にはRAVEN3のほうが満足度高いかな?と思います♪

17 ■無題

すごいですねぇ~!!

当方は裏配線のスペースを考えたこともないです(笑)
パーツ構成自体は滅多に変えないのですが、
一時追加みたいなことはしょっちゅうやるので
あんまりきちんと布線しちゃうと
やりづらくなっちゃうんですよね。
「ゆるい裏配線」、私はアリだと思ってます☆

18 ■Re:無題

>スズメさん

ありがとうございます♪


そして・・「ゆるい裏配線」

最高な言い回しですねw


汚いというネガティブな言葉つかうから・・

あんましいい印象ないですからね。


これからは「ゆるい裏配線」で行きます♪
Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search