スポンサーサイト

 



Tag List  


 

【RAVEN3】 各所の寸法やら干渉やら・・ ※4/15追記

こんちゃ☆


さてもろもろのRAVEN3への干渉具合が気になっている方もいるでしょう。。


ってことでそこらへんが今回のメインテーマです。


まずRAVEN3のスペックを再掲。



■RAVEN3

 (W)235×(H)522×(D)570

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆
ちなみにRAVEN2は・・
    (W)212×(H)503×(D)643


・・2cm厚く、約2cm低く、7cm短い・・・

  おおよそ一回り小さく出来てるかんじでしょうか?




//

▼対応マザーボード

SSI EEB、SSI CEB、Extended ATX、ATX、Micro ATX



内部にATXマザーを入れるとこんな感じです。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ケース下部(煙突構造の為)・・通常のケースで言うところの右側には

かなり余裕があります。
Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

XL-ATXやE-ATXも入る割りにはケースは小さいと思います。



※XL-ATX方向へは30mm余裕があります。

通常のATXマザーよりも30mm長いXL-ATXであれば入りそうです♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




//

▼対応CPUクーラー

☆高さ163mmまで対応☆


とのことで、ワタシが使ってる

Thermalright/HR-02

丁度163mmでした。

では見てください。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


まじでパッつん、パッつんですww

※サイドパネル問題なく、しまります。

他のケースよりもCPUクーラーには気を使いそうですね。


厳密に言うとCPUクーラー真上にサイパネのアクリルが来る分

もう2mmくらいはいけるクーラーもありそうです。




//

▼対応光学ドライブ

大半のものが対応できると思われる。


RAVEN2、FT02では1段目の5インチベイが

マザーの再下段スロットに当たるため・・

FT02ですと・・たしか180mmの光学ドライブで干渉したと記憶してます。
(RAVEN2は少し長いのでもう少し長いものも可)



では、5インチベイ最上段から覗きます。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


RAVEN3となって右開きだったものが左開きになり

最上段の5インチベイに物を入れた際に干渉するのが

排気ファンとI/Oパネルとなりました。



採寸。。。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

ツライチまで22cm・・

接続端子部分を加味しても

20cm程度までの光学ドライブはいけそうなので

RAVEN2・・FT02程気にすることはないでしょう。




//

▼対応電源

※奥行き180mmまでの電源に対応


RAVEN3になって電源がフロントベイ下部に移動になりました。

裏側から入れるようになっております♪

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



※ワタシの使っているのは

SilverStone

SST-ST75F-P

で、全長160mmですので、だいぶ余裕がありますね。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

写真はST75F-Pをネジで固定した状態です。

おおよそ、サイパネまでは5cmほどの余裕があります。

搭載可能とされる最大値の180mmの電源入れると

3cmしか隙間がありませんね。


※要注意※

2chのSilverStoneのスレでの情報ですが
http://127.0.0.1:8823/thread/http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1302014464/

Corsair電源は
電源のファンガードがぶつかって
入れられないとのこと!


※ファンガード外せば入るみたいです。




ワタシの銀石電源は勿論問題ありませんでした。

・・要するに

電源のファンガードが、
電源の箱から僅かにでも
飛び出ているものは干渉するようです。


お使いの電源をよくご確認ください。




ちなみにワタシだったらファンガードは外して使うと思いますww


では~See you soon☆(*´∀`)b


関連記事
スポンサーサイト
 



Tag List  


 

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

こんにちは☆

良いですね~(≧ω≦)b
幅は十分あってありすぎない、全体のサイズはデカすぎない、前モデルより着実に進化してるんですね☆
hideさんみたいにシリーズで乗り換えてきたユーザーさんは特に感動ですね(≧∀≦)

2 ■あぁ…なんて失礼なことを

最新記事あるの知んなくて、過去のレポートにレスっちゃいました!
トホホ…

ナガはCPUファンは、忍者参ぶっこみましたが、2㌢くらい余裕ありました!
ただ、エントツなので冷却よいので、シンクにファン着けませんでした。
逆に着けると、抵抗になりそうだし…

ASUSのP7シリーズのマザボ使ってますけど、干渉するところも今のとこないですね!
ただ、やはり残念なのは、電源コードですね!笑


でわ、また立ち寄らせてもらいますね!

3 ■おぉ~~いえ~~~!

組みまし~たんですね~~!

包容力が有るスレンダーな奴って感じ

裏配も作業しやすそう

まぁ電源のガードなんて あまり意味無いですも

んね  しかし 格好良い!

4 ■Re:無題

>kakuさん

これ・・・まじでいいです。

ケースとっかえひっかえしてるワタシですが・・
長く使えそうな気がします☆

5 ■Re:あぁ…なんて失礼なことを

>nagaさん

あはは。

いえいえコメントありがとうございます♪
同じRAVEN3ユーザーとして今後もヨロシクです☆

またお越しくださいませヾ(@^▽^@)ノ

6 ■Re:おぉ~~いえ~~~!

>tokuさん

めちゃくちゃいいですよ!こ・れ・は!!

裏配線・・ストレージ積むと結構キツイですね。

7 ■無題

こんばんわ☆
イイ感じですねぇ♪
電源とかCPUクーラーの干渉具合の情報は購入を考えてる人には嬉しい情報ですね(*^-^)b
FT02よりケース内(HDD搭載部分以外)かなり広く感じますね

8 ■nagaの初号機は・・・

ケースは、RAIDMAXのNINJAのホワイトです。
どー見てもエイリアンなんですケド。
ミドルだとハード増えると、どぉしても通気性悪くなるんですよねぇ・・・
ASUUのあのCPUクーラーも、イマイチだったんですが・・・乙!
RV3!!!!
まっぢイイ!これ!イイ!!
エントツがこんなに良かったなんて。
あまりの通気性の良さに、MEMのヒートシンクも、CPUファンも、とっぱらっちゃいましたww

そろそろ収納w出来そうなので、また写真Upしたら報告にきますねw
あ!赤LED嫌いなnagaは、RV3TOPのアクセスランプ、赤いの⇒青LEDに早々とww

9 ■Re:nagaの初号機は・・・

乙!
ASUSのCPUクーラーでした!
誤字ですねw

10 ■無題

コレは参考になりますね~。
しかし・・・ファンガードは盲点w

11 ■Re:無題

>丸ボロマンさん

持ってないかたからした、各部の寸法・余裕
干渉って・・ある意味一番知りたいですよね♪

12 ■Re:nagaの初号機は・・・

>nagaさん

使われているのRAIDMAXのNINJAでしたか!
ありがとうございます♪

アクセスランプ替えられたんですね・・自分はとりあえずこの色で行っこうかと。。

13 ■Re:Re:nagaの初号機は・・・

>nagaさん

誤字・・ご丁寧にどーも♪
なんとなくわかりましたよー☆

14 ■Re:無題

>りくんちゅ。パパさん

他社の電源を試してないってことですよねww

15 ■XL-ATXマザーボードも入るんですね?

初めまして、さとるんです。

RAVEN3にXL-ATXが入るんですね。

やっとケースが買える・・・・・
うれしい限り・・・

16 ■Re:XL-ATXマザーボードも入るんですね?

>さとるんさん

こんにちは♪コメントありがとうございます☆

独自企画な大きさのマザーもあるみたいです。。

数日中に内部の寸法を実測し、追記しますので
それを確認してから買われたほうが間違いないかもしれません。

17 ■ひっさびさのブログですw

はい!どーもです!
RV3ブログにうpしましたw
まぁ、内容はhideさんのMODの追記?
いや、上げ足なんて取りませんよw
取れませんw
補足程度でなんでw

おこしやす~ってコトでw

18 ■Re:ひっさびさのブログですw

>nagaさん

ありがとうございまーす♪

Profile

Hide-Rocket

Author:Hide-Rocket
Nobody can steal our life away ...

Search
New Arrival and..
Favorite
Camera
Activity
Collaboration Works
My Works
Archive

Categories...

openclose

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

Comments...A
<>+-
SilverStone Official
FractalDesign Official
Favorite
広告
QR code
QR
Amazon Search
